見出し画像

140km/hまでの軌跡94 「おしりプリッ」と「なで肩」

やっぱし、どの競技観ても、トップアスリートって呼ばれる選手は

姿勢がキレイ。

そしておしり「ぷりっ」ってしてます。

画像2


そんなお尻。

中でも股関節外旋6筋と言われる部分は

骨盤部分から大腿骨の大転子に付着します。


画像1


この筋肉達などが働いてくれるから、

股関節を外捻りしてくれます。

もちろん大殿筋だって外旋します。

どちらかと言うと、外旋位で固定しているのが外旋六筋、

動かすときに使うのが大殿筋かなと。

この外旋位で固定ってのが、めちゃくちゃ重要ですよね。

そんなわけでこの動画…



蹲踞(ソンキョ)のうつぶせバージョンですね。

バレエでもターンアウトしてのドウミプリエ。

深層外旋6筋で固定して、殿筋で動かす。

そして何より、ここまでお尻の話してますけど、

お尻を効果的に使うためにも、重要なのが「脇」です。

脇が締まってないと、股関節外旋じゃなくて

「内旋」しやすいんですね。

そんな意味でもおしり「プリ」ってしてる人って、

基本「なで肩」ですからー!!


画像3



画像4



画像5


いくらお尻めちゃくちゃ鍛えても、

腰抜けて・脇抜けてたら、

動作でお尻効果的に使えません。

さあ今日も腰入れようー!

最後までお読みいただきありがとうございます😊


○「なぜパフォーマンスが上がらないのか?」「なぜ怪我ばかりしてしまうのか?」
そんなお悩みのかたは、三谷勇人オフィサイト「ZERO 」>>>
https://hayato-fastball.jimdofree.com

○ Instagramで動画配信。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>

https://www.instagram.com/hayatomitani

○ Twitterでも、動画配信、また体のこと野球のこと、他にも感じたことなど色々とつぶやいていまーす!ぜひフォローしてね!
>>>

https://mobile.twitter.com/hayatomitani


◯三谷は毎週、月・水・金(偶数週)勤務してます。

セントラル接骨院東戸塚店HP ☞ https://www.cbs-higashitotsuka.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?