HUC振り返り〜出会いと2023年〜

本日は、所属している母親アップデートコミュニティ(通称HUC)の企画「HUC5周年祭カウントダウンカレンダー」の一環で書いています!
企画の記事はこちらから、母親の個性があふれていて、読んでいると沼りますよ~

私は、2024年に向けてのワクワクと共に、今までの私とHUCとの関わりを振り返ります。

出会い

コロナ禍、3人目の出産直後、voicyや育休界隈の方のお話を聞いている中で、なつみっくすを知ったのがはじまり。その直後に3周年祭だったこともあり、イベントを申し込みました。

私が一番気になったことは、私自身が企画しているママパパ向けコミュニティ「crosstalk」と同じくらいのタイミングで立ち上がっている団体であるということ。
さらに、一般社団法人として、活動の幅を広げているだけでなく、多様な参加者がいることにも興味を持ちました。

当時、産休中で時間があったこと、復職後の仕事を考えても、女性の活躍やダイバーシティの文脈で、世の中の流れをキャッチしたい、情報収集の意味もありました。

一方で、「母親」に限っていることへの違和感もあり、即参加!とならなかったのも事実でした。

3周年祭をzoomで参加

土日のセッションに申し込み、耳だけ参加しました。
今でも覚えているのが、お金リテラシーについてのお話。育休中にお金周辺の知識をアップデートしたかった私は、興味深いと感じながら参加していました。

さらに、代表のなつみっくすの話に惹かれ、そこからvoicyやSNSのアカウントのフォローをスタート。
当時、育休中は「やることは絞ってじっくりやる、家庭優先」と決めていたので、HUCに入ると「部活がたくさんあって参加したら沼にはまりそう」と思い、SNSから情報をキャッチするのみの人でした。

フリーランスになるタイミングでHUC入会

そこから数か月後、復職ではなくフリーランスになることを本格的に考えはじめたタイミングで、HUCへの入会を決めました。

会社組織に属さない代わりに、コミュニティに入り仲間を作りたい

働くママ向けのコーチングセッションをしたい!と考えていた私にとっては、情報収集の場にもなると思えたことと、「母親」に限ったコミュニティであることの「安心感」も入会の後押しになりました。

さらに、SNSで見かける「良いな」と思う人をウォッチしていると、HUCに入っている確率が高かったことも理由の一つ。

すごい母親たちが集まるコミュニティ

のイメージを持ちながら、緊張感を持って入会連絡をしたことを覚えています。

4周年祭のイベントの企画に参加

入ってみて最初に「良いな」と感じたのは、お互いにニックネームで呼び合うこと。母親という共通点はありつつも、年齢もバックグラウンドも多様な人が集まっているのに、ニックネームで呼び合うと一気に距離間が近くなる感じました。

そして、4周年祭のイベント、浜田敬子さんと語りあう読書会に企画として参加。

ジャーナリストの浜田さんとお話が出来るなんて。。!!

浜田さんを前に「自分の感想」をお伝えするという役割をいただき、緊張しつつも自己開示。HUCの「誰も否定しない」に助けてもらいながら、参加すること、企画側の面白さを感じました。

一緒にお話をしたふくさちさんとまこちもnoteにまとめていたのでシェア。(私は言語化していなかった~笑)

グラレコも書いていただいておりました!

イベントの企画に参加したことで、一気にお話したことがあるHUCメンバーが増え、自分もコミュニティの一員であることを自覚しました(遅い!笑)。

voicyへの挑戦

今年10月からは、たまちゃんと一緒にvoicyへの挑戦もスタート。月曜7:30、「チームをアップデート」として、HUCのvoicyにてパーソナリティにも挑戦中!

初回は本当に緊張しながらお話していました笑

挑戦する場を与えてくれたHUCに感謝

これを機に、さらに色々な方との関わりが増え、私自身もvoicyで発信するだけでなく、仲間のvoicyを聴く時間が増えました。
HUCの中には「母親を、もっとおもしろく。」の言葉通り、おもしろい母親がたくさんいることを実感し、みなさんのいろんな一面を見れることが楽しくて仕方ないと感じています。

2024年に向けて

さらに2024年に向けて、voicyパーソナリティを集めてのイベントを企画しています。

1/22(月)22:00-23:00 voicyパーソナリティ数名と、声だけでなくzoom顔出しでおしゃべり会を企画しています。

1/22(月)22:00-23:00

普段「声」で発信しているパーソナリティと気軽にお話出来るよう、進めていきます。ぜひご参加お待ちしています。

申し込みはこちらより

to be continued

こうやって振り返ってみると、私にとってHUCは、「新しい挑戦をくれる場所」なんだということに気が付きました。
挑戦が出来るくらい、安心安全な場、なんですよね。すごい~ありがたい~貴重~!!

普段、部活への参加が出来なかったり、もっと参加したい!という気持ちもありますが、新しい挑戦をくれる場所として、これからも自分のペースで、関わっていきたいと思います。

関わり方も100人100通りで良いのかなと思わせてくれるのも、ありがたいです。

いつもみなさんありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致します!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?