見出し画像

チームをつくる:新しい挑戦へ【インターン募集】

次世代ファミリーコーチングを知り、関わりを持って1年半ほどになりますが、

世界中にワクワクするファミリービジョンを
子どもを想うすべての人とチームになりたい

に近付く一歩として、新しい挑戦をすることにしました。
私の想いを書き留めます。


私の中の葛藤

子育てをしながら仕事をするにあたり、「チームで仕事をすること」への興味関心が高まり、組織開発やチームビルディング、マネジメントなど、スキルとして学ぶことをしてきました。

実際にコーチングや業務委託などの仕事でプレイヤーとして活かせていたり、家庭内ではプロジェクトリーダー的に実践出来ている部分もあり、経験値が増えていることを感じています。

一方で、家庭内でマネジメント視点を実践すればするほど、仕事においても「ポジション」として試したいという欲が出てきました。これは私の自己認知の課題でもあるのですが、「仕事における管理職の経験がないこと」をネガティブに捉えていることもあり、家庭だけでなく仕事でも管理職経験を積みたいと考えるようになりました。

そこで、「本当はどうしたい?」を深掘り。。

現在関わっている次世代ファミリーコーチングの中で、小さな挑戦として「インターン募集」を行い、チームをつくって活動を行うことを思いつきました。

私なりに、自分のキャリアをアップデートする、挑戦として。

なぜやるのか?

とは言え、人を巻き込むことなので、インターン募集をして良いものか、私なりに悩みました。さらに、私の中に、「価値発揮に見合った対価」をお支払いしながらお互いwin-winになる状態でご一緒したい想いがあることも、悩むポイントでした。

想いに共感し、その想いを実現した先に、みんなで豊かになりたい

お金だけがすべてではありませんが、「対価」をもらうことで自信に繋がったり、もっと人に喜んでもらえるように努力する、好循環が生まれると考えています。

まさに、習慣の力に書いてある「きっかけ」と「みかえり」を循環させたいのだと思います。

そう考えはじめたことで、自分なりの解が出てきました。

今は対価をお支払い出来ないけど、「将来的には対価をお支払いし、みんなが豊かになるチームをつくる」。

その為に、「ワクワク」する気持ちを大切にし、楽しく行動加速をするチームを作っていきたい。小さな一歩として、まずは「ワクワク」をベースに、インターンとしてご一緒いただける方を募集することもありかな!?と思うようになりました。

ワクワク旋風を起こす

やひちゃんからワクワクが電波した

先日まで参加していた中尾判断塾で3ヶ月間ご一緒いていた方より、言われて嬉しかった言葉です。

私が「ワクワク」を大切に仕事をしたい!と言っていたところ、チーム内の他の3名の方が、自分がワクワクすることの優先順位を上げたことで、ラクに仕事が出来るようになった、と話をしてくださいました。

私にとっては驚きやくすぐったさもありましたが、ワクワクは電波するんですね。

意図していませんでしたが、この経験は、私にとって嬉しい気付きとなり、今後やりたいこととリンクする、ほど良い自信となりました。

この経験を横展開していきたい

と思いました。

チームで仕事がしたい

子育て中は、何かと子どもの体調不良でお休みしたり、周囲に迷惑をかけてしまうことも多いので、「周囲に迷惑をかけることを前提とした仕事の仕方で、パフォーマンスを最大化する仕組みを作りたい」、そのための一歩として、今回のインターン募集は、意味のある一歩なのではないかと思うようになりました。

会社員であれば、チームで仕事をすることを普通と感じる方もいると思いますが、実際には、抱え込んで仕事をしている方もいるし、チームはあるけど1人で仕事をしている方も多いと感じます。

「チームで仕事をするとは何か」

1+1=∞ にするための仕掛けを含めて、どんなエッセンスがあるとチームが機能していくか、探求していきたいと思います。

その中で、インターンとして関わってくださった方にも、ワクワク旋風を起こし、本人の行動変容に繋がるような、未来が豊かになる関わりをしていきたいと思います。

【インターン募集】

◆募集分をそのまま転記します◆

次世代ファミリーコーチングをより多くの方に広めていく、【インターン】として活動いただける方を募集します。

以前より、インターンとして活動したいとおっしゃってくださる方に関わっていただき、一緒に【チーム】として、次世代ファミリーコーチングの活動を発信してきました。今回、改めて育休中や子育て中の方に次世代メソッドを広めていくに当たり、私たちが大切にしている【チーム】・集合知を活かすために、【インターン】の募集を行います。

◎こんな方におススメ!
・育休中、何か学びたいと思っている方
・ワクワクしながら挑戦したい方
・「ワクワク×働く」に興味関心がある方
・次世代ファミリーコーチングのビジョンに共感してくださる方
・コーチングやコミュニケーションに興味関心がある方
・対人関係支援に興味関心がある方
などなど

◎参加して得られること
・「ワクワク」とともに「本当はどうしたい?」に近付く行動に近付ける
・次世代流フィードバックや、振り返りができる
・次世代メソッドを実践してるコーチと接することであり方を整えられる
※次世代一般講座を「無料」で受講いただけます

今回の募集のポイントは【ワクワク】。 一緒に【ワクワク】しながら、次世代ファミリーコーチングを、広めていきませんか?

コーチングの経験や、スキルは問いません。インターンの活動内容も、ご自身の【ワクワク】に沿って相談しながら進めます。共に成長し、共に高め合える仲間と【チーム】となり、一緒にワクワクの未来に向かって歩みを進めましょう!

◎活動例:期間6ヶ月
イベント企画、講座開講サポート、SNS運用、サービス拡充 等 
その方の「ワクワク」するポイントを伺いながら、主体的な活動に繋げていきます。
※途中で気持ちの変化があった場合は、関わり方や内容も変更可能です!

話を聞いてみたい!気になる!と思った方は、「興味あり」とコメントくださいね。個別相談会のご案内をさせていただきます。

私なんて。。と思わず、ぜひ勇気を出して、新しい一歩を踏み出してみてくださいね。

ご一緒出来ることを、楽しみにしています。

最後に

私にとっては大きな挑戦となりますので、手探り状態ですが、一歩踏み出したことで良い気付きも得ています。やはり、どなたかと一緒に仕事をすることを見据えて思考の整理整頓していくと、「仕組み化」が大切。

フリーランスとして、いかに自分本位な仕事に偏りがちになっていたか、気が付くことも多いです。

私にとって、この一歩が、今後に繋がっていくことを信じて、ゆっくりじっくり、人との関わりや視野を広げていきたいと思います。

ぜひ育休中の方、子育て中の方、今回の記事が気になった方は、ご連絡くださいね。(周囲の方に拡散くださるのも、とっても嬉しいです)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ここから先は

0字

ファミリーづくり実践

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?