見出し画像

voicyはじめます:母親アップデートラジオ

10月から、母親アップデートコミュニティー(HUC)のvoicy、月曜朝7:30を担当することになりました!

◎HUCのvoicyページはこちら(フォローお願いします)
母親アップデートコミュニティ(HUC)「母親アップデートラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

テーマは、「チームをアップデート」。
次世代ファミリーコーチングのたまちゃんと一緒に、配信をしていきます。

今回のNOTEでは、今年の目標に「voicyで配信する」と書いていた私が、夢とかなえるためにした行動や、どのような想いで配信をするかなど、今の気持ちを、書き留めます。

はじめたことで見えてきた世界も多く、「挑戦して良かった」と思っていますので、何か新しいことに挑戦したい人の勇気になりますように。

①voicyとの出会い

2021年、第3子の産前休暇に入り、少し落ち着いたタイミングで聴き始めました。それまで、会社員としてモーレツに走っており、新しいことを生活に取り入れる余裕は皆無。しかし、「もっと情報収集がしたい」「情報感度をあげたい」と思っていたこともあり、産前休暇に入ってすぐに気になっていた音声メディアとしてvoicyをチョイス。ながらで聴けるvoicyは子育て中の私にちょうど良く、こんな便利なものがあるのかと、毎日聴くようになりました。

また、コロナ禍の出産だったので、立ち会い出産・入院中の面会も不可だったので、voicyを聴きながら入院期間を満喫していました。産後は目を休めると良いと言われているので、耳を使うvoicyはぴったりのツールだと考えていました。

②音声配信に興味を持つ

とは言え、1リスナーとして聞くことを楽しんでいた私。自分が音声配信にする側に興味を持ったのは、産後半年ほどあった時の友人たちとの会話の中で、「やひさんも来年くらいに配信してそう」と言われたのがきっかけでした。それまで、自分が配信側にまわる事は考えたことがなかったのですが、友人に言われてなるほど、そういう手もあるのかと思い、興味を持つようになりました。(単純ですね)

2023年年初には、手帳に、今年の目標の1つとして、voicy配信する!と書いていました。そして、4月に一緒に配信しているたまちゃんに、「voicy出たいと思っている」ことを伝え、盛り上がり。。
であるならばまずは出来ることから試してみようと、2人で毎週水曜日インスタライブをすることに決めました。

③母親アップデートコミュニティ内の「facebook投稿」を引き寄せた

さらに、「やりたいと言葉にした」「インスタライブをはじめた」だけでは、voicyの配信は出来ません。他にもやりたいことがたくさんある私は、「voicyやりたい」をずっと考えているわけではなく、すっかり頭の中から抜いて、普通に生活をしていました。
そんな中、普段あまりFacebookをまめにチェックしない私ですが、母親アップデートコミュニティ内の投稿で、「Voicy新メンバー募集」の投稿が目に飛び込んできました。

、、2度見、、

ちょうど、別の新しい挑戦をはじめたタイミングで、一人だったらそのままスルーしていたかもしれません。しかし、たまちゃんを巻き込んで「やりたいね」と話をしていた会話が鮮明に思い出され、気が付いたらたまちゃんに連絡をしていました。

「たまちゃん、一緒にやりませんか?」

こそからは、挑戦することを決め、まずはコミュニティ内の応募が出来るように、行動していきました。

④言葉にしたことで、現実が動き出した

「本当はどうしたい?」

コーチングでクライアントさんに聴くとことが多い問いの一つです。 今回のvoicyパーソナリティについても、私の「本当はどうしたい?」を素直に声に出し、そこから行動していった結果、ありがたいことに、配信枠をいただきました。

ありがたい、と思う感謝と共に、行動したからこそ作れた現実、だと思っています。

言葉にし、行動を変えたことで、現実は動く

行動するためにも、「周囲に言っておく」「周囲を巻き込んでおく」ことの大切さも感じます。
せっかくのチャンス、思う存分楽しみながら配信していきます!!

⑤「チームをアップデート」への想い

私は、「チームで何かをするのがあまり得意ではない」タイプでした。出来るだけ多くのことを自分で抱え、「やっている感」「頑張っている私」に酔っていたのかもしれません。
子どもが出来てからも、母親だから、、妻だから、、と自分の思い込みの枠を作り、頑張っていました。しかし、子どもが1人、2人、3人と増えるに連れ、「一人で抱え込むのは無理」とGive UP。徐々にパートナーと「チーム化」し、対話を繰り返したことで、現在の5人家族があると思っています。

子育ては、壮大なプロジェクトです。チームをアップデートすることで、より楽しく、楽に子育ても仕事楽しんでいく、そんな仲間が増えることを楽しみながら、配信をしていきます。 「これならできそう」と思える。小さな一歩から、自分を変えていく、そんな気づきになったら嬉しいです。

⑥まとめ

言葉にする
行動する
書くとシンプルなことですよね。結果を出すためには、シンプルなことの繰り返しなんだと思います。私もvoicyの配信においても、シンプルな行動を積み重ねて、さらに先の挑戦をしていきたいと思っています。
続けた先の未来がどうなるか、自分でも楽しみです。

#1【チームをアップデート】チームづくりへの想い
https://r.voicy.jp/0G9JeODBmg1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?