見出し画像

#noteをグロース させるには、深津さんがたくさんの note に 100円払いまくっていくこと!

乗っかりました。 #noteをグロース

note が素敵なところは何と言っても、お金もらえて、払えるところ!

だから、実力のあるクリエーターがお金が集めることができるし、それを夢見て note を使っている人も多いんじゃないかと考える。

先日 僕は 100円 のサポートをもらった。それは、それは、嬉しかった。

たった100円であっても、自分の生み出したコンテンツにお金を支払ってくれることは嬉しいのだ。

だから、僕は 1000 円分知らない人に サポートではらった。

すると、半分くらいの人はお礼のコメントの返事くれて、さらに僕の note をみて返事をくれたかたもいた。

このお金の流れの気持ち豊かさをグロースさせることが、note 全体のグロースになる

つまり、お金を支払う体験と、お金を受け取る体験を、多くのユーザに体験させることが note の発展に大きく寄与すると思うし、さらなる良質コンテンツを生むブースターとなる。良質コンテンツさえあれば、後はやりたい放題。

たった100円もらったら、超嬉しいわけです。

初給料だったり、フリーランスではじめてお金を稼いだときのような、小さな成功体験をつくってあげれば良いわけです。

それが深津さんからだったら、なおさら嬉しいよね。と。

また、このお金を支払う体験と、お金を受け取る体験は polca やレターポットを見ていても、お金の価値ではなく、やり取り自体の価値を感じている人が確実に多くなってきているはず。

お金を払って、こんなにも、個別最適化されたなありがとうと言ってもらえる体験はなかなか無いんですよね。フォーマットなありがとうではなく。

だから、西野さんのように、深津さんや note の社員が率先して、良い!と思った note に どんどん 100円払っていって、成功体験のきっかけをつくっていくと良いでよね。

お金の流れを生む、細かい仕組み的なところ少し

受取りの金額をそのまま誰かに TIPできるようにしてほしい。
100円とかは実際には必要なかったりするので、そうなればお金を支払う体験もしてもらうことができる。お金としての流れをつなぐことで、コンテンツの閲覧 + 思い入れも増えると思うんですよね

ログインを滑らかに設計してほしい
モバイルや新ブラウザからだと、ログインしていないとスムーズに支払いができないので、ログイン状態を出来る限り維持する設計をしてほしい。
つまりモバイルの場合、強制的にアプリに飛ばすとか、逆にアプリ捨ててPWAにするとか、閲覧ブラウザも1つにまとめるような設計がほしい。

これは @ciotan さんもいってたのと同じですが。。

だから 深津さん 僕に 100円ください!笑

そしたら、また僕は 1000円 知らない誰かに払って、この流れを生み出せていけるかもですね!

開発しているサービスの運営の足しにします!