見出し画像

フリーランスエンジニアだって、開発合宿とか社員旅行とかいきたい #愛媛編

フリーランスって自由でいいですよね。

・いつ寝ても起きても怒られないし、自己責任だけど、すべて自分で時間の使い方を決められるし、
・会社の忘年会とか新年会とかみると、めんどい飲み会いかなくていいし〜、(気軽に飲みに行きたいし)
・開発合宿とかペアプロとかみると、俺は独学でなんとかなってるし〜、(自分の技術にふと不安になるし)
・チームビルディング系なアレコレとか、組織の透明化の施策とか関係ないし〜、(一人で生きてる人間なんていないし)
・社員旅行とか、ただ経費で旅行いけるだけで、羨ましくないし〜(楽しそうだし)

って、フリーランスは基本最高なんですが、たまーに寂しい気持ちになるじゃないですか。たまに。

そんな感じで寂しくも羨ましくもないんですけど、2017年に noraneers.jp (2019年までの developersjp からリネーム)を、フリーランスと小さな会社のエンジニアが集まるコミュニティーを立ち上げました。

それからゆるゆると運営していて、飲み会したり、ペアプロしたり、勉強会や読書会したり、スパで湯ワークとかしてるのですが、今回ついに羨ましくはなかった「フリーランス社員旅行」が実現されました〜。ワイワイ

---

ある日、noraneers.jp の Slack の梶沼さんからお誘いがありました。
愛媛県八幡浜市にある「コダテル」というコワーキングスペースに無料で宿泊ができるらしいと。

画像2

画像7

我々の最大の強みは、時間をコントロールできること。宿泊が無料でいかない手はありません。

さらにある日、noraneers.jp の LCCハッカーでもある、高性能人力しろねこ BOT から 通知がありました。

画像1

愛媛県に 片道 90 円の飛行機でいけると。

画像3

僕の最大の強みは、時間をコントロールできること。うまい棒 18 本我慢するだけで愛媛にいけるので、行かない手はありません。

---

こうして、我々はキャンペーン価格チケットを取り逃し、往復13,000円の飛行機で、4人で愛媛に向かいました。

松山空港につくと、そこはみかんジュース。とりあえず、みかんジュースを飲みました。

画像5

下着を持ってきていないメンバーのために紙パンツを手に入れた一行は、レンタカーで2時間ほどドライブをして、八幡浜市の「コダテル」さんにお邪魔しました。

コダテルでは今回宿泊無料プランで泊めさせていただいて、運営をされている浜田さんに色々案内してもらいました。

画像6

コダテルは、古民家をリノベーションした建物で、すごくきれいです。
ホワイトボードもあるし、大きいディスプレイもあるし、開発合宿の場所としても十分すぎるほど快適です。

というわけで、我々は早速ホワイトボードでMTGをしました。

画像4

いつもリモートワークをしているせいか、僕はホワイトボードが楽しかったです。圧倒的アジェンダ力をみせつけます。

画像8

あとディスプレイもあるし、各種ケーブルやアダプタなども用意されていたり、かゆいところに手が行き届いていて、開発合宿十分すぎるほど快適でした。

またコワーキングスペースとして印象的だったのが、高校生〜50代後半まで、幅広い会員が利用していて、学生がフラッとよってるいる感じが素敵なかんじです。
そんなアットホームな中でコードを書き、2階の集中スペースでオンライン打ち合わせをしつつ、デプロイを決め込めば、夜ご飯です。

お店にいって、きのこを食べました。これはこれは美味しかったです。その他にも、皮ちくわやハモも美味しかったです。

最後はみなと湯、露天風呂 & サウナにいけば、はい 100点 。
ちなみにここでも、タオルも全部用意&洗濯もしてくれて、ここでもやっぱりコダテルホスピタリティー半端ないです。

2日目は今回のメインのお仕事であるドローンとキックボードの撮影です。我々はキックボードに乗ります。
田舎とキックボードの相性は鬼です。快適ルンルン、コナンくんのスケボーといい勝負です。10万円ちょっとで買えるらしいので、ちょっと欲しくなった!

とはいえ、撮影以外は2日目も基本粛々と作業もしていました。安定のもくもくです。

夜は、鳥足を食べて、ポスターにサインをし、夜はコダテルの会員さんと飲みに行きました。会員みなさんすごく気さくで迎え入れてくださったので、楽しい時間でした。

コダテルや八幡浜市は、ワーケーション的にはすごく十分な環境だなぁと感じていたのですが、浜田さんがコダテル会員さんと僕らみたいな外から来た人をキチンっと交流する機会をつくり丁寧にコミュニティーを醸成しているから居心地がよいのだなぁと思いました。これから愛媛に行く人は、浜田さんに連絡して八幡浜市に行ったら最高かと思われます。して八幡浜市に行ったら最高かと思われます。(気軽に Twitter DM しちゃえば OK みたい!)

最後日は、日本一細長い半島でドローンを飛ばしたり、本番サーバーで事故が起きたり、ドローンを海に落としたり、空港で iPhone を無くしたりしながら帰還し、今回一緒に行った仲間もとても楽しそうだったのが印象的です。

こんな気持ちになれるなんて「フリーランス社員旅行」も悪くないですね。強がってましたね。フリーランス社員旅行、最高です。流行らせましょう。

てなノリで、またみんなでワーケーションな感じで色々な行きたいので、

無料で泊まれるところあれば教えて下さい!重要

僕の最大の強みは、時間をコントロールできること、うまい棒 18 本我慢する力があることです。

他にもフッ軽エンジニアな人、いたらどこか行きましょう〜 !
noraneers.jp も仲間待ってます〜

開発しているサービスの運営の足しにします!