見出し画像

やるか、やらないかの選択が発生したその時、可能性の平等が生まれる。だから、インターネットが好き。

僕は、サーフィンに出会えて、nD (今の会社)に出会えて、どれほど人生が変わったのだろうか。正社員でありながら、オーストラリアで vanlife を過ごしている。自然を目の前にして、テクノロジーのことを必死勉強している日々は自分でも不思議に感じる。

今はこれに至る方法を、ラッキーや運という言葉でしか片付けれない。ほんと運が良い。それだけ説得力しか持てずに、もどかしく感じる。

だけど、ある一定数、僕の生活をいいなぁという人がいる。良い部分だけ切り取って SNS に発信してるので、実際よりは楽しそうに見えるとは思うが、実際に�、多くのひとよりも人生を楽しんでいる自信は少しはある。

もう少しだけ運という言葉で片付けない、糸口を少しだけ探ってみた。

---

ある価値観に出会うことは平等ではない

起業家の息子に生まれたら、起業家になる生きかたを知るチャンスが多い。

オーストラリアでキャンプ好きな親の息子に生まれたら、自然を愛す生きかたを知るチャンスが多い。

行動的な先輩がいたら、旅にでる生きかたを知るチャンスが多い。

心が豊かな友達ができたら、 give & give な生きかたを知るチャンスが多い。

一度ある価値観を見つけて感じることができたら、そこから好奇心を持って探求をして、後は行動すればするだけ、その生きかたへつながるのチャンスは無限に出会える。

が、しかし、最初の一度に出会うことが非常に難しい。

それが価値だとわからないと、感じることができないのだから。

価値を価値だと気づけ無いのだ。

この最初の1度に出会うかどうかは、もはや平等でない。生まれた国や、親、学校など、生まれた環境によって、絶対的に知る機会は偏っている。

実際に大学生までは、僕は、普通といったら表現が正しくないかも知れないが、大学に行って公務員や官僚になって、老後のんびり暮らすことが普通な価値観だった。

が、nD に出会って変わった。

宮本君入社の日(nD の Blog)
https://openthinking.ndinc.jp/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E5%90%9B%E5%85%A5%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%97%A5-e24bf0b1598f

---

新たな価値観の出会いかたも大切

僕は nD に出会って、確かにラッキーだった。でも、僕だけが nD に出会っているわけではない。僕以前にも nD でバイトしていた人はいたし、僕が入社後も nD で社員やアルバイトを募集をしたりしている。この記事を見ている人は、すでに nD を少なからず知っているかもしれない。

出会っただけだし、確かに僕は運が良い。だが、思えばたった一つだけ僕は就活生とは違う事をした。 「エンジニアになりたい!」とTwitter で 全く知らない人にDM を送っただけ。その人が nD 代表の中原さんを紹介してくれた。

つまり、出会いかたも重要。

僕が、エンジニアになりたい!と思っている時に、nD に出会う必要があった。1年早く nD に出会ったところで、意味が無かったかもしれないし、多分カヤックの無償インターンや就活の選考に受かってしまっていたら、今はなかっただろう。

僕がエンジニアになりたい!っていう欲と、nD 代表の中原さんの語るインターネットの価値観が、マッチングして、僕は nD の価値観を感じる事ができたのだ。

---

話は変わるが、けんすうさんがよく「今は、過去の延長線ではなく、未来からの逆算」と Tweet している。

僕も、子供の頃からサーフィンしてたら良かったなぁとか、中学生からプログラミングやってたらすごい技術力の深さ全然違っただろうなとか、何度も思った。

だけど、この言葉は、

未来をつくるのに、過去は何も関係ない。
今やるべきことも、過去は何も関係ない。

そう、言ってくれている。

いつまでに目標を達成するために、今、何をすべきかを考える。

振り返ると、エンジニアになってサービスを作りたいっていう目標と、プログラミング勉強しないとっていう行動は、たしかに就活生だった時の未来、つまり今を変えている。

だから、僕はこの言葉は、正しいと感じている。

---

情報を知って、価値観を知ってからは平等

そして話を戻すと、もし仮に僕の生活をやりたいのであれば、今の会社で僕の生活ができるかを想像する。できる未来が見えないなら、辞める準備をすべきだと思う。

これは例えだ。

もし、何かやりたいなら、いつ実現させるかを決めて、逆算して今の行動を変えるべきだろう。

そう、今、まさに、「やるか、やらないか」の選択に発生した。

今、未来を変える可能性の平等が生まれた。

人生がつまらなければ、自分にあった価値観を探せば良い。

今、この瞬間の熱量と、この考え方の出会いも運である。

知って、何も行動しないのは、運ではなく、これは平等なのではないか。

---

ある価値観に、最初の一回に出会う運である。けれど、行動しないと新しい価値観に出会えない。インターネットは、そのハードルをおもいっきし下げる。Twirter で DM とかインターネット力によって、僕の人生変えられるすぎだろう。それほどに新たな価値観を探しやすく、インターネットは平等を生みやすくしている。

人生がつまらなければ、自分にあった価値観を探せば良い。

僕もまだ探している。

---

こうやって、少しまとめると、何か伝わることはあるのだろうか?

それはどっちでもいいのだけど、なんとなく
僕は、nD に出会ったチャンスは、自分で掴んだと少し言える気がしてきた。

開発しているサービスの運営の足しにします!