新米プロデューサーが突発で沼津に旅行に行った話

こんにちは。矢板谷と申す者です。
アイマスの全ブランド、全アイドル担当で、スマブラではヨッシー、プリン、剣術Miiを使っています。

今回は2月1日に沼津市に旅行に行ってきたので、その旅行記を書こうと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです~。


旅行までの経緯

タイトルにも書いてある通りなのですが、今回の旅行は突発で行われたものです。もっとも、異次元フェスを通してラブライブサンシャインを履修して以来、沼津に旅行すること自体は考えていたのですが、もう少し後に友人と一緒に行こうと考えておりこの時期に行こうとは思っていませんでした。
それでは、なぜ急に沼津へ旅行に行くことになったのか。きっかけはあわしまマリンパークの閉園でした。
あわしまマリンパークが2月に閉園すると発表され、大きな話題を呼んだことは記憶に新しいと思います。ワイも把握自体はしていたのですが、閉園までに友人と予定を合わせることが難しいことから当初は行かないつもりでした。
しかし、閉園の発表から数日後、事態は大きく動きます。
ある日、矢板谷家でこんな感じの話がありました。

親板谷「なんかあわしまマリンパークが閉園するみたいだけど行かないの?」
矢板谷「いや~、友人と予定も合わないし、行かないかな~」
親板谷「ふ~ん。じゃあ、今度の仕事休みに連れてってあげるよ
矢板谷「!?!?!?」

という訳で急遽沼津旅行が決まりました。唐突すぎて3回くらい本当か聞き直しました。
旅行の日まで1週間ほどあったので、おすすめのスポットを調べたり聞いたりして情報収集することに。X(旧twitter)では、愛梨・留美PでAqoursや沼津にとても詳しいほしてりさんからあわしまマリンパーク近辺でおすすめの聖地を、ラブライブ窓所属で桃華・あさひ・羽那Pのネス使い、なぎころさんから沼津旅行の楽しみ方の一例を教えていただきました。
また、旅行の話が出てから行った闘龍門(スマブラのオフ大会)では、ラブライブシリーズのファンでパックンフラワー/ゼロスーツサムス使いのふじふじさんから美味い海鮮丼を教えていただきました。
まずはこの場を借りて、改めてお礼を申し上げます。お三方のおかげで楽しい旅行になりました、ありがとう御座いましたm(_ _)m
そんなこんなで準備を進め、旅行当日を迎えることに。ちなみに親はサンシャインを知るため、旅行前に1期を視聴してました。

旅行当日

出発〜午前

当日は5時台の電車で沼津に向かうため、朝は4時半起きでした。
当然ワイも寝坊しないためにたっぷり睡眠を取って…ません
何とこの日のワイの睡眠時間はおよそ2時間。コンディションとしては最悪な短さです。何を考えているのでしょうか?
というのもこのプロデューサー、前日の深夜に映画のサンシャインを観ていたのです。異次元フェスの予習の時に観ていなかったのを直前になって思い出したので観てました。もっと早いうちに観ておくべきでは?ちなみにめちゃくちゃ面白かったです。

そんな眠気でいっぱいの体を根性で動かし、東海道線で沼津へと向かいます。乗車中にアイマスをやったり、車窓を眺めたりしている内に眠気も覚めてきました。

根府川駅。実はここも聖地の1つです。

途中駅で写真を撮ったり、熱海駅で乗り換えたりして、目的地である沼津へ向かいました。

駅構内。改札から出る方向にしか見えないようになっていてすごかったです。

こうしてついに沼津に到着!!駅構内では早速Aqoursの9人がお出迎えしていてテンションが上がりまくりでした。テーマパークに来たみたいだぜ。
本当なら駅周辺を見て回りたかったのですが、バスの時間が迫っていたので急いでバス乗り場に向かいました。木負行きのバスに乗り、揺られること4、50分。最初の目的地である淡島及びあわしまマリンパークに到着しました。

淡島。そびえ立つ木々が圧巻でした。


あわしまマリンパークに到着!!

この日は平日でしたが、沢山の人が訪れていました。この時点で多くの人に愛されてきたんだなと感じますね。
午前中はマリンパーク内を楽しんでました。水槽の魚たちが優雅に泳ぐ姿に癒やされたり、アシカやアザラシのショーを見てはしゃいだり、じっくり見て回りました。
壁一面にズラーッと並んだウニの仲間や、水槽に堂々と構えるタカアシガニが特に印象的でした。こうして水族館をじっくりと見ると、海の生物って本当に種類が多いな〜と思いますね。

そんな感じで過ごしているとお昼になったので、淡島にあるレストラン「離宮」でお昼をとることに。このお店は様々な種類の海鮮丼や、ボリューミーなランチがあり、空きっ腹には堪らないメニューが並んでいました。
その中で今回ワイが食べたのは…

シャイニーーーーーーーーー!!!!!!!!!

こちらのAqours丼です!!!
こちら、この店オリジナルの海鮮丼で、Aqoursの人数と同じ9種類の具材とメンバーの1人がプリントされた海苔が乗った豪華な海鮮丼となっています。
今回ワイが食べた時は海苔に千歌ちゃんが、醤油皿に梨子ちゃんがいました。
そして味の方ですがとても美味しかったです。
刺し身が4種あったのですが、どれも程良い厚みで食べやすく、ご飯を食べる手が止まりませんでした。
また、しらすや桜えび、ネギトロもたっぷりと入っており、色々な食感を楽しめました。
そして何と言っても中央にそびえ立つサザエ!!人生で初めてサザエを食べたのですが、身がぷりぷりとしていてすごく美味しかったです。
海鮮丼は旅行中に絶対食べたかったので、食べることができて良かったです。

食事後は淡島を一周しました。
途中には一面がイルミネーションで施されたトンネルや、メンバーの1人である果南ちゃんの実家のモデルとなったカエル館淡島神社へと続く階段梅の花が満開に咲いていた場所など、色々な見所がありました。

淡島内のトンネル
カエル館のロッジ。マリンスーツ等もありました。

ひと通り見たところで次の目的地へ。淡島、すごく良い所でした。

午後

淡島から帰ってきた後、徒歩で内浦に向かうことにしました。
道中は海や港が間近で見えたり、建物内にAqoursのぬいぐるみが置いてあるのを見かけたりと、歩くのが苦にならないくらい楽しい発見の連続でした。時間こそかかりましたが、徒歩で向かって良かったと思います。
1時間もしないうちに内浦に到着。道なりに聖地を訪れていきます。

アニメで見た外見そっくりでした。

まず最初に到着したのは松月さん。
アニメでも度々登場していた聖地なのですが、外見がほとんど同じでビックリしました。初めて見た時は思わず「ふおお…!!」と松田亜利沙ちゃんみたいな声を出しました。
店内ではどら焼きなどのお菓子が売られていた他、一息つけるカフェスペースが隣接しており、多くの人が昼下がりのひとときを過ごしていました。また、Aqoursに関するグッズやポスターも多く置かれており、中でも寝そべりぬいぐるみはここでしか見れない仕様となっていて面白かったです。

松月のどら焼きや最中。どれも美味しかったです。

松月でどら焼きなどを買った後、次の聖地に行くため奥へと歩いていきました。数分歩いてたどり着いたのは…

サンシャインを見た人ならピンとくる景色

三津浜です!!
この場所はサンシャインのアニメを見た方なら分かるのではないでしょうか?
アニメでは練習場所となったり、想いを語り合う場所となったり、Aqoursという名前が誕生した場所だったりと、重要な場所だった三津浜。
砂浜にはAqoursの文字が至る所に書かれていたり、アートが描かれたりしていました。
余談ですが、この浜のすぐ後ろには千歌ちゃんの家のモデルとなった安田屋旅館が建っており、360度聖地を楽しむことが出来ました。

雄大な海。絶景でした。

三津浜との別れを惜しみつつも、次の聖地へ。
三津シーパラダイスを通り、長浜というバス駅の近くにある聖地へと向かいます。
それは…

外観にもAqoursが!!

三の浦総合案内所です!!
こちらは映画に登場した場所で、これまで紹介した場所のように、アニメ本編で登場したり何度も描かれてはいません。
しかしこの三の浦総合案内所、今回の旅行で訪れた場所で最もAqoursのグッズが揃っている場所でした。
沼津のご当地缶バッジは全種揃っており、フィギュアは様々な服装のフィギュアが全員分ありました。幻日のヨハネ関連のグッズにポスターなども大半が飾られており、極めつけは過去のライブの銀テープが一箇所に集まっていました。
もはやここに無いグッズを見つける方が難しいのでは、そう思うほどの数のグッズが置かれている景色は圧巻でした。皆さんも沼津に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

夕方〜帰宅

三の浦総合案内所にある思い出ノートに記入をした後、バスに乗って沼津駅に戻ることにしました。
帰りのバスは熟睡。2時間しか寝てない上、早朝から動き回っていればそうなるのも当然ですね。
駅に到着した後は、時間が若干あったのと小腹が空いていたこともあり、駅近くのSUN!SUN!サンシャインカフェを訪れることに。

店の前には、浦の星女学院前のバス停がありました。

こちらも2月中に閉店することが発表されており、この日も多くのファンの方が訪れていました。
店内には多くのグッズが展示されているスペースがあったり、ダイヤさんの誕生日を祝う特設コーナーがあったりしました。また、机には幻日のヨハネに関するポスター等が敷かれており、サンシャインやAqoursのことが大好きな人のための場所と言っても過言ではない場所でした。

そんなサンシャインカフェで食べたものがこちら!

右のコースターは記念で頂きました。

梨子ちゃんの特性サンドイッチです!!
トマト、レタス、卵がびっしりと詰められており、卵に目がないワイは即注文。味も非常に美味しく、トマトが丁度良い甘さだったので他の具材の味や食感も楽しめました。サイドのポテトも程良い感じに塩が振られていて美味しかったです。

小腹も満たし、お土産も買ったところで日が暮れたので帰宅することに。帰りはちょっと贅沢をして新幹線を使いました。

夜の沼津駅。別れが惜しかったです。
お土産のぬまっちゃ。心がホッとする優しい味でした。

こうして今回の突発沼津旅行は終わりました。9時間弱の短い旅でしたが、色々な聖地にも行けたし、美味しいものも食べれたしで楽しい時間でした。

終わりに

以上が今回の旅行記になります。
本当はあわしまマリンパークやサンシャインカフェが閉まる前に投稿できれば良かったのですが、スマブラやライブの準備等が重なってしまい遅くなってしまいました…。訪れて良かったと心から思える、素敵な場所でした。

今回初めて沼津に行ったのですが、街中にAqoursのメンバーやサンシャインのグッズがあって、本当に凄かったです。
中には声優の方のサインがあったり、直近のイベントのポスターが貼られていたりしているのを見かけ、ラブライブサンシャインという作品が、Aqoursがどれだけ多くの人に愛されているのかをこの身で感じた1日でした。
今回は主に内浦を中心に観光しましたが、まだまだ訪れていない聖地は沢山あるみたいなので、どこかの機会でもう一度行ってみようかなと思います!

ここまで読んでいただきありがとう御座いました。
また次のnoteでお会いしましょう。