見出し画像

セカンドキッチン*壁紙編!

夫婦でPodcast「ヤイヤイラジオ」を
配信しているいっぷくです!

今回も、現在進行形の
成長する記事をスタートしたいと思います!

前回の成長する記事はこちら。


作業が進む度に、記事の内容も増えていきます。ヤイヤイラジオの2人が、今どんなことに取り組んでいるか、感じていただければ嬉しいです。

コメントも、そのまま作業に活かされる場合があるかも!
お気軽にコメントお待ちしています。


明るい部屋にしたいから

土間キッチンの奥、
杉戸の向こう側は床張りしたまま。
床を貼ったときの様子はこちらで紹介しています。

畳を変えても、ベニヤ板の壁は
いかにも古く見えてしまいます。

明るい東の窓と広い南の壁

ここは東側に窓があり、朝日が一番明るく入ります。いっぷくが日常的に使うことになる部屋でもあり、少し私の好みを反映させたい場所。

ここにも東の窓

調理よりもストッカーや、
事務作業に使う予定…だけど
もしかしたら、ここでお好み焼きを焼く可能性があるぞ!なんて。
未定の部分も多いです。

ベニヤは古く見えますね

そこで、希望は
①明るい
②汚れが目立ちにくいし
③北欧柄または少し女性らしい、かわいいモチーフもいいな


壁紙選びが難しい

壁紙は、以前図書室の壁紙を貼るときにも使わせていただいた壁紙本舗さん。

サンプルが安い価格で購入できて便利です。

さっそく壁に当ててみるものの迷うばかり。

いろんな人の意見を聞こうと、友人、ご近所さん、Twitterなどにも発信しました。

これ、今もまだ未定です。

ただし条件に1つ追加ができました。
柄物はジョイント部分の柄を合わせるのが難しいので、素人では仕上がりも悪くなりやすいそう。

言われてみれば柄を合わせるの大変そう
シンプルな柄はどれ…

縦のシンプルな柄は合わせやすいそうです。

希望④貼りやすい!


下地の壁を作る

壁紙を貼る前に、下地の壁を整えます。

壁の一部は、かつて雨漏りをしていた場所なので、ベニヤがべこべこと傷んでいます。

ぶよぶよしてる

胴縁などはしっかりしているので、
不要な傷んだベニヤは手ではがしました。

柱や胴縁はばっちり
きれいにはがせました


新たにベニヤを貼る!

ベニヤをはがしたあとは、
新しくベニヤ板を貼り直します。

ベニヤ板をカッターでカット!

ベニヤ板はもともと使われていたものと同じ4mmの厚み。

うまく胴縁で固定できるように
サイズを整えます。

このあたり、実は遊びにきてくれた
電気屋さんに手伝ってもらったりして…

お世話になってまーす!


コンセントは電気工事士にお願い


ベニヤ板を貼る前に、コンセントを作ります。

古いコンセントは穴もがぱがぱしちゃって
掃除機をかけていると、
いつの間にか抜けちゃうくらい。

我が家には電気工事士の資格を取った
うまやんがいる!

と言うことで、3つジャックがある
新しいトリプルコンセントに変更!

ベニヤに穴を空けて
コンセント用の場所を作る
コードを通す
完成!

さらに、今後の使い勝手を考えて
コンセントを高い位置に増設してもらいました。
めっちゃ便利~!

引き続き、ベニヤを貼る

コンセントを設置したあとは、
ひたすらベニヤを貼ります。

取り付ける胴縁がないところには
胴縁代わりの木材を足して。

釘を打つときに、胴縁の位置がわかるように
上からラインを引くのも忘れずに!

鉛筆の線、みえるかな

とにかくベニヤはカッターで切れるから楽ですね。

カッターで切ります

後は、残りの部分をひたすら貼って
壁部分が完成です!

壁の完成!


インテリアコーディネーターさんにも相談


ここで、なんと!
ヤイラジの協力な助っ人、部長のコネを利用して

インテリアコーディネーターさんと
オンラインで相談させてもらえることに!!

なんて心強い…。

すでに書いた部屋の条件や、
候補の壁紙を並べながら
ほかの部屋の様子などもあわせて相談させてもらいました。

インテリアコーディネーターさんの意見やポイントをまとめると、こんな感じ。

①柄ものは合わせる(貼るのが難しい)
②無難で貼りやすい無地を貼って、一面だけ柄にする
③無難で貼りやすい無地を貼って、北欧柄などのワンポイントになるポスターを飾る

インテリアコーディネーターさんから

無地の壁紙なら経験もあるし、
柄ものはかわいいけど、ごちゃごちゃしそう…という心配も解決できますね!

②の案は、Twitterでもタコクラゲさんが提案してくれていたもの。

こうなると、どんなカラーの無地壁紙にするかも気になります。

我が家は、主にネイビー系のカラーを揃えているので
やっぱり青系がいいのかな。

でも、1部屋くらいイメージかえて
かわいい部屋にしたいな…

と言うことで、カラーについても相談してみると
青じゃなくてもいいよ、とのこと!

やったー!

専務ご夫妻にも相談!

せっかくなので、壁紙の件は
専務ご夫妻にも相談しました。

お二人も柄は合わせるのが難しいとのこと。
奥さまの表現が最高。

柄クロスはジョイントの施工が難しいかもです!いや、楽しいかもです!

これ、最高のエールですね。
とはいえ、仕上がりを考えると合わせやすいことも大切!
⑦⑩⑫⑬あたりをご推薦くださいました。

さらに、なんと、専務は休みの日に
わざわざサンプルも見に来てくださいました!
ありがとうございます~!

実際にサンプルを見て
柄だけではなく、壁紙の厚さやハリ感も大切だと教えてくれました。

薄い壁紙は破れやすいんだって~。

あと、テクスチャのあるものより、ハリ感?つるん、てらんとしてるのものの方が
貼りにくいとのこと。

クロス選びのコツは薄くてハリの強いものではなく、厚みがあって凹凸があるのが貼り易い

専務LINEより

この教えにのっとって
再度サンプルを確認!

⑫は色はいいけど、厚みなどがいまいち。

⑤に明るいグレーの無地厚手壁紙の組み合わせが
専務もインテリアコーディネーターさんもおすすめでした。

壁紙のサンプル追加

専務来訪や、インテリアコーディネーターさんにお聞きする前に
追加していた壁紙サンプルが届きました。

壁紙サンプル

たまたまやけど、テクスチャもあって
いい感じの壁紙でした!

写真の右上と左下が(ややこしくてすみません)ざらつきもあって
少し厚みもあり、貼りやすそう!

どちらも柔らかい雰囲気の緑でかわいいぞ。

この壁紙にするか、
⑤を使ったかっこいい壁紙にするか…
いよいよしぼられてきました!

壁紙の決定


ずいぶん長く引っ張りましたが、いよいよ壁紙の決定です。
最終的に、お昼休み中の専務とLINEで相談…。
専務、本当にありがとう!

壁紙のサンプル本も出してきては検討し
上の写真の右上にあった壁紙に決定!

リリカラLV3160です。

私の希望の、やや緑っぽくてかわいい色調に
青っぽくも見えるので、他の部屋のカラーともなじみやすい。

北欧調にもアジア町にもできそうなカラー!
朝日に映えそうな明るい色!

何より、重要視した厚みや貼りやすさもばっちり。

壁紙選定まで、長くかかりましたが
おかげでとても勉強になりました。

かわいいだけで、安易に柄物を貼ったら、あかーん!

いっぷく談

そんなわけで、いよいよ、次は壁紙貼り
実践です!
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?