見出し画像

お便りフォトの送信制限

1.メール送信ができない

お便りフォトサービスに送信する写真のほとんどはスマホで撮ったものなので、撮ったらすぐ送信することが多い。または、スマホの写真を眺めていて「お、これ送っておこう」となるケースがほとんど。Gmailアプリから写真を添付して送付しても、Gmailのwebサイトから(PC、mac、スマホ)送信してもこんな感じで送信できない。(写真サイズも関係ない.)

この現象がいつからか発生したか忘れたけど(結構前)、「自分の設定になにかあったかな?」と思ってスルーしていた。お便りフォトサービスの契約変更などでTwitterを漁っているとこの件について、同様のユーザーもいたのでちょっと調べた。(原因調査は、仕様が不明なので現状を調査)

2.お便りフォトの迷惑メール設定?

まずはここを疑ってみた。

そもそも、SPモードへの加入がないのでユーザーサイドでは設定変更はできない。

3.Gmailの相性問題?

自分のスマホは歴代すべてAndroidってこともあり、Gmailをずーと利用している。もう10年以上。お便りフォトサービスへの送信も同じアドレスから送信していた。ある時から急に送信できなくなったので、よくあるGmailの仕様変更でGmailのみが利用できなくなったのか?

別のサービスのアドレスを所有しているのでこちらでも試してみた。その結果は、

・SPモードメール (docomo) ・・・OK
・Gmail (Google) ・・・NG
・・・NG
・・・NG

docomo以外、全部アウト!!

本当は、ソフトバンクやauのキャリアメール、docomoの【docomo.ne.jp】以外のドメイン(moperaとか)の調査をしたいけど、保有していないのでスルー。

4.結論

このお便りフォトサービスのメール問題は、Gmail等の仕様変更ではなく、docomo側の仕様変更と思われる。
お便りフォトサービスを利用する際は、

1. 素直にspモードメールを利用する
2. サイトに直接アクセスしてアップする

の二択。
キャリアメールは年単位で利用していない。お便りフォトサービスのためにインストールするのも馬鹿らしいので、実質【サイトに直接アクセスしてアップする】の一択。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?