見出し画像

ホーチミンで撮影🇻🇳ベトナムのプリティーガール達が友達になってくれた🩵

私は写真の専門学生。180日間、アジアでフィールドワークをしながら写真を撮影するゼミに所属してます。今は1カ国目のベトナムにいます。

ベトナムで過ごせる日も残り2日になった。
次はカンボジアへ行く。

私たちは、入国後の2日間と出国前の2日間は学校が指定したホテルに宿泊する必要があるため、今日がその移動日だった。

今日は、ゼミの卒業生である鈴木竣也さんのお友達様に紹介していただいたベトナム人の女の子のクエちゃんと撮影の約束をしてある日だった。
ちょっとややこしい、、、紹介の紹介。
本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️

大荷物で撮影は難しいので、撮影前に荷物を預けるため指定泊先のホテルへ。私に合わせて有希乃が準備をしてくれたため、2人でチェックアウトをしてホテルへ向かう。
早かったのにありがとう🙇🏼‍♀️

grabで30分、ホテルに到着。荷物預かって欲しいと覚束ない英語とジェスチャーで伝えたところ、とても流暢な英語で返された。私は英語ができないので、英語は呪文に聞こえる。しかし、「泊まれない」と言われたことは、なんとなく解り、え?となった。
有希乃も解ったみたいで2人で戸惑った。
翻訳を頼んだ。ジャーン

約束の時間が迫っていたのでとても焦った。
そんな私に荷物を置いて撮影行っていいよと言って、送り出してくれました。本当にありがとう🙇🏼‍♀️
とてもかっこいい白簱姐さん。引率の宮脇先生と解決してくれました。私が撮影へ向かった後のことをなにも聞いていないので、今日の有希乃のnoteみるの楽しみ、、、

待ち合わせのカフェに到着。来ないー笑笑
30分後、到着したとの連絡が。いないー笑笑

カフェ間違えちゃったって爆笑
でも私もうっかりするので、誰かにうっかりされると喜んじゃうんですよね。なので全然まる🙆‍♀️

カフェで注文をして友達も呼んじゃったみたいで来て欲しいとのこと。全然大丈夫!行くよー!!grabで!grabは本当に最強なんです。
ご飯もすぐ来るしね。

カフェに到着するとクエちゃんがこっちだよ!と元気いっぱいに手を振ってくれた。可愛すぎ。

クエちゃんのお友達は初めましてなので自己紹介を。私のあやかという名前は発音が難しいようなので、いつも「やか」と呼んでもらう。日本でも「やか」とか「やかちゃん」と呼ばれている。
中学校の友達が付けてくれたんだ。お気に入り。可愛いよねやかちゃんって。

ベトナム人は日本人の名前が難しい。これは逆も然りで私も全然聞き取れない。なので私もあだ名を教えてもらう。
サムネイルの写真で手前から、バンブー、ブイ、ヤカ、チャオ、クエ。みんな可愛いでしょ。めちゃプリティー!

2時間程、話をし、インタビューをした。同年代の私たちが仲良くなるスピードは秒速だった。1人ずつ、違うイメージの場所で撮影させてもらえることになった。

最初に撮らせてもらったのはブイちゃん。
カフェのテラス席で撮らせてもらった。彼女の雰囲気はこのカフェに合っていたからだ。注文していたカフェラテを持ってもらって撮影した。

クエちゃんはカフェの階段で撮った。階段が素敵だよーと言われたから。今思うとよくなかったなかな。もう少し、自分で場所を選択すればよかった。次回からそうする。でも素敵な階段ではあったから許容。

チャオちゃんはベトナムの街中で撮った。あまり日本で街中での撮影をして来ていないので不安だったけどよく撮れたと思う。でも、もっとできたな。

バンブーちゃんは公園でのベンチで撮った。バンブーの持つ可愛い雰囲気に公園はよく合っていたと思うけど、1番難しかったな。うーん、、もっと上手くなりたい。

クエちゃんは予定があるみたいでハグしてお別れをした。

撮影の合間でブイ、バンブー、チャオが私をご飯屋さんとアートフェアに連れて行ってくれた。

このキッシュみたいなのがめっちゃ美味しかった。ベトナム料理がさらに好きになった。

アートフェアは作家が作品やグッズを売っていた。バンブーとブイはるんるんしていて可愛いすぎた。私は作品より2人ばっか見てた笑笑
チャオと私は波長が近いと感じた。アートフェアを一周した後、バンブーとブイがアートフェアを見終わるのまで、カフェでお茶して待つことにした。そこでお互いの国のこと、お互いのセクシュアリティのこと、好きなアーティストのことなど、とにかくオープンに会話をしてくれた。オープンに会話するのは本当に楽しい。また、国が違うと沢山の気づきがありそこも面白い。

アートフェアの後、みんなとハグをしてシンチャオした。また会う約束したんだ!!
日本にも行ってみたいって🧚🏻‍♀️
その時は私の家に泊まってもらおうと思う!絶対
みんな本当に優しかった。ありがとう涙

ホテルに向かう。宮脇さんの連絡をみると場所は歩いて5分程のとても近い場所になっていた。流石に朝から動いて疲れたので助かった。

着いてすぐ、宮脇さんとゼミ生でミーティング。
次の国のカンボジアへの移動について説明していただいた。ベトナムからカンボジアは陸路で国境を越える。初めての経験なのでとても楽しみだが、宮脇さんのお話を聞くとちょっと大変そうだった。私1人だったら絶対無理。でも、友達も宮脇さんもいるし、きっと大丈夫。
吉田とにかく頑張って着いていきます👍🏻

上村とあきらとごはんを食べた。
2人はすき家。私はバインミー。grabでホテルに届けてもらった。
2人はお昼もすき家で夜もすき家 笑笑笑笑
ベトナムに来てるよね?え?爆笑 どこにいても好きなものを食べる2人が最高です。

投稿遅れましたすみませんー!昨日のことなのに半分ぐらい今日書きました。文章書くの苦手なので一倍時間かかる。しんどい。note頑張ります。
応援してね🥹🧚🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?