見出し画像

ありがとうの破壊力

こんばんは、やかけです。

突然ですが、次の場面を想像してみて下さい。

とあるスーパーで、母親と子ども(幼稚園くらい)の2人がいました。そのスーパーには、透明の箱が無数に並び誘惑する、量り売りのお菓子がありました。
「あのお菓子が食べたい」
「買い物終わったらお家で食べよっか」
好きなお菓子を入れた袋は、子どもの手に握られ、見ているこっちまでがにやけてしまうほど、嬉しそうにしていました。
そんな喜びも束の間、子どもは転けてしまい、お菓子が床に転がってしまいました。
今にも泣きそうな子どもに一言「大丈夫?」と言って、母親は店員さんを呼びに行きます。
「すみません、娘が転けてしまいお菓子が床にこぼれてしまって。」
「大丈夫ですよ。」店員さんはそう言って掃除道具も持ち少女の所まで行きました。
母親は言ったんです。「こんな時は何て言うの?」

拙い文章で申し訳なく、長くはなりましたが、場面は想像して頂けたでしょうか。

さて、この少女は何て言ったでしょう。

ごめんなさい?
ありがとう?

この少女は「ありがとう」と言ったんです。

みなさんはどう思われたかわかりませんが、
私は驚きました。

そうか、「ありがとう」と言うのか。

「ごめんなさい」じゃないのか。

人に迷惑をかけたんだから謝る。
自分のせいでって。私が悪いんだって。

でも、よくよく考えると悪いことなんて一つもなかったんです。

もし困ったことがあったら助けてもらう。
もし困った人がいれば助けてあげる。

こんな簡単なことだったんです。

助けてくれてありがとー!

こう叫べば良かったんです。
助けてもらった優しさは、今度は自分が困ってる人に。
こうやって、優しさが循環していくんだなって。

よく、何か優しさをもらった時に「すみません」という人がいます。

「すみません」が悪いわけではありません。
お礼を言ってるので素晴らしいです。

ただ、「ありがとう」の方が素敵だなって、
私はそう感じたってだけなんです。

席を譲ってもらった。
「ありがとう!」
自分のミスをカバーしてくれた
「ありがとう!」
困っているところを助けてもらった
「ありがとう!」

私は元々ネガティブです。
そして、自己肯定感が低いです。

優しさをもらったとき
こんな自分なんかの為に、申し訳ない。
自分が失敗して助けてもらったとき
なんてダメなんだ、迷惑をかけてしまった。

だから「すみません」

そう思うより

優しさをもらったとき
素敵な人だな、自分もそうなりたいな。
自分が失敗して助けてもらったとき
なんて優しいんだ、今度は自分が。

「ありがとう」

こっちの方が素敵だなって自分は思ったわけです。

ありがとうが溢れる世の中。
ありがとうが循環する世の中。

読んでくれてありがとう。

現在大学4年生になります。 日常を配信してます。