見出し画像

通年マイズナー基礎クラス②

2024年1月21日(日)
通年マイズナークラスの2回目(基礎クラス)
日記のようなメモ書きのようなもの。
受講から1週間以内更新を目標に書いています。
前回↓

内容(ざっくり)

①質疑応答・連絡事項
・自分がした質問
自分の感情を言うとき、相手への意識が切れて自分だけに集中している感じがする。
→まずは、自分の感情を言う時は、自分に集中してOK。自分の感情を言ったら、すぐ相手に集中を戻す。徐々に慣らしていく。

・宿題:毎日1個何か新しいものを発見(気づき)する
・連絡事項

(気づきメモ)
理想は、相手への意識を切らさず自分の感情も分かるようになりたい。でも、一朝一夕で出来るものではない。積み重ねていく事が大切。
リピテションは、筋トレみたいなもの。

『人の目が気になる』という話があり。私の場合どうなんだろうと振り返る。
前にやった時(2人だけ前に出てのリピ)は、周りの声が気になっていた気がする。最近やったリピテションでは、人に見られているという意識が無かった様に感じる。目の前のことに必死だった。
周りの声が気になりすぎる時は、目の前の人に集中できていない状態かもしれない。

②目の筋肉をほぐす
・後頭部のマッサージ
・2人1組になり、1人が親指を出し動かし止める。
もう1人は、動いた親指を目で追い、首で追う。

(気づきメモ)
マッサージ、痛い。疲れ目。これをやった後、目が少し楽になった気がする。
自分では、目を動かしてから首を動かしているつもりだったのに…目と首が同時に動いていると言われる。実際、同時に動いていたな。
落ち着いて、ゆっくり『目を動かす→首を動かす』
をやったら出来た。
スピードアップしようとすると、同時に動いてしまう。まずは焦らずゆっくり確実に。

③相手を見る(観察)
2人組になり、相手を観察する。言葉は使わない。何か起きたら、声を出すのはOK。

椅子2つ分くらい離れた距離で、向かい合って椅子に座る。

お互いの膝が当たるくらいの距離で、向かい合って椅子に座る

自分の右手を相手の右足に置く

自分の左手を相手の左足に置く

手を離し、立ち上がる

ハグする
(気づきメモ)
観察に集中すると、細かいところが気になった。服のシワとかまつ毛の長さとか。言葉を交わさなくても、相手から感じ取るものが多くて、自然と声が出てた。ひゃーってなった。
触れている方が落ち着くかもしれない。温度を感じると安心するのかも?

④リラクゼーション→子供の頃の部屋→リピテション

リラクゼーションのやり方はいくつかあり、今日は身体の一部分に集中するリラクゼーションのやり方。
その後、子供の頃の部屋を想像し、その中に入る。
スタジオに意識を戻し、相手を見つけてリピテション。
(気づきメモ)
身体に集中する時、意識があっちこっちに散っていた気がする。車の音とか物音に意識を持って行かれる割合が高かったかな。
レッスンの前、お寺で6時から45分間座禅していた影響もあるのかなと思ったり。
意識が違うところへ行ったら、また戻すようにを意識して。身体は少し緩んだ。

子供の頃の部屋。決めた部屋が模様替えを良くしていたからか、記憶が曖昧で、家具達の配置がぐちゃぐちゃ。あまり動く気が起きず、基本ゴロゴロしていた。意外とリラックスできていた感じ。
ごちゃっとした部屋落ち着くのかもしれない。

リピテション。前回、「わたし」「あなた」が出来なかったから今回は意識して言うトライ。
結果、頭優先になった。相手の言葉を繰り返せなかったり、止まって考えてしまったりした。
なので、途中から意識して言うのをやめた。
結果、相手と交流しやすくなった。自分の感情もキャッチし易くなった。思考が入ると、キャッチしにくくなるのか。
私、後転した。何故後転したかは自分で謎。追いかけ回って相手が寝転んだ時で、楽しかったのと、まだ回り足りなかったのかな?
私の身体、動きたがり。

【先生からのアドバイスメモ】
上手くいかないな。と思ったらやめるのOK。やめて慣れてきたら、またトライしてみる。

⑤2人前に出てのリピテション
(気づきメモ)
最初、ちょっとイラッとしていたものが、どんどん膨らんでいった感じ。イライラしているのに、相手が笑っていて、イライラ蓄積。
振り返ると、笑っていることに確かにイライラしていた。でも、もっと具体的に言うと笑ったときに見えた『白い歯』がより目についていたかも。
次は、気になった部分をより具体的に言えるようにしたい。
自分の感情の動きが激しくて、ついていくのが、大変だった。安心を求める野生動物みたいな感じだったな。最後はポケットで落ち着いた。
欲求が叶うと、急に落ち着いたな。
ちゃんと伝える、出し切るとスッキリするかも。

他の人のやり取りをみると、客観的に見ることができる。
次回から学びを深める意味でも、この人は何を感じているかな?どんな動き、挙動をしている?何を伝えたかな?をもっと注意深く見ていこう。
解像度を上げていきたい。

(質問メモ)
相手の挙動をもっと拾いたいのだけど、上手く言えない。語彙力増やす方がいいのか?参考になるものはあるか?

・動作表現類語辞典というのはあるが、リピではあまり使えない(頭使っちゃうから)
・他の人が言っているのを参考にする。
・手がこう!足がこう!と動作をつけて伝える。
・足でも、『足先』『ひざ』など色々ある。気になった部分を具体的に言う。

「やりたい人」って言われた時に身体が反応するようになってきた。良い感じにパブロフの犬化計画が進んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?