見出し画像

リピテションクラス(マイズナー③振替)

2024.4.28(日)
通年マイズナー キャラクタークラスの3回目を欠席したので、振替でリピテションクラスに参加。
日記のようなメモ書きのようなもの。
受講から1週間以内更新を目標に書いています。

↓前回

この日は、奇跡が重なった遅刻があって、そんなことあるんだと面白かった。

①名前名乗り。今何を感じているか?
私は、『左肩が重い』
日中の暑さにやられていて、ほぼ床に転がっていたせいだと思われる。
全体的に、お疲れな雰囲気。

②ウォーミングアップ
(1人でやるやつ)
手を擦り合わせ関節を中心に温める。
身体を触りながら、形を確かめる。
セルフパタパタ(触っている側、触られている側を意識)

(2人でやるやつ)
片手を掴んで、身体の重さで伸ばす。
両手を繋ぎ、横を伸ばす。
(気づき・メモ)
日中、床でゴロゴロしていたせいか、身体が全体的に固まっていた感じあり。
身体の重さで伸ばすのが、とても心地よかった。

③リピテションルールのおさらい
(1)目に見えるもの、動作を言う
(2)(1)にプラスして、自分の感情を言う
【ここでの禁止事項】
・相手の感情を言わない
・ジャッジしない

(気づき・メモ)
『あなた』『わたし』を忘れている自分に気づく。
しばらくすると忘れる。基本のルールに戻ると忘れていることに気づける。
忘れることはよくあること。悪いことではなくて、進んだら戻って、確認してまた進むを繰り返せばいいのだと思う。

リピテションで、めちゃくちゃからかわれた感じがして、悔しいー!私が悔しがると、相手が笑顔になっていて、さらに悔しいー!!って暴れていた私。

リピテションになって、最初のお疲れの雰囲気から一転、全体的に元気いっぱいなエネルギーに満たされた空間になっていたのが面白かった。

④歩く→呼吸に集中→リピテション
空間を人が均等にいることを意識して歩く

合図を受けて止まり、目を閉じて呼吸に集中

合図を受けて目を開け、相手を見つけてリピテション
(気づき・メモ)
リピテションで、相手が落ち着いていて、私がちょこまか動いていた。
相手が爆笑してくれたら、嬉しくて笑わせようトライ。相手の行動をみて私も、笑っていた。
楽しかった!

⑤写真からキャラクターを作る
先生が持ってきてくれた写真から1枚選んで、そのキャラクターをやる。

(気づき・メモ)
心惹かれる人物が多くて、選ぶのに迷いまくった。
自分と遠い人物の方がやり易いとのことで、今回は、タバコを手に持った女性にトライ。

友人を紹介するように相手に説明した時の設定が、写真を吸い込んで動いたり、話したら違うなと感じた。変えてしまってOK。むしろ写真を取り込んだ後を採用するのが良いとのことだったので、感じたままにやってみようかなと。

名前、職業、夢、好きな食べ物、歩き方、座り方等…自分の中に別の人を取り込む感じがあって面白かった。
やってみると、愛想が良いようで、無駄なことはしない。(世間話をしている人もいたが、その時は無駄だという思いがあった)
人を従わせたい。プライドが高いキャラクターが出てきた。

トリガーがあれば、準備の時間が短くてもそこから入っていける。トリガーを見つける。

⑥キャラクターでリピテション
ペアを作り、キャラクターとしてリピテションをする。次にやる組みは、準備をする。

(気づき・メモ)
今日は、キャラクターでリピテションをやると聞いた時に、めちゃくちゃ難しいのではないかと怖気付く自分と、やったことがないことにワクワクしている自分がいた。

他の方がやっているのを見ていて、キャラクターが生き生きと存在していて、ドラマチックで楽しかったな。ずっと観ていられるし、観ていたいと思った。

自分がやった時。
準備の時は、前の組みが見えないところで準備をしたのだけど。
前の組みの聞こえてくる声や言葉が気になりすぎて、集中できない問題が起きていた。(見たかった!)
なんとか準備に集中しようと写真を吸い込み。
影響が大きかったのは、『タバコ』『白シャツ』
写真には写っていないが、『ハイヒール』
このイメージが自分にとって、かなり影響があったと思う。
どうしても、笑っちゃって集中できなかったので集中を諦めた。つま先立ちになり、ハイヒールを履いている感覚を入れた。

リピテションをやった時に、「従わせたい」という欲求が芯にあった気がする。

相手から言われて刺さったワード
『あなた、偉そう』
『あなた憐れんでいる』
『優しそうで優しくない』
『見えないくらいが丁度いい』

『見えないくらいが丁度いい』という相手の言葉が、腑に落ちた。

自分自身でリピテションをやった時は、身体の反応が大きめでバタバタ、わちゃわちゃしている自覚がある。
今回は、身体がスマートというか省エネ?な動きをしていた気がする。(写真のイメージと、職業をファッションデザイナーであり、経営者にしたからそのイメージの影響でスマートな動きになったのかなと思ったり)

とにかく楽しかった!

次の日のアニマルWSも楽しかったので、書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?