見出し画像

ひとりで考えることと、みんなで考えること

心はいつも忙しい。

次々に正解を求めたくて、考えが湧いてくる。
この言い方は「正しい」の?この聞き方は失礼だった。こんな、誰かとのやり取りだけじゃなく、生活している上で起きる全ての事柄になぜ?と思う癖がついてしまった。

だけどいつも辿りつくのは、正解じゃなくて「ライフハック的(注1)な対応策」なんです。(注1)現実的な対処法・処理術。主に仕事の効率化などのために使う知恵のこと。

欲しいのは解決じゃない?

でもなんか違うがいつも満ちている。

多分、私がしたいのはライフハック的な対処療法でもありながら、考えることそのものに充実感が欲しい。ディベートじゃなくて、ただ持ち寄り、ただ持ち帰ること。

もちろん、各々のナレッジ(注2)を即座に活かせたらそれも嬉しい。
しかしまずは、お互いのノートを広げて見せても良い。そんな時間をもうけてみたい。
(注2)英語「knowledge」から来る和製英語で知識・知見を意味する

そう考えて、夜間大学を始めることにしました。


2023/12/06 伊藤

秋田県秋田市在住 Project Room ITOの屋号で文字の制作などを行う
最近始めたこと|ピラティス
最近読んでいる本|東畑開人著『心はどこに消えた?』文藝春秋発行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?