見出し画像

"リピーター"と"ファン"の決定的な違い

「ファン化」するための施策取り組んでいますか?

ただの「お客さん」→「ファン」
となってもらうことでLTVが向上し
長期的な売り上げ拡大につながるので

競合ひしめく現状で、
中長期的に売上を確保していくためには
必須の施策となっています。

『うち結構リピーター多いから大丈夫!』

と思った方、本当に大丈夫ですか??

リピーター”と”ファン”は似てますが異なります。

何が異なるかというと
「お店に対する思い入れ」です。

例えば、僕はよく近所の松屋に週に2回以上
昼飯を食べに行きますがファンではありません。
月8回以上リピートをしているのにファンではないのです。

逆に家から数駅ほど先にある居酒屋は、
行く頻度としては月に1回ほどですが、ファンです。

  • 松屋 :来店頻度週2回 → ファンじゃない

  • 居酒屋:来店頻度月1回 → ファン

松屋の方が来店頻度高いのに
「ファンではない」んです。

なぜかというと、
松屋に対する”思い入れ”は一切ないからです。

ではなぜ松屋に行くかというと、
・家から近い
・安い
・早く済む
からです。

要は、別に松屋ではなくてもいい理由が
来店の目的
になっているんですよね。

一方で居酒屋は、数駅離れているのになぜ行くかというと
・店主がおもしろい
・好きなメニューがある
・同僚とよく集まっていた思い出がある
からです。

この理由だと、他のお店にはなく唯一無二の理由なんですよね。

現状リピーターが多いと思っていても、
目の前にもっと安くて料理が美味しいお店ができたら
一瞬で持ってかれちゃいます。

なので、ただのリピーターからファン化するためには
他にはない、そのお店に行く唯一の理由を
作ってあげることが必要なんです。

唯一の理由を作るには
・コンセプト
・お店の強み
・ターゲット
を明確にする必要があります。

逆にここが明確になれば、周りに競合店があろうと、負けない店舗になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?