見出し画像

新型コロナウィルス対策のリモートワーク1ヶ月やってみて思ったこと

どうも。会社がリモートになってから約一ヶ月くらい経ちました。
昨今、新型コロナウイルスでかなり検討されてる会社さん、多いのではないでしょうか。

実際、一ヶ月リモートしてみて思ったことまとめてみます。

椅子

そうなんです。何よりかにより椅子。椅子って大事なんだよね。
腰にきます。あーオフィスチェアで働いてた自分どんだけ恵まれてたんだ。って。感謝したくなるレベル。長期戦なら購入がオススメ。
やっぱバロンチェアかなー...

モニター

モニターない。もう画面くそ小さいです。いやいやあれとこれ同時に表示したいんだけど。これは結構ストレス。
スイッチも使いづらいし。ノートマスターはいいかもですが、マジで目が悪くなります。モニタ買おう。

ミーティング

これ意外に捗ります。実は。
最初Google meet使ってたんだけど、これは回線によっては激重。
うーん。個人的にはslackでコールが1番かな。
画面共有も問題ないし。ペンツールもあって便利。みんなでレビューワイワイやるときも向いてます。
オンラインセミナーとかも問題ないので、これを機にどんどんオンライン化されるのではと。ミーティングルームの取り合いから解放されるので打ち合わせの入れやすいこと!
あとみんな飼い猫自慢とかしてくるからジェラる。うちにも猫を!!!

面接

面接だってオンラインでできる!
実際やってます。
ただね。。やっぱり環境によって。うちはマンションなんですごい重くなったりするともう使いものになりません。
動画が重いんだけど。でも静止画の声だけの面接なんて面接じゃないしね..
ここはちょっと各家庭の環境の影響度が高いので要検討ですね。

仕事のやりとり

ちょっとしたことだけど、テキストで説明すると長くなるし。ニュアンスの受け取り方でやりとりしたいとき、話した方が早いってとき、けっこうありません?自分はわりと話ちゃう派なのですが、会社だと、あ、今忙しいかな?とか遠慮しちゃう。
でも、全員オンラインだと気軽にslackで、今ちょっとコールしていい?って聞けちゃうから、むしろスムーズ。対面でもないから余計話しやすい。

集中

これは人で差が出そう。
自分に関して言えばmtg以外何も中断させる要素がないのでめちゃめちゃ集中できる。逆に仕事しすぎて疲れるくらい。。 人によって集中しやすい環境は違うと思うけどある程度は自分で作れそう。ざわついてるの好きな人は遠くでテレビとかYouTube流したりとか。

食事

外出は控えるようにということもあって、自炊が増えて料理が上手くなる。
なんか今まで面倒だったやつもまぁやってみるかとチャレンジできる余裕が生まれた。あと全然頼んだことないお取り寄せとか頼むようになった。外食しないから金を使うとこないし、これくらいやってもいいよな枠が広がった。なんかもうなんでもネットでいけんやんって気持ちになる。。

運動

ひきこもってますから。もちろん運動不足ですよね。なので意識的にスクワットしたりストレッチしたり色々体を動かします。
たまにマスクして1時間くらい散歩したりとか。Youtubeで筋トレ動画に合わせてやるのもあり。

換気

換気。忘れがちだけどマメにやるといいです。
最近の集合住宅は、密閉率高いからマジで酸素!!ってなる。
のでちゃんと換気するとよいと思います。

水分

これ、休憩と同じなんだけど、在宅だと息することも忘れるくらい集中しちゃったりもするので、マジで水分とり忘れてたりする。すごい重要。ほんとみんな、水を飲もう。特にこの時期乾きやすいし。水分摂るのは感染予防にもいいし。

時間

え?通勤時間ってどんだけ無駄なの?ってくらい時間に余裕はできる。12時間労働しても何とも。なんか、移動って何だったんだろう?みたいな感覚。仕事が終わればすぐ掃除だって洗濯だって何だってできる!
朝もギリギリまで寝てられるし。起きてすぐ仕事だってあり!最高!

気持ち

朝起きて支度して通勤電車に乗って会社行かなきゃ!っていうストレスが全然なくなった。これもけっこう大きい。不眠症でも全く気にならない。
ただ通常のリモートとは違って今回の形は訳あってのなので、外出もできないし、友達とも会えなかったり、色々な不安やストレスを感じてる人は多い。でも同僚はみんな同じ状態なので、軽くコールで会話したりとか。
お昼休みにオンラインランチしたりとか。
そんな時は、同僚と語ってみるのもいいかもしれない。人間だもの。

以上、そんなこんなで新型コロナウィルス対策用のリモートワークハックをまとめてみました。

とりあえず、みんな水と休憩を忘れずに!
寂しくなったら同僚とオンラインで語り合おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?