パクツイはなぜ行われるのか

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae


 パクツイとはツイッターでのつぶやきを内容をそのままコピーすることです。パクりツイートを略したものが「パクツイ」と呼ばれています。

 このパクツイの記事を見て私は、パクツイしてる人は誰かに認められたいという承認欲求がある人がやっているんだなと思いました。

パクツイしているものでも、いいねやリツイートなどをされると、自分が認められた、自分は凄いんだなどと思いこんでしまい、もっと認められたいから更にパクツイをしようという風になっていくと思います。

 そして、ツイッターはフォロワー数が多いほど自分が凄いという証明になるので、それがパクツイを助長させているのかと思いました。

 パクツイの対策はパクツイの被害にあった人が運営に報告できるように通報機能をつけるのがいいと思います。しかしパクツイしてる本人もその通報をつかって本家の人を通報して、偽者にしようとする可能性があるかもしれないのでそれに関しても、本家のツイートを確認するなどの対策が必要だと思います。