見出し画像

noteはじめました

経緯

初めまして、やきそばと申します。
やきそばPとして16年が過ぎ『やきそば』というハンドルネームを使用してからは20年以上経ちます。長いですねー
テキストでアウトプットするのは苦手で自覚はしているんです。少しでもマシになるようにこのnoteで何か残せたらよいなぁという思いで始めた次第です。


やきそばというハンドルの由来

元々キャンプが趣味で特に調理に力を入れていて特製の鉄板で焼きそばや広島風お好み焼きを作って遊んでいたのがベースにあって野外調理活動部と読んではいましたが、なんか良い呼称ってないかな?っていうことからYakisoba Rock Festival という名称を勝手に名乗っていました。
と同時にYakisoba Rockというテイで私が名乗り、友達のA氏をYakisoba Punkと名付けました(が一年も経たずにその設定は消え去ってましたがw)

その時にGoogleのアカウントを取得したので今でも私のメインメールアドレスになってます。


やきそばPの生誕

やきそばPはニコニコ動画で生まれたものでWikipedia的なものはあるのですがほぼほぼ跡地みたいになってます。

ニコニコのサービスは覚えてる限りでは2007年11月くらいから利用してて当初は初音ミク関係の動画をよく見ていました。
と同時に元ネタとして東方やアイドルマスターのコンテンツも並行で目にするようになりコミュニティが活発になってるよなーと記憶しています。
特にアイドルマスターに関しては投稿者自体が目立つというかフォーカスされてその人による趣向(ネタ、ガチ、攻略)が豊富で、一方でアイドルマスターランキングというイチ投稿者が企画したランキング動画をあげていたりなど動画サイトによるコミュニティという体感したことのない経験が心躍りました。(ニコニコランキングとどっちが先だったのかは知りませんが)

そういったニコニコ動画内でのアイドルマスター関連動画を通称ニコマスと呼び始め複数の動画投稿者が一つの動画を作成する合作というものも魅力の一つになっていきました。

その憧れが私もこのコミュニティに混ざりたいという気持ちが強くなり2008年の8月に動画を投稿し(現在削除済み)晴れてやきそばPを自称したという流れです。

その時の繋がりが今も残っており、実際に会ったり友達のようになったり続いてるのは面白いですね。
長く名乗ってるとセカンドネームとして自我が出てきたのか『やきそばさん』と呼ばれるのが普通になっています。(結婚式二次会に呼ばれて参列名簿にやきそばPと記載されてたのはとても面白い経験ですw)


趣味

そこそこ広くそこそこ深く
動画映像関係、デジタルガジェット、パソコンハード関係、カラオケ、カレー、調理関係、食品関係、DIY、電子工作、犬、ネコ科、動物園、カメラ、など

締め

続くのかどうかはわからないのですが日記的なものやメモ的なものを記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?