見出し画像

ぼっち旅2019 〜1.きっかけ〜

年の瀬を迎えるにあたり、忘年ということもあるし、あれ?今年の旅の記憶とか忘れちゃったらもったいない、と思ったことからまとめて記録として残すことにしました。ただ人に読んでほしいというよりは自身の備忘のためという点はご容赦ください。

旅のきっかけ

ある夏の日。

父:ヒルトンのポイント余ってるし今年いっぱいが期限だから使えるなら使ってねー
Kiko:あー、ハワイのやつね

そんな会話で始まった旅の計画。

ちなみにヒルトンのポイントというのは、親が数年前に税金対策かなんかで購入したヒルトングランドバケーション(以下、HGVC)の会員権で、細かい内容はいつかこの記事でも紹介しようかと思うけど、簡単に言うと2年に一回ポイントがもらえてそれを使って指定されたホテルにほとんどただで泊まれるというものです。(日本では東急ハーベストとかが馴染み深いかも?)

これまでも家族旅行でアメリカ西海岸に行ったり、パートナーとハワイに行ったりとお世話にはなってきたのでした。

今回はなんだかんだ半年の間にポイントを使い切らないともったいない状況で、かつパートナーは受験勉強に明け暮れている中、会社の仲良しの子たちに声でもかけてみようと話してみたのでした。

画像1


いきなりの企画倒れ

初めはみんなハワイ!行きたい!宿泊費無料!といったテンションで前向きだったものの、まあ唐突な旅仲間募集ということもあり、親がダメって言ってる、パートナーは嫌がってるなんて理由でみんなに断れてしまいました。

さらにいくら宿泊費を浮かせられるからといって、飛行機代をどうにか節約できないか、溜めてるマイルでも使おうかと思って調べたところ、仕事の都合上休みの取りやすそうな9月あたりで検討すると直前ということもあり、ハワイ便はマイルで取れない。。

さらにさらに、ハワイのオアフで無料で泊まれる人気ホテル(グランドアイランダー、グランドワイキキアン)は結構部屋も限られて旅程が組みにくく、もはや数人でも予定合わせて行くってかなりきつい。

この時点で同僚みんなで格安ハワイ旅行という最高の企画は頓挫したのでした。

画像2


旅の行き先は何処に?

HGVCの対象ホテルとしては、日本人であればハワイに行くのが通例ですが、実は軒数で言うとアメリカ大陸の方が断然多いのです。

というわけで、一人旅の行き先を一から考えることとなったのでした。

そもそも私は国内ですら一人旅したことないという始末。

とはいえ無料の宿泊の権利を放棄するのももったいないし、なんとかしなくては、ということで次のプラン組み立て編に続きます。

(次回以降より具体的な話になりますのでお楽しみに)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?