見出し画像

4万4千円のライブチケットは高い!!!!!

はじめに




44000円のライブチケットは高い!!!!!!!!!



結論から言えばこれです。実際44000円のチケットは金額的に見れば高いです。44000円あれば松屋の牛丼110杯食べられます。
Divide/Unite終演後に発表されたポピパ(とモニカ)のS席の価格が物議をかもしていますが、果たしてそのチケットは”高い”のか、個人的な持論を述べていきます。

GWの帰省や遠征の暇つぶしがてらにでも読んでいただければ幸いです。


あくまで個人的なオタク観だから「こいつ意見押しつけてる!!!!」とかじゃなくって1オタクの壁打ち程度に受け取ってくれると嬉しいな!!!!!!(保険)


44000円の「価格」と「価値」

物議をかもしているライブはコチラ。

冒頭でも話しましたが、44000円という価格は高いです。金額だけ見ればマジで高いです。ただ44000円を出せる/出せないと思うかどうかは個人の価値観の問題だと思っています。

会場の概要とS席の概要は
・河口湖ステラシアター(キャパシティ3000人)
・アリーナは最大で150人ほど収容可能
・S席はアリーナ最前方確約、30席ほど
・特製グッズ付き
となっています。

特筆すべきはアリーナ最前方確約ということ。
最近のバンドリのライブではAve Mujicaのライブの座席が細分化されたり、Divide/Uniteのプレシ範囲が狭まり希少価値が高くなったりと、俗にいわれる「プレシの価値」というものが高くなってきています。
件のライブではそれが最高レベルにまで達したのかなと思っています。
よ~~~く考えなくても推しが動いている姿を最前で、誰よりも近い位置で見られるなんてめったにないです。

個人的には今回のS席の配分はめちゃくちゃ面白いと思ってます。そこそこ規模感の大きいバンドリというコンテンツでよくできたなって思うぐらいには。

問題はそこに価値を見出す人がいるかどうか。
「別にバンドの音楽さえ聴ければいいや~」って人は9900円のB席でもいいと思いますし、「俺は絶対に最前管理をしたいんだ、推しを最前で見たいんだ」って人は44000円のS席に価値を見る人もいるわけです。
費用対効果をどれだけ感じるかですね。

そもそも人間の根っこにある、コンテンツに対する価値観が違う時点で分かり合えるはずなんてないので、だったら他者を攻撃する必要なんて全くないよねっていうわけです。SNSで学級会したって何も解決しないなんて古事記にも書かれているので。
その44000円を「価値」があると判断するか、「無価値」であると判断するかは、個人の裁量の問題だと思ってます。


ちょっと話題は変わりますが、ライブ自体の「クオリティ」に対して異を唱えることについては悪くないことだと思っています。

そりゃ10000円超えるようなチケ代払って、例を挙げるとすればPAがひどかったり(今回のDivide/Uniteでもハウリングだったりボーカルの声がつぶれていたり気になるところはあった、ラウクレ2でもあったから会場の特性なのかもしれないけど)、着座指定などの座席格差があったりしたら、感じ方の個人差あれど多少は気になると思います。
これがライブ自体の「クオリティ」にかかわってくる話で、9900円のチケットでも満足いく体験が得られるかどうかの基準になってくると思います。
そういったことは公式の問い合わせフォームに書き込んだり、株主総会なんやらで声をあげた方がいい事案です。実際席種の細分化は長年ブシロードの株主総会などで紛糾されてきてようやく改善の兆しが見えてきたので。

他者の価値観はあくまで他者のものであるということ

ここまで44000円のチケットの「価値」について話してきましたが、じゃあそのチケットを買わない・申し込もうとしないからといって弱いオタクだったり覚悟がないオタクだったりするかと言われたら間違いなく答えは否です。

実際問題、44000円もするようなチケットを握ろうとする人なんて、申し込み用のシリアルを入手するためにCDを50枚100枚と購入したり、推しの出演するイベントには国内外場所問わず参加するような人なので、間違いなく常人じゃないです。マジで。

こういうのは覚悟が据わってるとかそういうレベルじゃないです。そういったオタクがやっていることのデカさは非常に目立ち、その行動に対する羨ましさが湧いてくることも珍しくはないと思いますが、そのオタクが特異であって他の大多数のオタクはまずこんなことしません。というか出来ません

何が言いたいかって、私生活における様々な事物を天秤にかけて、自分のできる範囲でマイペースに追っかけていくことが大事だと思います。無理は本当に禁物。

おわりに

冒頭で「44000円のライブチケットは高い!!!!」とクソデカ主張をしましたが、9割9分の人間はそんなポンと出せる金額じゃないです。これが普通です。高いよ。ライブ参加しない人は「S席行く人は頑張ってね~」ぐらいのノリで済めばいい話です。

ただ、話がヒートアップしていくにつれて、44000円の座席を設定したこと「自体」に関しての批判が挙がっていて、「S席行くような奴は目を覚ましたほうがいい‼」といったちょっと語気の強い意見も見受けられたので今回ちょっと持論を記事にしてみました。

保険を掛けましたが、あくまでこんな意見もあるんだな~って感じで気軽に受け取っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?