見出し画像

auの名義変更の注意点【au pay】

先日,親のスマホを名義変更した際に起きたトラブルを紹介します.

これは,母親のスマホを父親名義から母親名義に移した後の出来事です.

名義変更後に起きた変化

母親は,以前からau payのプリペイドカードとアプリのQR決済を利用していました.しかし,名義変更後はau payのアプリを開いても残高は表示されず,QRコードも表示できませんでした.

おかしいと思い,名義変更時のメールを見ると,以下のように書かれていました.

au携帯電話の譲渡手続きにより、au PAY プリペイドカードの特典機能(au PAYアプリの利用、Pontaポイントの付与、利用等)はご利用頂けなくなります。
またau PAYアプリを利用してのチャージがご利用できなくなります。カードは引き続きプリペイドカードとして有効期限までご利用頂けます。

残高を確認したい場合
https://portal.webmoney.jp/card/spd.jsp?tmpl=balance
【ご注意事項】
※残高の払い戻しは行いません。

つまり,au payは名義変更時に解約され,残高も引き継がれないとのこと.残りの残高は現在持っているau payのプリペイドカードでのみ利用できるのだそうです.

しかし,ここで1つの疑問が生まれます.

「では,どうしたら再びau payが使えるのか?」

au ショップでプリペイドカードの再発行へ

そこで,名義変更時を行ったauショップへ向かいます.名義変更時に私は同伴せず,両親のみで行っていました.

前回の手続き内容を伝え,au payの件を質問すると,「新しいプリペイドカードの発行が必要になる」とのこと.また,「プリペイドカードの申し込みは名義変更時にはしていなかった」ということがこの時わかりました.

その後,プリペイドカードの申し込み手続きをしました.およそ1週間程度でカードが届くとのこと.

また,この手続きの完了後にau payのチャージとQRコード払いが使えるようになっていました.(そういえば,auユーザがau payを使うにはプリペイドカードの発行が必須だったような気がする,とその時思い出しました.)

これで問題は解決しましたが,ここで残念な事実を発見します.

キャンペーンポイントはつかない(と思われる)

実は,前の名義の時に,母親はau payのキャンペーンを利用して買い物をしていました.

au PAY×スーパーマーケット、ドラッグストア|最大20%還元キャンペーン!

このキャンペーンには次のような注意書きがありました.

特典付与時点で以下の場合は、ポイント加算の対象外となります。
au IDが削除または無効となっている、もしくは譲渡・承継している場合。au ID統合によりau IDを変更された場合。

つまり,今回のように名義変更で譲渡手続きを行った場合,ポイントが加算されないようなのです.

このことを知らずに名義変更を行ってしまったため,ちょっと損した気分になりました.

終わりに

今回の件をまとめると以下のようになります.

1.名義変更でau payが使えなくなった

2.プリペイドカードを再発行してau payを使えるようにした

3.残高は引き継がれなかった

4.名義変更前のキャンペーンのポイントは付かないと思う

結論 名義変更前にau payの利用状況を確かめておこう!

ご覧いただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?