見出し画像

転職活動 選考状況と気づき

現在転職活動中のなおやです。


ここまでの受けた会社は5社あります。

3社は落選。
1社は書類通過日程調整待ち。
1社は書類選考結果待ち。

◎3社落選

このうちの2社は書類で落選しました。
理由は色々な仕事をしていたため長期就業の懸念でした。

営業事務1年半、学習支援・学童保育3ヶ月、コミュニティ運営補助4ヶ月、リゾートバイト(レンストラン業務)3ヶ月、アルバイト面接官代行2年以上(現在も就業中)

職歴に書いている経験した仕事

残りの1社は面接を実施後落選しました。理由はキャリアビジョンやこれまでのことを踏まえて入社後ギャップを感じて退職に繋がるのではないかということでした。


◎1社書類通過日程調整待ち

書類通過から日程調整までにかなり時間がかかっているのでなんとも言えませんが、調整が合えば面接を受けようかなと思っています。


◎1社書類選考結果待ち

書類提出後1ヶ月ほど経っているのでほぼ落選と思って活動しています。
通過した場合は面接を受けようと思っています。





◎気づき・発見

1社面接をして気づいたこと発見したことは営業職をやってみたいと思ったことです。この1社は営業職での応募だったんですが、話を聞いてみると毛嫌いするほどでもないと感じました。コミュニケーションを通じて関係性を保つ点において、業界によっては自分に合っているように感じました。

あと、今のお仕事(アルバイト面接官代行)を“ただのアルバイト”と定義づけるのは少し勿体無いのかなと感じました。面接官の方が「俺もやってみようかな」と言っていたたためです。正直アルバイト契約ではあるものの、面接を行っている人は営業職の方やサービス業をやっていた人、元CAの方もいてコミュニケーションのプロという印象です。なので“副業”という定義付けの方が近いのかなと思っていました。
(正直面接官がその発言をした時は、こいつに無理だと思いました。(笑)面接全体を通して、言葉の定義や行動意図を確認せずに自分の解釈で判断していたため適正はないと感じました。この面接官の方、失礼な発言が多かったのでちょっと吐き出したくなりました^^;)




正直面接をして落選するのって落ち込むというよりはムカつきますね。
多分行きたかった会社だったら落ち込むのかもしれないです。でもこっちも行くつもりでない場合は、恋愛で勝手に振られたような気持ちになってなんかムカつきます。笑

色々なことにチャレンジしてみるというのは、裏を返せば継続力がないとも捉えられる。ご縁がないというのはそういことと思えばよし。これまでの挑戦期間とフェーズが変わったし、正社員に戻る覚悟も長期的に働く覚悟もある(ここをもっと明確に言語化できれば採用される確率は上がると思う)。僕の経験に価値を感じてくれる企業は必ずある。


(前向きっぽく言ってるけど豆腐メンタルなんですぐ落ち込みます笑)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?