コロナウィルス、大量死について。

基本的に、大量死等という表現を使いたくない。

起きて欲しい訳ではない。大量という数で表し、誰かにとって大切な人が、亡くなったという事が、消えているからだ。

まだ、医療崩壊は、起きていないかもしれないが、ちょっと気を付けないと、病床数が足りなくなり、人工呼吸器、ECMO(エクモ)が足りなくなってしまう。

こうなると医療資材、医療機器が本来必要なのに足りなくなった方が亡くなる確率がぐっと高まってしまう。

海外の医療崩壊が起きている国の様な事が気を付けなくては、起きてしまう。当たり前かもしれないが、「一度、亡くなった命は戻らない、コロナウィルスが広まれば抑えにくい。」ということを前提に考える必要がある。

だから、コロナウィルスがかかりやすくなる行動は、慎まなければと思うのだが、私の文面に目を通してくださる方は、人思いの方が多いと思うけど、どこまで皆で、医療崩壊へ進まない、進めないための行動が取れるかということが問われているんだと思う。

休業要請は、ある程度必要かもしれない、その際、開店していれば、得られた利益100%は、無理なのだろうが、補償も必要なのだろう。小さなお店の店主が、閉めても、開けても、生きた心地がしないというのは、とても気の毒なことだ。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?