見出し画像

『プチ起業プチ副業のお悩み解決』事務所vs.レンタルスペース

お金と心の専門家
ファイナンシャルセラピストやくしです。


お金を増やす具体的解決策の1つとして、
『好きと得意でプチ起業プチ副業』というコーチングをしています。

月に2回zoomをしながら、誰に、何を、どのように、いくらで、どのぐらい提供するのか、一緒に起業副業を始めるコースです。


1人でモンモンと考えていると、それだけで頭がパンパンになってしまいます。

今日は、ある程度起業のカタチが見えてきた方と、事務所にするか、レンタルオフィスにするかということを決めていました。

今回は、事務所とレンタルスペースの選択についてお話しましょう。

事務所とレンタルスペース、どっちがいいの?

まずは、自分のビジネスにぴったりの場所を選ぶ大切さをお伝えします。

事務所とレンタルスペース、それぞれの特徴をざっくりと紹介します。


あなたもきっと感じたことがあるはず。新しいことにチャレンジするって、ワクワクしてドキドキするんですよね。

でも、どんな小さなビジネスでも、一歩踏み出す前に、ちょっと迷ったり、考え込んだりすることってありますよね。

そのひとつ、「どこで仕事をするか?」ということ。今回は、そんなお悩みについて、お手伝いさせていただきます!

事務所のいいところ♪

プライベートな空間で集中できるって最高ですよね。そこには、集中して仕事ができる魔法の空間が広がっているんです。

自分のペースで進むことができるし、お客様を迎えることもできるんですよ。

扉を開けたところから、一歩踏み入れた空間、窓からの景色、室内の雰囲気、椅子、机、お出しする飲み物、コップ、茶菓子、、、
すべてが自由です!!

ネット回線の速さだって、あなたが満足するまで変更できます。

あなただけのスペシャルな空間が、そこには広がっています!!

でも、ちょっと待ってください。
レンタルスペース、レンタルオフィスも最近はすごいんですよ!

4. レンタルスペースのおすすめポイント☆

軽やかに仕事を進めるなら、レンタルスペースがおすすめ。

なんと言っても、気軽に使えるのが魅力的!おしゃれな場所で、ワークショップやミーティングもできるんです。

必要なときに使うから、とってもフレキシブル。

駅近、2階以上、都会、本業の近く、自宅の近く、実家の近く、探せば探すほど、可能性は広がります。

なんと言っても、使うだけでいいのがメリットです。ネット回線を引いたり、防火設備の点検をしたり、机や椅子を用意したり、飲み物を用意したり、何もしなくていいんです。

気楽にいますぐ本格的に始められるのが、なんと言っても魅力的です!

5. どっちを選べばいいの?

これは、あなたの置かれている立場、状況によります。

主婦

一見不利に思われがちですが、実は最強のポテンシャルを秘めています。(場所の問題に限り)

なぜだか分かりますか?

それは、自宅があること。自宅が使えるってとんでもないアドバンテージです。

雨風がしのげて、電気があり、水道もガスもあって、エアコンも冷蔵庫もトイレもあります。もちろんネット環境だってあります。

仕事するのにそれ以上何が必要だと言うのですか??

今あるものを、まずは有効活用しましょう。自宅が最強です。節税にもなります。

家庭の事情で家が使えない場合、しかたなく近場のレンタルオフィスを探してみてはいかがでしょうか?


主婦でパート労働

1番損かもしれません。自宅という人生最大の資産を使えません。さらに、外に出て労働しなければなりません。

もっとも非効率と言ってもいいかもしれません。

そう言うとね、税金の壁がーってすぐ言われます。そこがそもそもの問題です。起業副業してすぐに大人気になるわけでもあるまいし。

大人気になったとしたら、それはそれで税金の壁など問題ではありません。

家にいる時間も短いし、外でオフィスを借りる時間もない。

ガッツリとパートで働きまくって貯金してください。その後にパートを減らして自宅副業を増やしてください。

働かされる立場ほど、効率が悪いことはありません。早く自分で稼ぐチカラをつけましょう!

サラリーマン

日本経済、家族のために、朝から晩まで命を削って働いてくださって感謝します。だけど、もう少し自分のために生きても良いと思いますよ。

自分の命を生贄に、住宅ローンを組み、一日中家を空ける不幸な生き物。

かつての私はそうでした。

税金を納め、養い、ボロ雑巾になって捨てられるだけです。さらには育児も家事も背負わされます。既に自分の命すら捧げてるのにね。何も残りません。

副業するとしても、自宅が使えないことが多いでしょう。仕事帰りにオフィスに寄る。体力の限界に挑戦ですね。

事務所を借りるのは、かなり困難です。費用対効果が合わないです。それよりは、自動化するなり、外注するなり、自分の手を使わなくても収益になる仕組みをとにかくたくさん作ることです。

どうしても必要なときだけレンタルオフィスを借りて、あとはカフェでも車でも短時間の作業を数多くこなすしかありません。

自営業+アルバイト

今のところ2番目に最強かと思います。自宅が使えたら主婦の次に最強です。(場所の問題だけです)

自営業は、収入が青天井です。やればやるだけ収入になります。その状態であれば、快適な環境、自分だけの城である事務所が最高です。

まとめ: 自分らしいスペースを見つけて輝こう!

ちょいと厳しい現実も見えちゃいました。だけど、忘れてはいけないことが1つあります。

それは、今どんな働き方、生き方をしていても、まずは今の環境を100%生かし切ることを最優先に考えてみることです。

レンタルオフィスも事務所もどちらも素晴らしいです。

でも、まずは今のあなたの持っている資産、つまりチャンスを生かすことに全力を注いでみてください。

お金は、『ブースター』です。使えば、あなたを加速させられます。しかし、あなたが動いていなければ、何も加速するものはありません。

あなたが少ししか動いていないのであれば、加速させても、たかが知れてます。

まずは、あなた自身が、今の環境でやり切ること。できることをすべて出し切ってから、次の一歩として、お金を使って加速させることを考えてみてください。

あなたのプチ起業、プチ副業を構想段階から応援します。

お金はあなたの可能性を大きく広げます!!

『好きと得意でプチ起業プチ副業』まずはお問い合わせください

事務所を開設して3年、リアルな収支をお見せします。事務所開設前の収支もお見せします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?