見出し画像

未来バレット擦ってました。

備忘録として、そろそろ拡張パックで又面白いカードが出るので楽しみです。
未来バレット世間では弱いとか難しいとか色々意見あったのですが、負けつつ色々擦ってみて、そこそこ地方ジムバでも好成績残せてたので自分としては楽しかったなあっていう感じです。

デッキリスト

4列のバレット感

感想
ーーー
採用ポケモンについて
ーーー
未来ミライドン
→本当は3枚(安定させたい)入れたいけど極限まで枠を削って2枚。
テツノカシラEX
→4枚入れた方がプレイは楽だけど、極限まで削って3枚。
ぶっちゃけベンチ圧迫するし初手では並べない。
テツノイサハEX
→これないとリザ倒せん。
テツノイワオEX
→デッキみる時に最初にこいつがいるかどうかと闘エネルギーの確認。
ぶっちゃけこいつが強い。
アルセウス→こいつで倒してく
リザードン→ヒトカゲをこいつで倒す
ミライドン(雷)→こいつでイージーウィンできる
ロストバレ→こいつで種ポケ倒す
など。
バレットデッキの要。HP240も強い。優秀。
闘エネ2枚採用しているので、下の技をチラつかせるのも強いし奇襲もできる。
割りかしぶっこ壊れカード。
リパルサーアックスって言っていくだけのゲームと化する。
テツノカイナEX
→プリファイはデッキによって。
テツノイワオEXのリパルサーアックスでダメカン8個乗った相手をプリファイできるプレイができればほぼ勝ち確。上技もいうてきっちり使う。
未来ミライドンEX
→上も下の技も使う。目的は相手のEXポケモンかテツノイワヲが撃ち漏らしたポケモン、もしくはワンパンで相手のEXを倒す役割。
フィニッシャーではなく、あくまで中盤に使う。
テツノツツミ
→入れないとパワー格段に落ちます。でも割りかし好み。
テツノワダチ
→未来ブーストつけて、アルセウス、パオジアンを殴る。以上。
技使った後は、後続に次殴るポケモンに移せるのが、さいつよ。
ミュウEX
→逃げエネ0。リスタート要因。
リザと月対面は考えて出してもろて。たまに(上振れ)学習装置つける。

ーーー
不採用ポケモン(個人的感想)
ーーー
輝くゲッコウガ
→強いけど、ベンチ圧迫するから並べられへん。
未来テツノカイナ
→やってる暇ない。パワー足りない。
テツノブジンEX
→ベンチ圧迫するから不採用。
でも多分次の段のゲッコウガEX見えてるから正直次の段からは1枚は必須。
(今の環境ではいらない)

ーーー
Ace spec
ーーー
リブートポット
エネ3枚を未来ポケモンにつければ盤石。最悪2枚つけれればいい。
役割は手張り権を擬似的に増やしている役割。
このデッキだと未来ミライドン1回しか殴るプランにないので、場のエネルギー管理の問題がしんどいっす。
学習装置よりも使うと未来ブーストしか殆ど使わないしね。
テツノカイナEXとミライドンEX、テツノワダチの主なエネルギー足りない問題に対して使います。

ーーー
サポートについて
ーーー
デッキバリューが弱いので相手の手札干渉しないとやってられませんのでナンジャモ3枚、ジャッジマン2枚採用。
博士の研究は多すぎると必須カードトラッシュするシーン多くて使えないとか、こっちは回せるけど相手の手札干渉してないので相手に気持ちよくデッキ回されてれ負けます。かといって不採用よりは1枚入れたいなっていう感じです。
ボス2枚は終盤のつめで。
ポケギアは極力終盤に向けて使いたくないっていうのと。後はカウンターキャッチャー1枚入ってるので結構相手のベンチの呼び出しはプライムキャッチャー切ってるので厚めで意識してます。
ペパー3枚は、個人的な感想で再現性をひたすら高くするためです。
本当は4枚入れたい。

ーーー
回し方
ーーー
1、死ぬ気で未来ミライドンで先行2、後攻1ターンに絶対アクセルビークを撃つ強い意識でプレイしてください。
その際、リザードン対面はカウンターキャッチャーがちらつかせられるのでヒトカゲを倒さないように。
それ以外はテツノカシラを並べてもいい対戦相手であればYoutuberみたいに並べていいと思います。(序盤にテツノカシラは並べる必要性がない)
どっちかっていうと、テツノイワオEX、未来ミライドンEX、テツノカイナEXテツノワダチに1エネずつデッキのエネルギー枚数を確認して2体に1枚ずつ手張りすればOkです。
この時点で相手のデッキによって、使うポケモンとリーサル手段を頭の中で確認してください。
難しいなって感じる場合は、最初はテツノカイナEXのごっつあんプリファイでサイドを取り進めるプランなのかそうでないのか考えれば花丸100点です。
ネストボールは基本引いたらミュウEXを出しましょう。
2、未来ミライドンで殴ったポケモンを倒しましょう。大体なんとか倒せます。
3、後はデッキによって。1で考えたサイドとりのプランのイメージを立てていきましょう。
ざっくりこんな感じです。
ロストバレットみたいに花選びする事はないので、割りかし思ったよりシンプルで使いやすいと思います。

ーーー
使っててイマイチだったカード(感想)
ーーー
ギフトエネルギー
→それ採用できるんだったらルミナスエネルギーのが入れたいし再現性高いよ。
でも、基本エネルギーが最強だったんだで終わり。
デヴォリューション
→打ててる時点で勝ち確。割りかし、相手を詰みにさせる役割というか過剰でした。
火事場の一発
→撃てると気持ちいけど、ロマンの域を出なかった。

ーーー
泣く泣く採用見送ったカード
ーーー
テツノドクガと炎エネルギー2枚
→正直採用したかったんだな。枠がないんだな。

ーーー
まとめ
ーーー
Youtubuの紹介みたいにすると正直派手さはないです。
コバルトコマンドオラオラオラうおおおおおおおおおお!はできへん。
というか、序盤にそれするとテツノカシラを狩られて終わる。
って感じでした。

ーーー
次の段
ーーー
テツノイバラEXとテツノブジンEXを1枚ずつ採用してデッキをいじるかなと思います。
テツノイバラというかバンギラス好きなので楽しみです。

ボルトサイクロン強いなあ(小並感

それでは久しぶりのポケカノートでした。
有料記事はないですけど、お金は欲しいのでくれたら嬉しいです。
自分のデッキレアリティ上げるお金として使いたいと思います。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?