見出し画像

グラマス達成🎉機械ネクロ【シャドバ/ローテ/EAA】

拙い文章ですがご了承下さい

まず初めに4/6現在、私の中では完全にTier1の強さを持つデッキです。
少しの考え方で勝ちやすさが凄く変わるデッキだと思うのでその部分を書けたらと思っています。参考程度に読んで頂けると幸いです。

デッキ紹介


とりあえず3枚入っているのは確定枠で良いと思います。2枚採用のところを自分なりに使いやすいように変えていけば良いのかなと思います。

採用理由

  1. アイアン…カウント兼サーチ マリガンに欲しい

  2. 不吉…ドローと自分の盤面整理に役立つ

  3. 斬撃…盤面一掃とリーダー2点が偉い 10pp斬撃、機械神○

  4. 林檎…ドロー兼除去、ルベルと合わせて守護突破しながら13点出せることも

  5. 協心…カウント兼進化回復、リーダー3回復も出来る

  6. フロート…カウント兼サーチ、進化で3回復

  7. エンネア…回復、守護、打点にもなって、ドローもできちゃう神です✨

  8. ヴィスカリア…進化で盤面処理、ネクロマンス20で打点回復除去

  9. 継承…カウント、序盤の除去 

  10. ドミニオン…要らないカード融合要因 自然ドラに6コスドミニオン

  11. ルベル…13点疾走、盤面除去、回復までいけちゃう 見た目◎

  12. 共有…0コス最強、思ってた3倍は強いカード 終盤腐る

  13. フルメタル…0コス最強 突進必殺偉いね

  14. アテム…7点出る 2枚目ルベルの時に墓地が有難い

  15. 機械神…リーサル担当、一枚残して後はアクセラ

他に使えるカード

  • ニコラ…共有はフロートとエンネア確定にしたいから不採用、ピンでも無限に使えて進化で盤面除去しながら打点が出るので、ミラーに強いかも?

  • イズニアの発展…1、2枚採用は全然有りだと思う4回復が地味に偉いし、要らないカード交換できるのがいい

  • 器械鋸…早いゲーム展開にするなら入れるのも有り。純粋に使いずらいので不採用

  • スカルドローン…以下同文

  • エレナ…進化回復、お互い10ppでエレナ機械神で宇宙ができるのかな?ネクロマンス型のネクロには欲しいカード

  • 祝祭の饗宴…採用しようか悩むカード、バフとドローが出来て盤面大量に並べる機械ネクロと相性が凄くいい

  • クロノス…ミラーで10ppの時活躍するらしい、ミラー増えたら使ってもいいかもしれない

  • ミント…ハイブリッドできたら激アツですね。私には使いこなせなかった。

デッキの回し方

マリガン

先行、後攻共にアイアンとフロートいっぱい欲しい
協心、意思の共有は一枚キープ
基本は序盤欲しいカードを手元に置いておくイメージ
ロイヤル、ヴァンプ対面等の盤面で戦う相手に対しては機械神、継承

序盤に欲しいカードと終盤に欲しいカード
🔵序盤 🟡中盤 🔴終盤 ⚫️その他

回し方

5tに機械10カウントを目標に動くのが大事❗️
後攻でうまく回せば4tに達成することもできます

一番最初に目標とする形は盤面で勝ちを確定させるやり方で、
分かりすい例だとバフドラみたいにケツでか盤面でゴリ押し


まんまる無視してエンネアだけ出して幸福のバフをかけるだけでめちゃくちゃ強いですね。この画像で分かる通り6t 、7tでネクロマンス20は余裕で達成できます。これも第一の目標にして動くようにすると勝率がグッと上がると思います。

エンネアで耐えて機械神で終わらせるコントロールもできます。
お馴染みの本体機械神でギガキマのように倒すやり方
大体、9tでカウント20いくか、いかないかぐらいです。地味に残ってた0コスフルメタルゾンビと合わせたり、一番は、魔炎でダメージカットを取りながら、面処理して、機械神が多かったです。
機械神をアクセラで3枚使わないよう気をつけましょう

ルベルの使い方

フル活用する必要はないです。アニマルが盤面から出ても、気にしないで使いましょう!ネクロマンス20達成を7tまでに達成が目標かな

一応、よく使う打点としては
4コス ルベル=13点
6コス ルベル+ヴィスカリア=15点
7コス アテム+ルベル=18点
これに魔炎も計算に加えると、結構な割合でリーサルまで持っていけます

ヴィスカリア3枚理由

序盤に来ても、進化きれば二面処理しながらドロー出来て、ルベルの回収に引っかかることが出来るので採用してます。基本的にはネクロマンス20から本番で、7tにルベルヴィスカリアの15点リーサルが強い!
4回復もするので、9、10tで機械神プランとも相性がいいのも○
少なくとも2枚は採用したいかな

対面有利、不利(*4/6現時点)

狂乱ヴァンパイア…微不利
エンネアをごり押しで突破してくる鬼のパワーデッキ
圧倒的tier1、でもアグロデッキには弱いのでランクマで増えてきたらネクロマンスネクロを使いましょう。ミント切ってルベルで勝ち!

進化ヴァンパイア…有利
エンネアで守り切りましょう!怖かったら、ドミニオンで体力上限を上げれば問題なし。この化け物火力に対応出来るデッキが機械ネクロ
対面で嫌なことは、リアン&アルフィを進化されて7/7になると取れなくて辛い

結晶ビショップ…微有利
ネクロは基本ビショップは苦手なはずなのに、コントロールで勝ち切ることが出来てしまう。継承とか使いづらい相手なのでカウント稼ぎがだるいのがネック
消滅もあるので、盤面ゴリ押しプランは捨てましょう。
機械神のカウントをしっかり溜めることが大切

ラティカエルフ…微不利
結構な確率で面ロックされます。というか、私とランクマで対戦したエルフ使いは皆んな上手くて勝てる気がしませんでした。まぁ、狂乱にボコられているんだろうなぁ…と思いながら戦っていました。

スペルウィッチ…不利
エンネアでは守りきれない程の火力を秘めているデッキ
中盤の回復力も優秀で、なんでこのデッキ流行ってないんだ!?ってぐらい強い
使ったことないから分からないけど、狂乱、進化にボコられるのかな?
ぶん回す以外は勝てる気しない 諦めましょう

自然ロイヤル…有利
狂乱ボコしてくれる素晴らしいデッキ
機械ネクロにとっては、敵じゃないので感謝しながら勝たせてもらいましょう

自然ドラゴン…有利
よっぽどがない限り負けないと思います。
心配ならドミニオンでリーダー体力上限回復しておきましょう笑

ランプドラゴン…微不利
そんなに対戦してないのですが、たまに当たるとイラッとすることが多かったです
運ゲーじゃん!ってついつい言っちゃいます。

ネメシス全般…有利
対戦回数が少なくてよくわかんない
まぁ弱いからランクマでも当たらないのかな

ネクロミラー
機械カウント10が早い方、ネクロマンス20が早い方が勝ちです
まぁ大体、10t越えるクソゲーになるのでミラーしたくないです

tier表

個人的な評価です

神 狂乱ヴァンパイア
tier1 機械ネクロ 結晶ビショップ ラティカエルフ スペルウィッチ 進化ヴァンパイア
tier2自然ロイヤル 自然ドラゴン ランプドラ ネクロマンスネクロ
tier3ネメシス

ローテはネメシスが不遇ですね笑
グラマスまで楽しくできました。
また新しいシャドウバースもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?