見出し画像

祝グラマス達成🎉 ラスワネクロ【シャドバ/ローテ/RSL】

初めて書くので、拙い文章かもしれませんが、ご了承ください…

はじめに

今回はラスワネクロについて書いてみようと思います。
ラスワネクロと融合ネクロの2つを使ってグラマスまで到達しました。
参考程度に見てもらえると嬉しいです✨

デッキ編成

私がグラマスまで使用したデッキになります。
万死の否定者とコープスエリミネーターが3枚採用されていて、深淵の大佐を1枚採用しています。深淵の大佐だけ変える余地があるかなという感じです。

採用理由

大雑把です。ご了承ください…

【ヴァルキュリアランス】…1tに置けると強い、ギャルと相性◎
【枕元の不吉】…自壊できるカードは重宝 リーサルの時にダリス破壊が優秀
【魔炎の斬撃】…7tに魔炎、ダリス、ダリス、インステが強い。盤面処理○
【転生の毒林檎】…ラスワカウント、ドロー、除去にも使える。最強カード✨
【天使、ギャル、双天】…ダリス・ラスワカウントに大切なカード
【イステンデッド】…盤面処理の鬼👹 進化で打点も!
【万死の否定者】…重要ネクロカードのサーチ要因
【イビルエクスポーザー】…進化で2コス3ラスワ。終盤の万死にサーチされる‪✕‪
【死都の支配者】…アクセラで使うカード。本体の進化はエリミネーターと相性○
【エリミネータ-】…0コスが弱いわけねぇよな!
【ダークアリス】…イラスト違い3枚欲しいです︎💕︎
【深淵の大佐】…ミラーの時に必須! 打点になるけど万死の餌になりやすい。      

不採用カードの理由

ボーンリボーンはコープスエリミネーターと相性が悪いので外していますが、全然採用してもいいと思います。変えるならエリミネーターとチェンジ!
ただ0コスはシャドバ界では最強です。5tダリス疾走がしたければ、エリミネーターの方がオススメします!

犬は万死と相性が悪いので不採用です。変えるなら万死と変えましょう。
犬はラスワミラーを意識するなら必須のカードなのかなと思っています。
安定感を求めるなら、万死という感じですかね。
万死と犬の両刀はやったことないので分かりませんが、犬がサーチされたら私はキレるので無理ですね!

他に使えるカード(余談)

色んな形のラスワネクロが出来そうですね
皆さん色々と試して見てください🙏

立ち回り

基本的な考え方として、ラスワネクロはアグロ寄りのミッドレンジデッキであることを意識すると勝ちやすくなると思います。\_(・ω・`)ココが1番大事
大事なのでもう1回言いますね。アグロ寄りのミッドレンジデッキです!
要するに、アグロデッキなので序盤からリーダーにダメージを与えていく必要があるということです。

立ち回りとしては、ダークアリスを6t最初にイステンデッドを使用しないで、進化させることです。これを目標に動いていくのが大切です。\_(・ω・`)ココモ重要!
5tにダリス結晶を残しながら、ラスワ9以上にしておくということが大事ですね。

上振れると5tでダリスが進化してくれます。そしたらどんな相手がデッキでもほぼ勝てると思います!

マリガン

【先行】…ダークアリス、双天
【後攻】…上2つ、イビル

理想の3枚はヴァルキュリア、ダリス、双天です。
ヴァルキュリアだけはダリスと双天の両方なければ、捨ててOK。

あと、2tはダリスよりも双天を先に置くべきだと思っています。
理由としては、7tはリーサルターンでラスワカウントが必須では無いこと、2、4、6と3ラスワカウントを稼げる双天の方を優先するべきです!

対面での注意点

【マナリアウィッチ】互角
マナリアウィズムが進化して消滅させてきます。進化ターンになったら、ダリスは本体はしっかりと自壊して結晶状態をキープしましょう。
お互いが理想ムーブしたら、先行の方が勝ちます。先行ゲーですね!

【ラスワネクロ】互角
イステンを牽制するための、大佐を結晶で置いておくことが大切。
ぶっちゃけここも先行ゲーですね(´-ε-`)

【結晶ビショップ】微不利
結晶状態のダリスすら消滅されます。厳しい試合になりますね。
まぁ序盤で削りきるイメージですね。

【ランプドラゴン】有利
ほぼ勝てます。大型スタッツもイステンデッドの前では関係ないです。
アブソーブが無限に出てくる時がある、運ゲーデッキですね。

【AFネメシス】有利
これもほぼ勝てます。真相究明でイラッとしたことはありましたが、対策しなきゃ勝てないレベルぐらいカードパワーに差があると思います。

【ヴァンパイア全般】有利
U10ヴァンプなのか、進化ヴァンプなのかよく分からないです。
あんまり対戦してないので、あれですけどまぁ負けないです。

【カステルエルフ】微不利
リリィとラスワを封じて辛いイメージ。やれなくはないけど…って感じですかね。あんまりランクで当たらなかったので印象も少ないです。

【連携ロイヤル】微有利
盤面出してくれるので当て先があるからラスワが溜まりやすい。
対策で、真相究明が綺麗に刺さらない限りは負けないと思う。

さいごに

ダラダラした文章になってしまいました。
読んでくれた方ありがとうございました!
また気が向いたら書こうと思います… (。・ω・)ノ゙バイバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?