見出し画像

ブラック企業から這い上がり一児のママでもYouTubeで月収200万円超えた方法!

皆さんこんにちは。
YouTube探究家のヤコです。

こうして新規で記事を書くのは久しぶりですが、今回は一児の母でありながら僕の赤noteをキッカケにYouTube収益で250万円を突破したというみゆママさんにその成功の秘訣を伺おう!という対談記事企画になります。

■みゆママさん

https://twitter.com/YouTube_ytmiyu

■通称赤note

https://note.com/yako_tera/n/n854959a80f76


え?これまた急になぜそんな対談記事を?

…という話も出てきそうですが、この対談は彼女の以下のツイートを見た時に、シンプルに「すごっ…!」と思って、僕の方から成功までのプロセスをぜひ対談でお聞きしたいです!とお願いしたんです。

https://twitter.com/YouTube_ytmiyu/status/1628632073954263040


実はこの対談は今僕が運営しているYouTubeスクール「HYBRID YouTube Project」通称HYPの参加者さんに向けて実施したいと思っていたのですが、みゆママさんの子育てなどの環境から長時間のウェビナーが難しい…とのことで記事対談という形になったわけです。

ヤコ運営のYouTubeスクール「HYBRID YouTube Project」

※ちなみにスクールの一期生募集は既に終了しています。
※二期生募集のお知らせが欲しい方は以下のLINEに登録しておいて下さい。


このような経緯で記事対談という形になったのですが、僕にとっても新しい試みである記事での対談であれば、せっかくなら普段お世話になっているフォロワーの皆さんにも共有しようということで今回の無料note公開に至ります。

この無料noteの中でみゆママさんは、

・ブラック企業からのキャリアリセット
・失敗しながらも這い上がる大切さ
・子育てしながらでも出来る

このようなビジネスにおいて決して恵まれた環境ではない状態からの成功の秘訣を教えてくれると共に、

・時間管理の方法
・チャンネル運営の秘訣
・外注の方法やファン化の重要性

これらを具体的に教えてくれています。

今YouTubeに挑戦していて伸びない、心が折れそうな人にとって勇気と活力を与えてくれると共に、成功の秘訣をしっかり語ってくれているのでぜひ刮目して下さい!

それではスタート!


・自己紹介

お世話になっております。みゆママと申します😊
1児の母親でありながら、YouTubeチャンネルを2ch運営しております。

YouTube運営歴は2年ちょっとです。

ヤコさんがこちらのツイートをリツイートしてくださったので、
ご存知の方もいるかもしれませんが、
2023年1月の収益で月250万円を達成しました

「とりあえず動画本数を増やして、利益はあんまりないんじゃないの?」と
思われる方もいると思うので、包み隠さずに正直に話すと、

外注費が50万程で、利益が約200万円と
私の中では過去最高の収益でした😭

誤解しないでほしいことは、
私にセンスや才能があったわけではありません。

数々の壁を乗り越えてここまで収益を伸ばせたんです。

特別な存在ではないごく普通の一児の母でも、しっかり正しい知識と正しい努力を継続すれば達成できるものがあるということですね。


・これまでの経歴

私は大学を卒業して就職をしたんですが、その会社がとてつもなくブラック企業でした😇

広告系の会社で営業していたんですけど、毎晩遅くまで働いたんですよね。

サービス残業は日常茶飯事で、
基本的に夜の11時まで働いて、
12時を回るなんてこともザラにありました。
もちろん休日出勤も当たり前でした。

しかも、給料も歩合の割合が大きいので、月の給料も17万円とかだったんです…

さらに、社風も最悪で
「先輩が帰るまで帰れない」
「残業する人=優秀な営業マン」
という、絵に描いたような超ブラック企業でした。

後は、セクハラやパワハラもひどかったんですけど、
初めて就職した会社だったんで、
「社会ではこれが当たり前なんだ...」と思って働いていました😭

まあ、そんな真っ黒な会社で4年ぐらい働いていたんですけど、
身体に限界が来ていたみたいで、いきなり会社の床に倒れてしまったんです。

大きな病気ではなかったんですが、
医者から「当分安静にするように...」
と言われて、仕事を辞めてしまいました。


・YouTubeを始めた経緯は?

そうですね。今考えたら地獄そのものでしたw

仕事を辞めた後、実家に帰って休んでる時に色々考えたんですけど、YouTubeを始めるキッカケの手前の段階として、

「時間や場所に縛られず、自由に働けるようになりたい」

と思うようになり、パソコン1台で家で働ける方法を探した結果、動画編集とブログに辿り着いたんです。

で、ブログと動画編集を始めて、動画編集で少し稼げるようはなったんですけど、会社員の時以上に稼げず、かなり苦戦してしまいました…

そんな中、動画編集をしていると
「ゆっくり解説」のチャンネルを運営しているクライアントさんがいて、
とても収益が出ていることを知ってしまったんです。

そして「私もYouTubeチャンネルを運営してみたい😤」と思い、
クライアントさんに頭を下げて、編集だけじゃなく
サムネや台本の作成、企画出しまで任せてもらえるようになりました✨

すると、面白いように再生数が伸びていき、
すっかりとYouTubeの虜になっていきます💓

そしてクライアントさんに
「自分でチャンネル運営してみたいです🙇‍♀️」と交渉したところ、

「みゆさんなら上手くいくと思うから頑張って」と快く承諾してくださり、

ついにYouTubeチャンネルを開設しました✨
(※この時、自分の力でクライアントさんのチャンネルが伸びたと勘違いして、私は後で痛い目を見ます😇)

ちなみに、この時開設したチャンネルは
「ゆっくり解説」のチャンネルです。

現在、運営しているYouTubeチャンネルのスタイルは、ナレーション系チャンネルとゆっくり解説チャンネルで1つずつ運営しています✨

収益はナレーション系チャンネルで月200万円程、
ゆっくり解説で月50万程、合計月250万円です😊


・子育てとYouTube運営をどのように両立している?

5歳の娘がいますが、もちろん子供や家族との時間を最優先にして仕事をしています🌷

YouTubeをするのは、子供が保育園に行っている間と子供が寝た後にするようにしています🥰

私自身、両親が共働きで一緒にいる時間が短く、寂しい思いをした経験があったので、私は子供との時間を大切にしたいという思いが強いんです。

なので、子供が保育園から帰ってきた後や休日はパソコンを触らずに、
子供と一緒に過ごすようにしています✨

子育てとYouTubeを両立するために意識していることや工夫していることを、参考までに3つご紹介します😊

1つ目は、時短家電に頼ることです。

これまでは「洗濯物を自分で全部干す」「毎日掃除機をかける」など
全部自分でやるという謎のこだわりがあったんですが、
本当に時間が足りず、睡眠時間を削りながらYouTube運営していました。

そんな生活をしていたので、
どうしても時間が足りずに完全にキャパオーバーになってしまったので、
自分がやっている家事を全て書き出して、
自分がやるべきことをやらなくてもいいことを分けた結果、

家事を全部自分でやるというこだわりを捨て、時短家電に頼ることにしました✨

例えば、お掃除ロボットや乾燥機付き洗濯機、食洗機など
時短家電を使うようにしています🥰

後は服を畳むのも最小限にして、
シャツなどはハンガーにかけてクローゼットにしまっていますね。

家事へのこだわりを捨てたおかげで、かなり時短ができました。
お掃除ロボットと乾燥機付き洗濯機、食洗機はめちゃくちゃおすすめです✨


2つ目は、周りに助けてもらうことです。

夫とチームの方々にはとても助けてもらっており、頭が上がりません😭

夫にはお風呂掃除や娘のお風呂、食洗機を回すなど
積極的に家事を手伝ってもらっています✨

もちろん夫が家事してくれることは当たり前だと思わず、
積極的に感謝を伝えるようにしたり、
夫がやりやすいようやり方を工夫したり、
手伝ってくれる環境を構築することを意識していますね🌟

また、チームのメンバーにも非常に助けてもらっています😭
こちらのチームメンバーとのやり取りや意識していることについて、後ほど紹介しますね。

3つ目は、チャンネルの運営数を最低限にすることです。

色んなチャンネルをやらず、制作コストや外注とのコミュニケーションを最低限にして、効率よくチャンネル運営しております🥺

もちろん最初は外注をせず、全て自分で動画編集や台本作りをしていましたが、少しずつ再現性を出せるようになってきたので、

自分のやっていることや意識していることを言語化して、徐々に外注化していきました✨

一時期、リスクを分散しようと5チャンネルを同時に運営していたこともあったんですが…

どうしても管理が追いつかず、1つ1つの動画の質が落ちてしまい、
結局赤字を垂れ流してしまうチャンネルが増えたので、
今は2チャンネルのみにしています🥰

こうしてチャンネル数を絞ったおかげで、
動画チェックの数やコミュニケーションコストが減り、
1日1~2時間以上は浮きました✨


・YouTubeを始めてよかったことは?

YouTubeを始めたことで人生が大きく変わりました✨

特にお金と時間に余裕ができたことで、
子供に好きなものを買ってあげたり、家族と一緒にいられる時間が増えたりなど…

本当にYouTubeには感謝しきれません😊

元々、動画編集していた時は、
1日10時間以上働いて、家事も疎かになり、
家庭がかなりギクシャクしていました…

皆さんもこういった経験があるかもしれませんが、
YouTubeを始めたばかりの頃、夫や両親からも
「本当に稼げるの?」
「ちゃんとした仕事に就いた方が安定してるよ」

と言われることもありました😭

しかし、「もう社畜に戻りたくない」と思い、
私はYouTubeをするしかなかったので、本気で向き合い続けました。

結果的には、月250万円以上の収益を出すことができ、
さらには1日の労働時間も4~5時間程なので、時間も心にも余裕ができました✨

「本気で向き合い続けた」とか「1日4~5時間で月250万円」とか
非常に胡散臭い言葉が並んでいると思いますが、

収益が伸びるまでの経緯については後ほどお話ししますので、お楽しみにしてください。

まあ紆余曲折がありながらも、
今では夫や両親からも感謝されながら、
YouTube運営ができるようになったので、

伸び悩んでいたあの時、
本当にヤコさんのnoteを買ってよかったです😭

ヤコさんのnoteを買った経緯や買ってよかったことも
後半にお伝えしますので、お待ちください✨


・外注で意識しているところは?

現在、外注していることは
・企画作成
・台本作成
・動画編集
・ナレーション
・動画のアップ
・全体のディレクションです。

外注する際に意識していることは、
メンバーが働きやすい環境を提供することを非常に大事にしております✨

実際に私が動画編集していた時に
編集ディレクターの方とミスマッチがあったため、
「働きやすい環境」というのをかなり意識しているんです。

「ミスマッチって何?」と疑問に感じた方もいると思うので、
具体的に何があったかと言いますと、

娘が小さい時は体調を崩すことが多くて、
どうしても編集ができないことが多かったんですよね。

で、その際にディレクターの方から
「家庭も大事だけど、もう少し仕事も優先してほしい」
と言われてしまい、当時とてもショックを受けてしまったんです😭

お仕事なので、完全に私が悪いんですが、
家族のために働いているのに、それを否定されてしまった感じがして、
すごく辛い思いをしました。

その時から「家庭と仕事を両立できる働きやすい環境を作りたい」と思い、
自分でYouTubeチャンネルを運営し始めた時から、ずっと意識しています。

「働きやすい環境」というのを意識しているおかげか分かりませんが、
長期的にお仕事をしてくるメンバーが多く、
そしてメンバーのスキルもグングンと伸びていき、
私は最終チェックや戦略を考えることに専念できています🥰


・外注とのやり取りで気を付けてしているところは?

メンバーとのやり取りで気を付けていることは主に2つあります。

1つ目は、マニュアルを作り込むことです。

メンバーから求めているものが納品されないのは、

「こちらが求める能力を持っていない」
もしくは
「こちらが求めているものを理解していない」
のどちらかだと思います。

「こちらが求めている能力を持っていない」というのは
応募時のポートフォリオや応募文、テストトライアルで判断できるんですが、
詳しい見分け方は長くなってしまうので、割愛しますね。

一方の「こちらが求めているものを理解していない」というのは
発注者側にも原因があるので、
私はメンバーが理解できるように細かくマニュアルを作っています✨

具体的には
・可能な限り数値化する
・OK例やNG例を出す
・動画を使って説明する、
・自分で作成した完成済みの物を共有する
など、メンバーの目線に立って、細かくマニュアルを作っております。

例えば、数値化で言えば、

カットの間は
「演出的に間を作りたい場合は〇~〇フレーム空ける」
「句点は〇~〇フレーム、エピソードの切り替わりは〇~〇フレーム空ける」

強調テロップは「〇分に〇回入れる」

ナレーションの読み上げスピードは「〇分あたり〇〇〇文字ペース」

具体的な数字を伝え、認識のズレがないようにしています😊

また、動画マニュアルでは
Premiere Proでの操作画面を見せながら、
気を付けて欲しい点や効率化テクニックなんかも伝えていますね🥰

そして、テストトライアル前に
・テキストverのマニュアルと動画verのマニュアル
・完成済みのコンテンツをお渡しした後
オンラインミーティングをして、疑問点を解消した上で
作業に取り掛かってもらっているんです。

こうすることで、作りたいコンテンツや方向性の認識にズレがなくなり、
自分の求めているものを作ってもらいやすくなりましたね👍🏻

もちろん最初から完璧なものは作れないので、
フィードバックを繰り返し行い、すり合わせをしています。


2つ目は、1人1人の価値観や方向性をしっかりとすり合わせていることです

今2チャンネルを運営していて、チームのメンバーは合計で7人います。

で、私は1人1人のメンバーと価値観や方向性について
しっかりと話し合っているんですよね🥰

なぜなら、目指すべき方向が違ったり、お互いが納得していない状態でお仕事をしても、長期的に続かないと思うんです。

前述したように、価値観が合っていないとお互い不満が溜まってしまい、
そんな状態でコンテンツを作っても、
動画を見る人が満足できるコンテンツを長期的に作り続けるのは難しいと思います😭

だからこそ、チームのメンバーとは
お互いの価値観をしっかりと話し合うようにしていますね✨

具体的に話し合っていることは、
「私が求めていること」
「私が今後どのような生活やYouTube運営をしていきたいか」を伝えたり、

メンバーには
「なんで今の仕事をしているのか」
「私と仕事をする上で何を求めているのか」
「将来的にどうなりたいのか」
「どんな生活を送りたいのか」
「どれくらい稼ぎたいのか」
「どれくらい働きたいのか」など採用時に話し合って、
その人に合ったお仕事の内容や報酬制度を取り入れるようにしているんです。

さらに毎週ミーティングをして、チャンネル運営の進捗や疑問点などを
しっかりと話し合うようにしています✨

こうすることでお互いが納得感を持って、
目指すべき方向性も整うので、長期的に質の高いコンテンツを作れています😊


・ 赤本noteを買ったきっかけは?

2020年秋頃からYouTubeを始めたんですが、
どれだけ頑張ってもYouTubeが伸びなくて、
Twitterで情報を集めてる時にヤコさんのアカウントを見つけました。

その時からヤコさんの実績はすごく、
「この方のnoteなら間違いない」と思い、赤本noteを購入しました✨


・ 初挑戦時の当時の収益は?

当時の収益はゼロでした😭

2020年10月頃から2021年3月までの6カ月でなんとか40本程動画を作ったんですが…

登録者は数十人で、1番再生された動画でも800弱で、本当に辛かったのを覚えています🤣


・ その後の収益は?

赤noteを2021年の春頃に買った結果、
3ヶ月後には収益化を達成して、
その後、すぐに月60万円ぐらいまで収益が伸びたんです✨

しかし、2~3ヶ月ですぐに数字が落ちてしまったんですよね…

当時は世間のトレンドに乗ったこともあり、
一瞬バブルが起きたんですが、トレンドの終わりと共にすぐに落ちてしまいました😭

そして、そこから試行錯誤を繰り返して、月250万円を稼げるようになりました😊

「ヤコさんのnoteを見て、どんなことがよかったの?」
「どんなことを意識するようになったの?」と疑問に感じる方もいると思うので、
ここからヤコさんのnoteを買った後の変化やよかったことをお話しします🥰


・ 赤noteを買った後の変化やよかったことは?

ヤコさんのnoteを買って変わったことやよかったことは、
自分のやるべきことが明確になり、方向性が定まったことです✨

というのも、私がYouTubeを始めた時は何をしたら良いかが分からなかったので、
「とりあえず動画を100本出せ」というネットの情報を鵜呑みにして、

何も考えずにひたすら動画を作っていたんですが、完全に疲弊しきっていました…

そんな中でヤコさんのnoteに出会い、考え方がガラッと変わりました。
中でも「専門店を作れ!」という教えは常に意識しています✨

私がYouTubeを始めた時は、
自分の趣味であるボディメイクや美味しいご飯、都市伝説の話とか
色んなジャンルの話をゆっくり解説にしてたくさん上げていたんですよね。

なんでこうなってしまったのかと言うと、
YouTubeのCMのフレーズ「好きなことで、生きていく」を妄信しすぎて
「とりあえず私の好きなことを発信すればいいんだ💓」と思い
とんでもない方向に走っていました😇

今思えば、「ターゲット選定」の「タ」の字もない
本当にひどいチャンネルでしたね…
(※黒歴史すぎて、今は非公開にしているので、探さないでください)

しかし、ヤコさんのnoteに出会ったおかげで
「専門性を高めてチャンネルコンセプトを明確化する」ということを知り、
専門性の高いチャンネルを1から作り直せました✨

もちろん専門性を高めることだけでなく、
・ネタの選定と切り口
・ジャンル内でのポジショニングや細分化
・需要から逆算した設計
・サムネの訴求方法
・アルゴリズムの理解
・視聴者属性の考え方など
ヤコさんのnoteを拝見して、1チャンネル目から多くのことを改善しました✨

具体的なジャンルはチャンネルが分かってしまうので伏せますが、
専門性の高いチャンネルにするなど様々な改善をしたことで、
あるトレンドに乗り、見事に収益化を達成しました😭

収益化できた時は、本当に嬉しくて、
泣きながら夫や両親にも報告したことを覚えています😭

そして収益化後も波に乗り、月収60万円を達成できたんですけけど、
2~3ヶ月ですぐにバブルが終わり、月10万円以下の収益になってしまいました。

あまりにあっけなくバブルが終わったショックと
動画を一気に作っていた疲労から3ヶ月程、YouTubeから離れることになりました...😭

しかし、この3ヶ月の休憩期間のおかげで、
マーケティングやビジネス系の色んな本を読んだり、
ヤコさんのnoteを何回も読み返したりと、知識面で強化できたんです✨

さらにヤコさんの青noteにもある「ファン化」という発信は
かなり意識するようになりました。

というのも、月収60万円を達成したチャンネルが終わってしまったのも
ファンが全然いなかったため、継続的に見てもらえなかったんですよね。

そのため、新しく作るチャンネルは
「どれだけチャンネルに固定のファンをつけられるか」にこだわって、
チャンネルを設計しました🥰

「固定のファンをつける」ための1つの手段として、
機械音声ではなく、演者形式のチャンネルにしています

もちろん、ただ演者形式にするだけではなく、
動画を見た人が惹きつけられるようなパーソナルな部分を発信したり、
ターゲットの感情を揺さぶるストーリーを逆算して組み立てることで、
熱狂的なファンを獲得でき、継続的な収益を維持できています✨

後は、ヤコさんの青noteの中でも発信があったように

https://note.com/yako_tera/n/nbb1109406c65

「ファンに名前を授ける」「ファンとコミュニケーションをとる」など
他にも色んなことを意識して、継続的に動画を見てくれる人を増やしています。

こうして試行錯誤を繰り返すことで
徐々に伸びていき、2023年2月に月間収益250万円を達成しました🥰

ヤコさんに出会っていなかったら、
ここまで伸ばせなかったので、ヤコさんには頭が上がりません😭


・どのような人がYouTubeで成果を出せるの?

YouTubeで成果を出せる人は、
月並みですが、頭を使って諦めずに試行錯誤を繰り返すことができる人だと思います。

私がYouTubeを始めた時も、Twitterでは色んな運営者が発信していましたが、多くの人がTwitterに現れなくなってしまいました。

こうしてたくさんの人が諦めて辞めていくので、
継続できるかが大前提ですね😭

もちろん向き不向きがあるので、
自分に1番合っている環境を見つけることが大事だと思います。

しかし、継続しても方向性を間違えば、
かつての私のようにとんでもない動画を上げ続けることになってしまいますよね。

だから、自分がどの方向に向かうべきなのかを考えた上で、実践してみて、
その後、なんで上手くいかないのか、なんで上手くいったのかなど結果の原因を突き詰めて、改善していくことを繰り返す必要があります😭

ここで自分の方向性を正してくれるコミュニティやnote、brainを使うことで
より効率的に成果を出せますよね✨

まあ、まとめると、頭を使って試行錯誤を繰り返せる人が
YouTubeで成果を出せると思います😊


・YouTubeは儲かるの?

儲かるの基準によりますが、平均的な会社員の給与(443万円)は
方向性さえ間違えなければ、超えられます✨

YouTubeをリサーチしても
月間再生数100万回(0.3円/再生=月30万収益)を超えているチャンネルは多くあるので、
どんな方にもチャンスはあります😊

なので、正しい道を進めるようBrainやnote、コミュニティなどに
積極的に自己投資することで、より効率的にチャンネルを伸ばせるように頑張りましょう👍🏻


・今後の展望や目標は?

2023年は月間収益300万円を目指して、頑張りたいと思います😊

また、今年は必ずAIが発展する年になるので、
AIを活用して費用や時間を抑えて、チャンネルを運営していきたいです✨

ということで、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

最後に告知なんですけど、
「YouTube×AIの最新情報が知りたい!」
「YouTube×AIの情報が多すぎて、何見たらいいか分からない」という方に向けて
「AI×YouTube」のオンラインコミュニティを運営しております!

「いや、結局宣伝かよ」と思われたかもしれませんが
完全無料コミュニティで、私が皆さんと情報交換をしたいだけなので、
ご安心ください😊

もちろん情報を見るだけでも全然問題ないので、気軽にご参加ください✨
https://discord.gg/3srF7eFkd5

また、Twitterでも「YouTube×AI」について情報発信しているので、
「AIを使って効率よくYouTube運営がしたい」という方はフォローをお願いします🥰
https://twitter.com/YouTube_ytmiyu

メンション先
@yako_tera
@YouTube_ytmiyu

宜しくお願いします!

そして最後まで読んで頂きありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/YouTube_ytmiyu

みゆママさん「AI×YouTube」のオンラインコミュニティ


https://twitter.com/yako_tera
https://note.com/yako_tera/n/n854959a80f76
https://note.com/yako_tera/n/nbb1109406c65
ヤコ運営のYouTubeスクール「HYBRID YouTube Project」

※ちなみにスクールの一期生募集は既に終了しています。
※二期生募集のお知らせが欲しい方は以下のLINEに登録しておいて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?