ひとり旅 ヴィクトリアフォールズ着

1/5
カイロから終日移動日。
13時ごろヴィクトリアフォールズ空港に着く。
ホテルのピックアップを頼んでいたので予定通り空港で待っていてくれた。私のほかに白人夫婦2名がいる。チャイニーズ?と言われてジャパニーズ、というと
Oh...と
微妙な顔をされる。笑

SIMカードは空港でゲットしたかったので、待ち合わせは完了してたけど、SIMカード買っていいかドライバーさんに聞いて、いいよと言われ買いに行く。1G10ドルだって。高いけど、ひとりになって不安だから買う。

5分ぐらいで買えて、移動。
白人カップルはまさにバカンスできました、的な服装。一方の私はジーパンによれっとしたパーカー、ボロボロになってきたスニーカー。変な手提げ袋。チャイニーズにしか見えない。

ホテル到着。
白人カップルに
バーイというと、
See you!
と爽やかにかえされる。

ホテルのチェックイン。
黒人の太っちょお兄さん。いろんな説明のあと部屋に案内してくれる。
ホテル、キレイでよかったー!!!あー、とりあえずやっとお風呂入ってベッドで寝れる喜び。
丸1日半お風呂に入れてなかったので、シャワーして、荷ほどきして、ダラダラ。暗くなる前に、スーパーに行く。ホテルのお兄さんにも聞くと、スーパーはここから歩いて10分、滝も歩いて10分ぐらいとのこと。
明日のプランは?とかアクティビティは?とか聞いてくるので、とりあえずアクティビティリストで確認。チョベ1day tripをオススメされる。一番高いやつ。チョベは明後日ボツワナに行くから、というと、滝をヘリから見るやつをお勧めされる。これはやりたいけど、高すぎる。
その後、いろいろ聞いて、Big5のGame driveがあるというので、勢いでそれを申し込んでしまう。105USD。
カード決済だと110とられる。カード手数料かな?でも、もう面倒になって聞かずにそれを払ってしまう。

その後、スーパーへGO。
歩き始めたら道端にいる黒人男性に次々と声をかけられる。
Taxi?
Japanese? Chinese? Korea?
ツアーの勧誘。
そしてタクシーのクラクション。
カイロのような喧騒はないが、のどかなのに雰囲気が壊される。もったいない。

ノーサンキューと2回ぐらい言えば引き下がってくれるが、
今後これが連日繰り返されるのでした。。。

ひとり旅初のスーパー、まず表示がなんの通貨かわからない。近くのお客さんに聞くと、ジンバブエポンドらしい。ネットで検索してもそんな通貨はないが、とりあえずドルじゃないことがわかりほっとする。ジンバブエポンド÷16がUS $とのこと。電卓ないと計算できないや。
てかジンバブエポンドってなんだ。ジンバブエドルだよね。とは聞けずに、
Thank you
とか言って会話終了。
あ、よく考えたら空港のATMで現金下ろせなかったし、ジンバブエドル持ってないし、USDもちょっとしかないからあまり使いたくない。
慌ててレジ付近で掃除してたお兄さんにUSD使えるか聞くと、使えないという。でも外のユニフォーム着てる人に言えば両替してくれるとのこと。ほうほう。そして、改めてレジを見るとカードの機械がある。なんだ、カード使えるのか。。でもみんな現金で払ってる。外のユニフォーム着てるお兄さんに、カード使えるか聞いたら、使えるとのこと。ほっ。両替はしなくていいや。

改めてスーパー内をくまなく見て回るけど、買ってすぐ食べれそうなのはリンゴとヨーグルト、パンぐらい。スーパーを3周ぐらいして今日はパンにしようと決める。ブルーベリーマフィンとコーラを握りしめてレジに並ぶ。
レジが何故か時間かかっている。
何故か少なめに払おうとしている人がいる。
店員さんが細かくチェックして、お札を数える。
現金が足りずにモノをこれやめます、みたいな人もちらほら。
たしかにモノに対する札の数は少し多いようだが、札束とまではいかない。

わたしの番。
合計で、21.88ジンバブエポンド、1.3USドル。安くない?140円ぐらい。
カードで払うとき、店員さんが電卓でドル建てに変換し、その金額をカードリーダーに入れてくれる。PINを入れ、支払い完了。レジの方はジンバブエポンド?建表示でカード決済したことにしてる。
カード会社がジンバブエポンドを受け付けてないのでしょうか。

無事購入、スーパーを出ると物乞いの少年が

1ドルただでくれない?とくる。
無視する。

その後、また歩くと、
タクシー、お土産もの屋さん、ジャパニーズ?の嵐。行きに断った人も来たりする。
ジャパニーズ、のあとは答えると、結婚してるか?と聞いてくる。もし独身なら僕と結婚して日本に連れてってほしいとのこと。苦笑い。
悪い人たちじゃ無さそうだが、疲れた身に堪える。

ホテルに到着、とりあえずたまった洗濯をする。薄暗い明かりの部屋で洗濯してると、なんでこんなとこ来ちゃったんだ?と思ってくる。急に寂しくなる。また、ホテルの外の男たちに話しかけられるのも本当は嫌なんだけどなとか思ってくる。そのためにここに来てないし、ジャパニーズだからって結婚して国に連れて帰らないし、タクシーも乗らないし、、、
はぁ。
2人旅だったときは多少2人ならではの面倒くささがあるけど、ひとり旅はただただ孤独だ。とか思ってくる。

その後、洗濯の続きをして、ご飯食べて、明後日の予定調べて、YouTube見て、ヨガして、就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?