見出し画像

最近の食事

おいしいものを食べる際には写真を撮って記録する習慣があるのですが、その行動の目的が何もなく、結局それらの写真も「家にいるときに寝転がって眺める」という用途に行き着いているのみなのが無意味すぎるので、近況報告も含めてここ一ヶ月間の食事の記録を振り返ります。

画像36

(友人に見せるため撮ったいつかの買い物)

また、普段ほぼ毎日食べているファミマの台湾まぜそばとピザポテトの記録は載せても意味がないので割愛します。


■11月9日 18:03

画像1

御茶ノ水へ遊びに行った日に食べた、上記のファミマのやつを監修してる店のまぜそば。「うまい」「結構辛い」「高い」「ジャンク感は薄くて意外と上品」「うまい」といった印象が散逸し、ファミマのやつの暴力的なジャンク味(み)のほうが好きかもしれん、という結論が出た。


■11月10日 18:37

画像2

近所にあるラーメン屋の油そば。安いしうまいのでよく食べる。うまい。


■11月11日 15:49

画像3

友達に連れられて牛タンねぎしへ入った日。定食のメニューを眺めながら、うまそうだけど高い、高いわりに野菜の小鉢とかいらん、といった理由を辿り、最終的にいい感じの定食を食べる友達の向かいで「肉単品と、米」という頭の悪すぎる食事をした。今日から私のことは「ケチの偏食」とお呼びなさい。


■11月12日 17:18

画像4

久々にやよい軒へ行った日。やよい軒のことが存外に好きである。

画像5

なんかやよい軒のアプリをダウンロードしたら大盛ポテトが無料で食べられた。やよい軒、結婚してくれ。


■11月13日 20:31

画像6

以前から一度は食べてみたかった「倍ビッグマック」を注文した。標高数十mのタワーオブテラーみたいな巨大ハンバーガーが出てくるのかと思いきや意外と常識的なビジュアルであった。
味はというと、うますぎてよくわからなかった。


■11月13日 29:01

画像7

29時って何だよ。なんか午前五時にどうでもいいカップヌードルを食べた写真が残っていた。うまかった記憶がなんとなくある。


■11月14日 26:38

画像36

カスの時間帯にどうでもいいカップラーメンを食べるやつを二夜に及んでやっていたらしい。これうまいんだよな。
「夜中にカップラーメンを食べる」という営みを何歳になってもやっている気がする。69歳とかになってもやってる気がする。


■11月15日 19:30

画像9

近所にあるよくわからんラーメン屋のまぜそばだか油そばだか覚えてないやつ。なんかたまに食べたくなる。席にスマホを置いたまま退店しそうになり店員に呼び止められた記憶がある。

画像10

帰りによくわからんクレープのアイスを食べた。このアイスって多分みんな大好きなんだけど、このアイスが大好きだとわざわざ公言している人を見かけたことがない。


■11月17日 13:50

画像11

散々通い続けているやよい軒で初めてチキン南蛮定食以外のメニューを注文した日。
味噌カツ煮定食みたいなやつなのだが未だに「カツを煮る」という発想に対して「なんでそんなことすんの??」という思いが拭えずにいる。カツ丼とかもそうだけど、カツからカリカリとかサクサクの要素を奪っても損なだけじゃない?どゆこと?と思ってしまうし、そう言いつつおいしく食べる。

画像12

その夜、友達に連れられて丸亀製麺へ入った。
最近になってようやく「うどんの意味」がわかるようになってきて、故に丸亀製麺も好きなのだが、他の飲食店を選択肢として丸亀製麵と天秤にかけたとき丸亀製麵が勝った試しがまったくなく、結局数年行かないまま「丸亀製麵いいよね」と言い続ける意味不明な人生を送っていた。しかし連れられて入ったことで初めてまともに丸亀製麵を実感した。要は、めちゃくちゃマジでうまくてびっくりした。
揚げ物も食べようかなと思ってそれ用の皿を盆に取ったものの「ハムカツ190円か……」みたいな雑念に勝てず、結局なにも取らず無料の天かすみたいなやつとかを死ぬほど載せた。今日から私のことは「ケチの偏食」とお呼びなさい。


■11月18日 21:19

画像13

近所のラーメン屋の油そば。超うまいというわけでもないのに、席に常備されているにんにくを入れた途端に超くそおいしくなる。600円くらいで満腹になれる上に夜中までやってるので助かる店である。店内がめちゃくちゃ狭い。


■11月19日 7:05

画像14

布団に入っても全然寝られず、というか寝る気が起きず、そのどちらだったのかもよくわからないまま朝が来て、頭がおかしいので「お腹すいたな」と思うやいなや起き上がり上着をはおってコンビニまで歩いた。

店内をさまよいつつ、そういやブリトーというやつ食べたことないなと思い、買って食べながら帰った。めっちゃおいしかった。

画像37

朝焼けを望み、白く冷えた空気を感触しつつ、アイドルマスターの『MASTER PRIMAL DANCIN’ BLUE』を1曲目から爆音で聴きながら歩き、現在の生活を縁取る果てしない自由を痛感した。出社のため駅へ歩くサラリーマンと、徹夜して出歩いているわけのわからない痩せたオタクがすれ違う時間があった。

画像15

ついでにいい感じのやつを買って後の数日で消費した。ふわもちパンケーキ←いちばんいい言葉


■11月20日 16:16

画像16

かのナポレオンも自身の手記で「やよい軒とは結局のところチキン南蛮定食を食べるための場である」と語ったというのは有名な話だが、例にもれず自分もやよい軒では本当にチキン南蛮定食ばかり食べている。

やよい軒に行きまくる動機としては、おかわり自由であることが大きな要因を占める。ごはんがおいしいので食事が全部うまくなって嬉しい。と思っていたら店内に「ごはんがうまいから、定食がうまい」みたいなキャッチコピーが掲示されていて、本当に禿同と思った。

画像17

その夜、友達とよくわからん小綺麗なラーメン屋に入ったところ券売機に40種類くらいメニューがあり(本当に)、よくわからんのでいちばん油脂が多そうな「家系二郎ラーメン」みたいな名前のラーメンを「何それ?」と思いながら注文した。
うまいんだけど想定外に多い上、すでに数時間前にやよい軒で胃を爆裂させていたあとだったので大変なことになり、終始呻きながらどうにか完食して吐きそうになりつつ帰った。


■11月22日 13:21

画像18

寝転がりながら「カレー屋のカレー食いて~~」という念に全ての思考を占拠されてしまい、調べたら近隣に五軒くらいカレー屋があることが判明した。素敵な心持ちで適当な一軒へ向かった。

画像19

おいしそうですねえ!!!!!!!

実際めちゃくちゃうまく、無闇にナンをおかわりして腹を大爆発させて帰った。
こういうカレー屋あるある
・冒頭のサラダをフォークで食べるの難しいがち
・運ばれてきたばっかのナン熱すぎて持てないがち
・ナンの表面に中が空洞になってる膨らみありがち
・カレーに沈んでる鶏肉食べるタイミングよくわからながち
・鶏肉をナンの欠片で掬ってみようと試行錯誤して諦めがち
・外国人の店員さんのラッシーの発音「ラスィ」がち
・注文のとき聞き取りやすいように明瞭な日本語意識しがち
・たまに厨房で店員さん同士が知らん言語で会話してがち
・終盤のカレー残酷なほど冷めてがち
・店出るとき幸せな気分がち


■11月23日 15:18

画像20

これ何の日だっけ。初めて近所のパン屋に入り、パンを買って数時間後に渋谷のよくわからんコンクリの一角に佇み、よくわからん安いカフェオレと共に食べた記憶がある。
ずっとパン屋でパンを買うという行動に出たかったのにタイミングを失い続けていたのでやっと実行できて嬉しかった。

確認して思い出した。渋谷のタワレコとか代官山に用事があって一日中出歩いてた日だった。

タワレコではこれを買った。今年観に行ったライブが映像化したやつ。

画像21

夜には渋谷のよく知らん店で油そばを食べた。いい日だったな。

完全に余談なんだけどこの日の昼に情けない思いをした一連の記憶がある。以下の流れだった。
・タワレコで商品を探してもらうも財布に金がなく、店員に謝ってコンビニまで退散する
・ATMの順番待ちの際、前の人が永遠にATMを操作しているので「自分の後ろにも並んでる人いるしスムーズに終えるようにしよう」と決意する
・順番が空きATM前に移動する瞬間にイヤホンが引っかかって両耳から飛散し慌てて拾う時間が発生する
・暗証番号を間違えて最初からやり直す
・そのあと引出金額の入力を間違える
・金額を取り消して最初からやり直すのも忍びなく、明らかに余分な金額を引き出して退店する

助けてくれ!!!!


■11月26日 17:33

画像22

やよい軒ではサラダとか味噌汁のついた「正しい食事」にありつけるので「正しい食事をした者」としての勲章を貰えるような感覚があり、これも愛顧の理由になっている。

画像23

店の前にかなり良い駐輪が行われていた。

画像24

その夜、友達に連れられて高田馬場のバーガーキングに入った。事前にやよい軒へ行っているので胃に空き容量がなく、二個のうち一個をパーカーの前ポケットに入れて持って帰った(パーカーキング)。


■11月27日 17:58

画像25

なんかパン屋のパンと安いカフェオレを食べた写真が残っていた。どうでもいいな~

■11月30日 23:43

画像26

最悪の生活リズムにより20時過ぎに起床したのち衝動的に銭湯へ行き、帰りに近所のラーメン屋でラーメンを食べた日。帰り道を辿る途中で12月になった。


■12月1日 14:25

画像27

よくわからん食堂で食べた、メニュー上で最も油脂が多そうだったやつ。うまかった。

画像28

よくわからん食堂へ行く前にパン屋で買って出番を失っていたパンは夜に帰り道で食べた。


■12月5日 14:11

画像29

友達と東京駅で展示を観たあと、二人とも空腹がすごかったため近くにあったよくわからん中華屋に入った。かなり最高の日曜だった。

「知らん中華屋に入るのがいちばんいいんだから」と話しながら長考の末にチキン南蛮定食を注文した。中華屋の定食とか炒飯についてるどうでもいいスープってあるけど、この店のスープはおいしくてびっくりした。中華屋のどうでもいいスープが明確においしいことなんてこの世にないと思っていたから。
休日にこういう町中華で昼から瓶ビールを開けたら最高なんだろうなと思った。想定外の満腹になって退店した。

ちなみに観た展示はこれだった。二年ぶりくらいに観た。

画像42

売店でポストカードを買った。でかいポスターが300円で買えた。かっこいい。

画像30

阿佐ヶ谷に移動し商店街を歩き、たい焼きを買ってベンチで北風に震えながら食べた。

画像31

日も落ち、連れられて喫茶店へ入った。喫茶店って人生において関わりがなさすぎて、人に連れられて入った経験が二回くらいあるのみだったりする。
人と遊ぶときは全く金をケチらないのだが一人でいると限界までケチる性分なので、喫茶店に対しても普段は「高いのにお腹いっぱいになれない意味不明な飲食店」みたいな印象がほとんどである。今日から私のことはケチの偏食のバカとお呼びなさい。

とはいっても行ってみると楽しい。この日入ったのはジャズが永遠に流れている店で、内装もズージャーのLPでいっぱいだった。なんか苺のケーキと蜂蜜の牛乳みたいなのを注文したら同行人に「女の子みたい」と言われた。女の子なのかもしれない。


■12月7日 14:22

画像32

先述のカレー屋へまた行った。野菜を憎んでいるが、カレー屋の冒頭のサラダは結構好きである(こういうことは珍しい)。
空腹が極まっていたのでナン2枚をペロリと平らげた。

画像33

辛口 … 辛みが強くきいてます。一口ごとにピリピリです。
激辛 … ごめんなさい。私達でもこの辛さで食べるのは…

辛さの案内文がなんかいいなと思った。
ちなみに自分は毎回甘口を食べている。辛いのが食べられないのと、普通に甘口の味が好きだから。
辛さそのものは端的な苦痛でしかないだろ、という確固たる困惑の思いがあるけど、多分そういうわけではなくなる段階があるんだろうな。辛いもの食べられない、苦いもの飲めない、熱いもの食べられない、という生態で生きている。食事弱者と呼んで罵り笑いなさい。

画像34

隣駅まで散歩して回り一日過ごしたあとスーパーで買ったパピコを食べて帰った。パピコを買って片方食べながら帰ってもう片方を冷凍庫に保存するのをよくやる。


■12月10日 15:59

画像35

先述したよくわからん食堂でオムライスを食べた。オムライス屋のオムライスという感じがしてかなりおいしく、給食みたいなお盆に乗っていること以外はかなり最高であった。


■12月11日 17:26

画像38

普段「餓死寸前まで飢える」「嘔吐寸前まで食べる」の二点を往復するのみの食生活を営んでおり、この日はマジで飢え死にそうだったところをなんとかやよい軒へ滑り込み「生き延びた~」と思いながらごはんを三杯食べた。暮らしが下手すぎて、金に困っているわけでもないのにこういうギリギリを生きている。


■12月13日 15:56

画像39

生クリームが好きすぎて、生クリームを直で食べるやつをたまにやる。そのために買っておいた生クリームを食べた。

そういえば生クリームを直で食べるのが好きという話をすると誰もが「ただただ太るやつじゃん」といった旨の返答をしてくるのだが当の自分はというと「太れなくて困る」という難儀な人生を送っている。痩せたいわけでもないのに痩せており、状態としてはごく真っ当な不健康でしかない。先日も友達に連れられて初めて献血へ行ったら事前検査で「体重50kg以上」という最低条件をクリアできず、規定量の半分しか血を抜いてもらえなかった。

画像40

そして同じく買っておいたどうでもいいカステラも食べた。

画像42

どうでもいいな~



■まとめ

今年もう12月って意味がわからなすぎて吐き気がしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?