見出し画像

謹賀新年

どうもです。
昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
昨年の暮れに大作を納めた影響かちっとも年賀絵エンジンがかからないまま年末を迎え、幸か不幸かいろいろな商品の注文が入ったり発送作業をしたり大掃除をしたりと気付けば年が明けてしまいましたとさ
(´∀`*|||)

なので年賀絵は大分後に上がりますよ(; ー`дー´)y

CGのほうでは素材+α を使い、上みたいなものを1月2日の夜に作りました。
簡単極まるうりぼーくん…。
しかし、あと12年間は確実に使わないだろうなぁと直感的に悟ったため、下の作品(言ったもの勝ち)を作りました。


3DCGの超ショートアニメ―ション『亥』

自分が3DCGを大学で習っていた頃は、"毛" と "柔らかいもの" は個人のPCではまだまだ敷居が高いものでした。しかし2019年ともなると、このようにかなり良いぷにぷにした動きをさせることが出来ます。
素晴らしい。2019年。

裏話
本当は、上の画像のチビ和龍の頭の上にうりぼーたちが降ってきてロケットの表示が『亥年』に変わるという6秒ぐらいのアニメーションを作ろうとしていました。
しかし試しに1枚だけ書き出したところ7分40秒かかりました。秒間30コマとして30x6=180枚。

『…書き出し終わる頃には3が日が終了している(;`・д・´)』
や め ま し た 。

というわけで今年はこのレベルに毛が生えたようなアニメーションもいくつか作っていきます。

あとはアナログはモノトーンが多いかと。
少しダイナミックxリッチテイストな墨龍図を連作で描きます。
それでは今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?