見出し画像

贅沢な悩みだという自覚はある。


冷房の設定温度、27℃だとやや暑いし25℃だとやや寒いのに26℃にはしたくない、数字に変なこだわりのある篠宮ですこんにちは。


17歳年上の方から告白されまして(唐突)

どうしたもんかと頭を抱えています。

役者として大先輩にあたる人。一度お仕事でご一緒した2年ほど前からずっと気に入ってくださっていて、その時から好きだ好きだと言われていて、非常にありがたいことではあるのだけどわたしとしては恋愛感情は一切ないし、お付き合いすることはできませんと、そのたびにお伝えしている。

それでも、この前お会いしたときに

「俺の気持ちは2年間ずっと変わっていない。むしろもっと好きになっている」
「キミという人間が死ぬほど好きなんだ」

と言われ頭を抱えています。
非常にありがたいことなんですけどね。ほんとに。
最近はちょっと怖い。くらいに圧がすごい。

役者として芸歴長いし、界隈では評判高いらしく尊敬している後輩もたくさんいる。その中にはわたしの大好きな友人も何人もいる。

厄介なのが(失礼)、この人の友人には力を持っている人がたくさんいるということ。その人たちとわたしは今後もお仕事ご一緒したいのだけど、そうなると共演で顔を合わせる機会が必然的に増える。

こうなるともう無理。

大人の対応なんて、わたしにはそんな余裕ないのだよワトソンくん。


この2年間で、あらゆる言葉でお断りしてきた。
「先輩として尊敬してますが、恋愛感情はありません」
「誰ともお付き合いする気はありません」
「結婚も考えてないし一人でいたいんです」
「あなたが思っているようないい子じゃないです」

それに対する返事は、

「俺はその答えじゃ納得しないよ」


なんなんだよ、納得しないって。納得しろよ(暴言)

あとはもう「彼氏ができました」しか残っていないのだけど、
後が怖くて言えずにいる。

会わなきゃいいじゃんと思うけど、この人の親友さんがめちゃめちゃいい人で、これからもお仕事ご一緒したいんだよな。この親友さんと会わせてくれたのがこの人だからこの人と会わずに終わり!ってできない。

あと厄介なことパート2が、親友さんも親友さんで20歳年下の彼女さんがいる。この彼女さんは、わたしが大好きな役者仲間。3人で徒党を組んで攻めてくる。非常に厄介。


先日、この人が自宅でちょっとした打ち上げをするってことで誘ってくれた。大好きな役者仲間もたくさん行くし、自宅に行くと言っても二人っきりになるタイミングはないだろうと思って行くことにした。

ら、

「駅まで迎えにいくから着いたら教えて」と。
駅から歩いて15分くらいなので、その距離ふたりなのはしんどい。自分でいくので!住所教えてください!と言っても
「いや、絶対に迎えに行くから」

もーーーーーーーー。

しぶしぶ。一緒に。(失礼)
そしたらやっぱり、今度ふたりでごはん行こうの誘いが。
空いてる日調べて連絡しますねーと逃げたことが何度もあるので、その場で強引に決めようとしてくる。さすがにげんなりして8月いっぱいまで空いてる日ないです(大嘘)というとその話はそれまでに。
すでに大人の対応する余裕のないわたしはどんどん塩対応に。こんなに長い15分間はなかなかないぞ。

やっと着いて、先に集まっていた友人たちに助けられる。

その後もみんないるのでふたりで話すことはなく、終電の時間に。
みんなは泊まっていくそうなのでわたしだけ脱出。
(泊まっていきなよと強く強く強く何度も言われていたのだけど必死でスルー。それだけは絶対に勘弁)

そしたらまた、
「送っていくよ」

いい!!!今度こそ本当にいい!!!!!!
帰り道の送りは本当にいらない!!!!!!(失礼の極み)

絶対にそうなるだろうなと思っていたので、もう走らないと終電間に合わない時間に飛び出しました。


みんながいたから、とても楽しかった。
でもこういうモヤモヤを抱えていろんなこと気にしながら行くのほんとにしんどい。
みんな大人の対応ってどうやってるの?
職場内恋愛とか乗り越えた人すごいね??


まだ続きます\(^o^)/後日談。

2日後、長文LINEが。

ずっと考えていたけど、あのシチュエーションで一人で帰すなんてありえなかった。どんなに嫌がられても送るという判断を男としてするべきだった。時間が経つにつれ恐ろしいほど後悔の念にかられ、メシも喉を通りません。

一部抜粋

おおおおおう………

おもい。激重い。
メシは食ってくれ。いい歳なんだから(暴言)

気にしないでください!全然大丈夫です!
などと言うと、遠慮とか謙遜とかと受け取られても困るので

ほんとにいらないです。送り迎えとか嫌いなので。次また同じ状況になって、わたしがいらないって言っても絶対に送るっていうんだったらもう参加しません。

とはっきり言いました。
もう切れてもいいや、めんどくさいし。と思って。

さすがにここまで失礼なこと言ったら怒るか呆れるかしてくれるかな、と思ってたら返事が。

身体が震えるほど後悔してたからはっきり言ってくれて安心した!本当は俺も送り迎えとか好きじゃない方です。強い言葉ではっきり伝えてくれるキミが好きだし尊敬してる!本当にありがとう!


おてあげでござる\(^o^)/

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?