国試形式の振り返りシート_-_Google_スプレッドシート

卒試、模試、回数既出過去問の自己採点振り返り自動計算シート

卒業試験や回数別の過去問など、345問の問題を解いた後に行う自己採点。○×を付けて、合計点数を算出し満足していませんか?

私自身も試験の疲れもあり、当日は丸付けだけして日々の勉強の流れに戻ってしまうことがたくさんありました。しかし、2日間もかける毎回の試験で日々の勉強方法の振り返りをしないのは勿体ないです。

でも、それそれの科目で合計計算したりするの面倒くさいですよね。紙だと特に。そこで、こんな自動計算シートを作ってみました。

使い方は簡単。
青い部分に科目ごと、必須、理論、実践問題の点数を入れる。
それだけ。

【ポイント】
・自動で合計点数算出でミスなし!
・足切りの有無がわかる
・目指すべき100、101回の特定平均率を記載

大学の試験や模試で1番重要なのは、点数に一喜一憂することではありません。点数を数える時短は最短で、振り返りに時間をかけるべきなのです。

模試や大学の試験は、あくまでも国試当日の布石でしかありません。重要なことは、
●前回からの反省点を生かして勉強した所は伸びているか?
●本番に取るべき点数にどこが足りないのか?
●次回までに注力するべきポイントはどこか?
ここを押さえ軌道修正するためにあります。

そのためにプラスして分析シートも付けてみました。
私が実際に模試を自己採点して、スコアシートが出る前に自分で振り返りした内容を例に付録しています。

Googleスプレッドシートで作っているため、自分のファイルに取り入れて、自分でカスタマイズしても良し。点数を自動で計算してから分析項目を手書きにするのもおすすめです。

【こんな人におすすめ】
・回数別過去問を解いて自己採点に使いたい
・模試や卒試で試験結果が返却される前に、すぐに手軽に振り返りしたい
・紙で毎回保存するのが嫌で、デジタルでいつでも見直せる形に残したい

【注意】
・ダウンロード形式なので、パソコンやタブレットに自分で保存して使う方法になります。
・デジタルなものなので要望があれば改善など逐次していきたいと思います。

・・・以下、購入後にダウンロードリンクがあります・・・

続きをみるには

残り 199字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?