見出し画像

韓国旅行記着いてからトラブル続きでソウル駅で一生ぐるぐるしてたの巻~鼻フル人中短縮の執刀医やダウンタイムレポも~

3月4日から4泊5日の韓国旅に出た私。
目的はそう、今回も整形だ。しかも結構長期滞在してくれと病院から言われたのでswitchとやりたかったゲームを持参してホテルに引きこもる気満々で日本を出た。一応ipadも持って行ったが、今回Esimだったためインターネット共有が出来ず、ホテルのWi-Fiも使いもんにならなかったので使う機会はなし。ホテルのWi-Fiちゃんと使えるかレビュー見たほうが良いな、と反省した。もうただとにかく病院に近くて手頃のホテルでとってしまったので、いざホテルに着いてからの部屋の不具合が多すぎたのだ。冷蔵庫は冷えないからアイシングを凍らせることも出来ないし(これがかなり痛かった)、コンセントもテーブル横についているとこ以外挿しても使えないというポンコツ具合。毎日ミネラルウォーターが2本配られるのと、掃除が丁寧なところは良かったが、そんなのは日本では当たり前。日本のホテルの凄さを韓国に行くと本当に痛感する。

朝4時起きで始発に乗り、成田に向かって無事搭乗、何の問題もなく仁川空港につき、A’rexに乗ってソウル駅へ。前回と同じ要領だし、今回もスムーズにいくと思っていた。「ソウル駅に着けばこっちのもんだ」と思っていた呑気な私がまさかソウル駅を駆けずり回ることになるなんて、この時の私は想像すらしていなかった。

私は前回waopassというチャージ型のクレカを作っていたのだが、帰国時に失くしてしまい再発行しようと仁川空港の機会に並んでいると、日本語を話せるガイドさんから「再発行は空港の機械で出来ないから、ソウル駅でやって」と言われた。仕方なく列から離れ、ソウル駅で発行するためにどこに機械が置いてあるか高速鉄道に乗りながらチェックしていたのだが、いまいちわからない。ソウル駅から4番線に乗るところにあると書いてあったので「どうせ4番線載るからそこでやろう」と思って、いざ改札に向かうと機械がないのだ!!!(どうやら降り口にしかなかったらしい)
waopassがないと電車に乗ることも出来ない。再発行すればいいやと言う頭でいたのでウォンも持っていなかった。
予定変更でパニック起こしながら必死に駅員やインフォメーションのいろんな人にwaopassの場所を聞いたが、みんなよくわかってないのかいう事がバラバラ。5階建てくらいのソウル駅を上から下まで駆けずり回ってようやく機械を見つけたのは1時間をとうに超えていた。しかもそこの機会も長蛇の列。「せっかく早く着いたのに!!!病院間に合うかな?」とチラチラスマホの画面を見ながら待ち、ようやく私の番が回って来た。超高速で再発行とチャージを済ませ、これでやっと電車に乗れる!!ともう一度地下に降りて4番線に向かって、機械でwaopassからt-moneyにチャージしようとすると、その画面がいくら押しても出てこない。
「why?」
となった私はまた駅員さんに聞くと、今は機械で出来ないからt-moneyかウォンを用意しないと。と言われた。(後で知ったのだが、waopassの機械で出来るようになっていたらしい)
私はまたソウル駅を駆け回り、「手数料もったいな!!」と思いながらATMでウォンをおろして、ついでにコンビニが見えたのでt-moneyをゲット。

そして病院は15時着予定が、16時半に着くという大遅刻。
もう永遠につかないんじゃないかと半べそをかいていたし、今日手術できないんじゃないか、と思ったけど病院の人は「気にしないでください」とニコニコ対応だったので一安心。
ちなみに今回お世話になったのはアバント美容外科のファン院長とイ院長。どっちかが鼻でどっちかが人中だったんだけど覚えてなくてごめん!!

で、もう時間がギリギリなので身ぐるみはがされ顔を洗って、半個室の部屋で血圧と採血をし、血液検査の結果が出るまで待ってすぐにカウンセリング。
私はこういう人中になりたい、こういう鼻になりたい、こういう人中は嫌、こういう鼻は嫌、という資料をしっかり作ってカウンセリングに挑んだのだが、そこでまさかの事実が。

「あなたの鼻で、この鼻は出来ない」とバッサリ先生に言われてしまったのである。落ち込む暇もないまま、先生はしっかりと理由を話してくれた。
「あなたは元の鼻が小さいし、皮膚も薄いだからあなたの理想とする鼻にしようと思えばできるけど、プロテが浮き出て見えるし、そのうち曲がってしまうよ。アップノーズにしたいみたいだけど、鼻の形的に豚鼻になる可能性の方が高い。だからその元々の鼻を生かして綺麗な鼻にしたほうが良いと思う」
とのことだった。
デメリットをしっかり話してくれる先生はこちらからすればすごく有難い、残念ながら理想とする鼻になれない自分の小さい鼻の遺伝子を呪いたくなったけど、出来る最大限のことをやってもらおうと思った。
まず、限界じゃないレベルで高さが欲しい、華やかさが欲しい。鼻筋が太いのは嫌、前から見た時にあまり存在感のありすぎる鼻も嫌、アップノーズが出来なくても良いからシュッとした鼻先になりたい、鼻根から高いのは嫌。という我が儘を先生は全部聞いてくれて、何回も絵にかいて完成形を話し合った。多分鼻だけで一時間はカウンセリングしていたと思う。そして「そう!こういうの!」というのが見つかり鼻の完成図は決まった。しかし私はハンプ削りと内側の骨も削らないといけないから予算少しオーバーするけど、といわれたが「綺麗な鼻になるならそれでいい」と言った。

で、次が人中。私は人中が元々ゴリラみたいに長く、去年いれた唇ヒアルでたらこ唇にして誤魔化そう作戦をしたんだが、可愛い唇は手に入れたけど思ったより人中は短く見えなくて。「人中は傷跡が」「ダウンタイムが長い」と整形界隈でも賛否両論な施術だったんだけど、先生の症例が綺麗すぎてこの人に任せれば大丈夫だ!と意を決してやることを決めた。
本当は5~6mmバッサリ切りたかったんだけど、私の顔の構造上そうしてしまうと唇が上にベッタリくっついて、口が開いたままになる可能性があると言われたので(また私の理想はダメかよって思ったけど)「じゃあもういい、先生が出来る綺麗になる範囲でやって!任せる!」と任せることにした。カウンセラーさんに「大丈夫?出来ないデメリットが多くて落ち込んでない?」と心配されたが「いざやって失敗されるより、はっきり無理と言われた方がこちらも安心して任せられる」と私は言った。

手術にかかる時間は3時間ほどだと先生は言った。意外と長くてちょっと怖くなってしまった私は、前回ケタミンという麻酔で幻覚を見た上に途中で目覚めてしまったから怖い。と言うと「ちゃんと麻酔の先生がいて、機械で量を調整するから大丈夫だよ」と先生が言ってくれたので内心すごくホッとした。

そして手術室へ。いつ入ってもあの医療ドラマに出て来るようなオペ室を見ると尻込みしてしまうんだけど、怖がってたら看護師さんがギュっと手をつないでくれて「眠るまで握っててあげるからね、今から麻酔入れるから、大きく深呼吸して。その方が早く麻酔が効くから」というので大きく3回ほど深呼吸した後、私はプツンと糸が切れたように眠ってしまった。


「ハッ」と起きて時計を見ると、時計は22時を指していた。
看護師さんが「大丈夫?立てる?」と聞いてきたが、まだ気持ち悪く頭がぐるぐるしていたので「無理かも…」というと「ゆっくりでいいからね、歩けそうになったら言ってね」と言った。
流石の私もガチの全身麻酔には太刀打ちできないか、と思ったけど10分ほど横になってるとみるみる回復し「もう帰れる!大丈夫!」と看護師さんを呼ぶと「あなたタフね!本当に歩けるの?大丈夫?」と言ったが「大丈夫大丈夫~♪」と私は処方箋だけもらってキャリーを引いてホテルへ。病院から徒歩2分のとこにホテル取ってたんだけどどうせ消毒とかで定期的に通うから韓国で整形する人は本当に病院の近さで選ぶべき。楽ちんだから。

術後痛むかな?と思ったけど麻酔が切れても少し鈍痛があるくらいで、日本から持ってきたおかゆを湯煎して食べてロキソニンを飲んだらもう余裕。ダウンタイム中痛んだのは術後だけだった。

ダウンタイム1日目
特に変わりなく。ただ鼻栓しているので匂いも味もわからないから食欲がなく、日本から大量のおかゆとウィダー持って行ったけどこれが本当に正解だった。病院で消毒と赤外線と抗生物質の注射を打ち、処方箋を出して薬局でクスリをもらい、全然元気だったので初めての高速ターミナル駅にあるgo to mallで洋服爆買い!殆ど1,000円から2千円で買えるし、いつも東大門で買ってたけど高速ターミナルの方が見やすかった。ただ死ぬほど広いから全部見るのに4時間くらいはかかりそう。洋服だけじゃなくインテリアやアクセサリーなどもある。私は爆買いしすぎて手が引きちぎれそうだったので2時間くらいしか滞在できなかった。しかも泊まった新沙駅から近かったので、一度荷物を置きにホテル帰れたのも良かった。本当は江南の地下街も行く予定だったけど、一度ホテルに戻って計算したら洋服だけで3万使っていたし、だいぶ大量の服の山だったので「もうこれでいいか。充分買ったしね」と我慢することにした(昔の私ならうぇーい!もっと爆買いしたれー!ってなってたから成長したね)
で、風呂に入れないので大事なところだけ洗って、あとは風呂入れない人用のボディシートで身体を拭き、ドライシャンプーとウエットタオルタイプのシャンプーで頭皮と髪を拭いてパジャマに着替えてゲーム廃人へ。
歯ブラシ禁止だったけど歯を磨かないなんて無理すぎて、赤ちゃん用の小さい歯ブラシで軽く磨いて、紫のリステリンでグチュグチュして寝た。小さい歯ブラシおススメ!!
鼻栓のせいで口呼吸になるから乾燥がつらいってレポよく見たけど、私元々1日2リットル以上飲み物飲む癖があるからそんなに気にならなかったかな?気が向いた時に龍角散ダイレクトのトローチ舐めて、寝る前はのどぬーるスプレーの高いやつシュッシュしてた。

ダウンタイム2日目
何故か目がパンパンに腫れあがり、二重切開した時みたいに内出血が。目が開けづらかった。病院もなかったので近場のスタバに行きカフェラテをグランデサイズで買って液体でカロリー摂取していた。(あんまりコーヒー好きじゃないけど牛乳入ってるとおなかいっぱいになるから)もちろんおかゆしか食べれない。1日中ゲームしていた。

ダウンタイム3日目
顔が全体的に腫れる。もうパンパンに。何で人中と鼻なのにこんなに顔が膨れるのかまじで謎だった。病院に行ってまた赤外線、消毒、注射をして外出たついでに明洞へ。(江南のオリヤン品ぞろえ悪すぎて結局新しく建った明洞のオリヤンが一番ってことでオリヤンに)
オリヤンだけ見て速攻ホテルに帰宅。運よくセール中だったので気になってたの全部買った♡それでも3万くらいだったかな。リップとアイシャドウはもうしぬほどあるからスキンケアメインに。
夜になってから頬がどんぐりつめたリスみたいになる。病院に聞くも「ダウンタイムの腫れです」とのこと。何で頬が腫れるの??となったが病院が言うなら仕方ない。
冷えピタを持参していたのだけど、冷えピタは冷やさなくても使えるとのことでこの日から鼻、目の上、両頬を冷えピタ張りまくった。ちなみに間違って子供用の冷えピタ買っちゃったんだけどダウンタイム中は小さい冷えピタのが張りやすくてベター。

ダウンタイム4日目
日本へ帰国。相変わらず頬はパンパンだけど目は腫れが引いた。でもすこしむくんでるのか二重幅が狭い。
14時にソウル駅で搭乗手続き、チェックイン、出国審査を済ませて、またスタバ。搭乗の2時間前に仁川空港着いて優先レーンから出国審査うけてサクッと中へ。diorで財布買う気満々だったんだけど(3月15日が凄い吉日と聞いてたので)私が欲しい色すべて日本限定色と知り「免税で安く買える~♪」となっていた私、全力でがっかり。
でもタックスリファンドで思ったよりお金返ってきて、無駄に使わず済んでラッキーと思おう。と自分に言い聞かせながらさよなら韓国。
自宅に帰りようやくアイシングが出来ることに歓喜。
長期で家空けるたび思う、うちのねこかんわいい。

ダウンタイム5日目
冷やしたおかげか少し腫れがマシに。リスみたいになってたところは痣が大きく広がって結構目立つ。目のあざも消えず。
上唇がせっかくヒアルで可愛い形にしたのに腫れのせいで富士山みたいな形に。おかゆ生活のせいか胃が小さくなり帰国してからおじやしか食べれない生活スタート。

ダウンタイム6日目
目はだいぶマシに。食欲沸かず。早く抜糸したいしか考えてなかった。

ダウンタイム7日目
ついに抜糸!ちなみに抜糸はいつも新橋のみむろクリニック。何ヶ所でも5000円。先生仕事早い。看護師さん優しい。抜糸は5分くらいで終わった。鼻の内側だけちょっと痛いくらいで、目頭切開より全然マシ。
ただまじで前から見るとアバター。
鼻先も小鼻も腫れてにんにくみたい。
これ、いつになったら腫れ収まるんだろうとちょっと不安に。
でもtwitterで鼻フル 抜糸 腫れで調べたら結構皆時間かかってたので安心。

抜糸まではこんな感じ。
そして抜糸後2週間はメイクしないでね、と言われたんだけど抜糸後5日目に同窓会があり鼻にファンデ塗る時はソーッと塗って、傷跡にメイクがつかないよう細心の注意を払い、メイク落とした後はしっかり消毒したら別に大丈夫だった。
そして煙草は1か月辞めろと病院から言われてるけど私プルームだしニコチン0.01しか入ってないから平気っしょ!前回も吸ってたし!というスタンスで普通に吸っている。よい子は真似しないで。

帰国してから毎日消毒&軟膏&飲み薬&傷跡を無くす薬とちょっとめんどくさかったけど
抜糸してからは傷跡の飲み薬と朝晩の軟膏のみ。
あとは寝る時&昼寝の際にがっつり鼻を冷やしている。

同窓会で同級生に「横顔キレイになった」と言われたので鼻筋と鼻先は良い感じに腫れが引いている。あとは小鼻の腫れだけかな?
抜糸後は風が吹くだけでもちょっと触れただけでも鼻が痛かったけど、術後2週間が経った今は痛くない。ただ物凄く鼻全体が固い。
人中はたまに筋肉が収縮しているような痛みが走る。
大きい口開けれないし、笑うと痛いし、あまり長時間喋れない。

あとは本当に固形物が食べれなくて食欲ない。
友達と出かけると食べれるけど、ずっと家にいると体力つかわないから余計かな?あまり食べれなくなった。(これで痩せればいいのに痩せないのは何故)毎日卵とネギ入りの味噌おじやをちょびちょび食べ、ハマっているペタグーというグミで生きている。

そうそう、今回帰り道クソ荷物多くてXXLのキャリーパンパン+手荷物2つあって、駅に入るのにエスカレーターで半泣きになりながら時間かけて階段降りてたら颯爽とおじさんが横来て「荷物運ぶよ」と下まで重たいキャリーを運んでくれてとても感動した。なんてスマートで良い人なんだろうと心が温かくなりました。
他にもダウンタイム中の顔で歩いてたら「整形したの?綺麗になると良いね!おまけするよ」っておまけしてくれるおばちゃんたちがいたり
行きの時にキャリーを取って中に荷物入れようとしたら勝手に鍵がかかってて、インフォメーションの人に半泣きで英語で説明したらニコニコ笑顔で嫌な顔せずキャリー開けてくれたり(勝手にダイヤルが回ってただけだったw)

韓国人が嫌いだ、という人は日本に沢山いるけど
じゃあ本当に韓国人と会って交流したことあるの?って感じだし
国という類だけで人を判別するなんて随分自分のこと上だと思ってらっしゃるのね?と、私は思う。


だがしかし、入国管理の韓国人、てめーはだめだ。
今回も喧嘩になりましたw
だって間違えて出国カードの宿泊先日本語で書いちゃって書き直せって言うからすぐ書こうとしたら「get out」だよ?
30秒もかからずここで書けますが?ここで書いたらいけないの?って英語で聞いたらまた「get out」よ
あやうく「bitch!!!!!」っていうとこでした。

日本の空港の丁寧さって本当にすごいと思うよ。
私に話しかけるとき英語か韓国語で話しかけてくるのがちょっとむかつくけどね☆

わたしどこの国の人だと思われているんだろうか。
典型的なアジア顔なのに。

サポートのおかげで書き続けられます(*´-`*)いつも支えてくれてありがとう❤️