見出し画像

2024年2月の振り返り

今日は夫の育休ラストの日。育休といってもガッツリ休みではなく、間引き運転だったので、そこそこ仕事には行っていた。それでも、子供について話す時間や、生活周りのこと お金、収納方法の見直しもできて、価値観を固める時間が取れたことがよかった。夫が子どもとの物理的に接する時間も増えて、あやし方やこうすればうまくいく、みたいなことも自分であみだしたりしてて、当事者意識持って親になってる気がして嬉しかった。はじめが肝心だと思うから子育てのスタートは、夫婦でいい感じに始められてると思う。このまま上手く日常をサーフしながらやっていきたい。
うっかりケーキを食べようとしていたが、今年は痩せることを目標にしているので踏みとどまれた。そのかわりスタバでデカフェホットを飲んで、こうやって振り返る時間が取ることを選択した自分、NICE!
子どもを産む前は、これで自分時間が壊滅すると思っていたが(私は被害妄想的でひとつの考えに縛られがちな性格なんだけど)実際はそんなことなかった。ファミサポや親、周りの人に介入してもらいながら、自分の時間も作れて、産むことで自分の時間がゼロになると思っていた自分に、そんなことはないよ、と言いたい。確かに時間は無くなるけど、ないからこそ願望に猪突猛進したい、というアツさが出てきた。やりたいことがポッと空いた時間にスッとできるようにしたためる、強かさも出てきてる。いい感じ。無理せずに、でも取りに行く。
夫とのコミュニケーションでも気づきがあった。私は夫と発言に本当に?と思って疑ってモヤモヤを自分の中に作る癖がある。夫が言ってることを信じてなかった。本当に?をやって被害妄想を膨らませてもどうしようもないので、夫が話すことが事実、以上として、シンプルに考えたい。事実以上のことはないのだから妄想で自分を悲劇のヒロインになるのをやめる。
そんなことを思う時もあるけど、最近は幸せを感じる。物事も人も多面的、一つの側面だけで生きていない。私自身も。だからこそ、人を断定せずにふわっと捉えて深入りせずに流れの中で捉えたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?