見出し画像

全て自然からのもので作られたお香

「全て自然からのもので作られたお香」

香害という言葉を聞いたことがあるだろうか。いわゆる合成香料による心と体への様々な影響である。私たちは過敏症ではないけれど普段から合成香料を好まない生活をしている。

お香は昔から好きなのだけど、この香でさえも化学物質を一切含まないものはなかなか手に入らない。化学合成香料を含まなくても、様々な添加剤、助燃材を含んでいたりするからである。

台湾では古くからの伝統製法を守り、原材料を全て自然からのもので作っているお香がある。もちろん数少ない貴重なものですが、以前購入し、焚いたお香の素晴らしさに、いつかまた台湾でそんなお香と出会いたいと思っていました。
香から上がる煙が全然息苦しくなくて、空気を汚さないというか、浄化するような、心地良い空間に。お香の本来あるべき姿はこうだったのか!と、はっとさせられました。
以来、是非行きたいと考えていた、伝統を守り素晴らしい手仕事と技術によってお香を作り続けているそんなお店に今回行ってきました。

陳振芳香舗。古法製香。
質の高いお香たち。

■陳振芳香舗
台北市大同区長安西路193号

創業1910年。100年をゆうに越える歴史を持つ香のお店です。
台北駅から迪化街と呼ばれる下町方面へ向かい、程なく歩くとビルの一階にその店はありました。
店主にこだわりはと質問すると一言、「全て自然のものです」と。
実際に何種か焚いて頂き、好みのものを購入。北海道に帰ってから実際に手に取りその繊細さに改めてびっくり。焚いてみると、これが本当に良くて。とても細いお香ながら、ゆっくりゆっくりと煙を上げていく、それは均一さ、素材に合わせ燃焼を考えた密度があるからだよなぁと、その技術力に感嘆しました。
部屋には柔らかい香の香りが広がり、とても心地良い時間と空間に。

お香は化学香料を添加することの他に、
練りの段階でも高い技術がないと、素材同士をまとめる為に何かしらの添加物を必要とします。そして、良い素材が良い状態に無いとゆっくりと燃焼し続けることが出来ない為に助燃剤が必要となってしまいます。

良い素材と高い技術によって
稀有な存在としての香がある。
その空間を一変させるほどの
特別な煙が上がる。

職人は古くから今に至るまで化学物質に頼らなくても、受け継がれてきた繊細な作業でこんなにも質の高い香を生んでいたのだと再認識しました。
良いものに出会いました。

#八雲山水自然農園
#自然香 #香 #お香 #古法製香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?