見出し画像

五色鳥(タイワンゴシキドリ)

五色鳥。中文での正式名称は臺灣擬啄木です。ゴシキドリは世界で様々な種がいますが、このタイワンゴシキドリは台湾の固有種で、世界中でこの島でしか見ることが出来ません。
とっても素敵なカラーリングで、愛嬌もあって夫婦二人で夢中して観察しました。

タイワンゴシキドリ。

枯木に穴を掘って営巣するのでキツツキだと思っていましたが、ゴシキドリ科だそうです。

以外にも台湾中の平野部から中海抜の山でごく普通に見ることが出来る鳥になります。30年ほど前は都市部で見ることが無かったといいますが、今では、街の中でも見ることが出来きます。きっかけは1989年に台湾の「野生動物保護法」が制定されてから。 地域と行政が一体となって努力した結果、動物保護、環境保護に対する国民の意識が徐々に高まり、最終的にはタイワンゴシキドリが平地に戻ってきたそうです。
この島の身の回りの宝に気付いたからですね。

地域住民の意識と行動で
自然が豊かさを取り戻す可能性を感じました。

運良く出会えて本当に嬉しかった😊

#八雲山水自然農園
#五色鳥 #ゴシキドリ #台湾五色鳥 #タイワンゴシキドリ #臺灣擬啄木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?