見出し画像

食べることは生きること

8月に入りました☀️。今年の八雲はすごく暑い日々が続いていて、さらに湿度もあるので、昼間の照り付ける太陽の下では、もうさすがに全開では仕事が進まず続かずというかんじです。能率を上げる為にも朝晩に集中して野菜のお世話をし、私たちは元気に畑で過ごしています🧑‍🌾。

さて、今年の立秋は8/8。
暦上ではもうすぐ季節の変わり目。早いものですが、農園の野菜はもう中盤を過ぎて、秋野菜を入れても残すところはあと3ヶ月くらいかと思うと少し寂しささえ感じます。北海道の野菜農家の野菜溢れる日々は本当に短いものですね。


そう考えるとこんな暑い夏もきっとすぐに懐かしくなるほどに愛おしいもの。たくさんの野菜が溢れる今を精一杯楽しんで、そして食べていきたいと思います。体温が高く、汗をかき、エネルギー交換が高いので、この時期も努めて野菜を食べる時期です☝️。


食べることは生きること。


自然と共存し、
自らの手で、
できる限りの食を生み、
食べることを大切にして、
わずかなものに満足して生きること。
体をしっかりと動かし、
規則正しい生活をし、
シンプルに飾らず生きること。
暑さの日は汗を流し、
寒さの日は凍える手を暖めながら、
土の上で自然と向き合って過ごしてきた。
八雲で畑を始めて、
10年変わらず続けていること。

人としての自立。
自然本来の生き方。

そういう生き方がここ日本でもまだまだ出来るんだと、これからもしっかりとした足跡をつけていきたい。

#八雲山水自然農園




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?