成長のヒントをガブリ

〜この記事は過去のものを転用したものです〜
井の中の蛙大海を知らず。
勉強すればするほど、出会いがあればあるほど、なんて世の中には素敵な人がいるんだろう!!
自分はなんて小さな世界でジタバタしていたんだろう!!
とハッとすることがあります。
#井の中の豚ですけどね

今回、サカイさんが愕然とした出会いはファクトリエという会社の山田社長との出会いでした。
日本の誇りとなるような技術・知識を守り、日本の文化を醸成させていこうじゃないか!!
素晴らしい日本の技術や才能があるにも関わらず、守る環境がないために倒産に追い込まれて継続が難しくなっていていたり、海外に流れてしまったりしている。
今や日本の技術による生産数は数十年前に比べ数%まで落ちているそうです。

山田社長がどうして日本の「国産」に強い思いがるのか、話せば長くなるのですが薬剤師と重なる部分があるので今週もどうぞよろしくお願いします。
#また長いのかよ
#長くてもそろそろ慣れるはずw

山田社長は片田舎の洋服店の息子としてパリに留学したそうです。
その当時、アジア人がバイトで働ける先は大抵バックヤードの仕事で表に出ることは許されない環境だったとか。
グッチの本店のバックヤードで一生懸命働く日本人の山田くんに、グッチ本社の方が言ったそうです。
「日本って日本のブランドあるの??ないよね」

「ありますよ!!僕が来ている、このギャルソンだってイッセイミヤケだって、ヨージヤマモトだって優秀な日本のデザイナーだ!!日本が誇るブランドだ!!」
と切り返したそうです。

するとスタッフは山田さんのTシャツをぺらっとめくって
「MADE IN TURKEY」

「グッチもエルメスもTODSも、糸1本からフランスの国産で工房で糸から作り始めて、職人のシリアルナンバーが1つ1つについてるんだ。
そして後輩がお直しを出された商品を見て、このシリアルナンバーはあの先輩職人の手で作られたのか!こんな工夫がされている!さすがだな〜〜!!ってここでもまた技術を盗めるんだ。それが職人の誇りってもんだろ?
素晴らしい技術を最後はTURKEYになんて出して才能の出し惜しみをするのは国産と言えるか?
だから日本のブランドが尖らないんだ。」

こりゃいかんと思った山田さん、一生懸命グッチ本店で色々な事を学び日本に持ち帰るんだと必死に頑張ったそうです。
そして、グッチ本店では過去にあまり例のない、日本人が本店の売り場に立つという立場に引き上げてもらってから帰国しました。

日本で頑張るんだ!!と全国の工場に目を向け確かな技術がある場所を求めて電車に乗って、全国縦断したそうです。
その中で、工場はアパレルからいかに値下げするかを叩かれ尽くして疲弊し、事業継続困難な状態になっていたそうです。

こりゃいか〜〜〜〜ん!!と思った山田さん。仲介業者をなくして、工場と顧客を直接繋ぐ場を作るんだ!!と各工場にプレゼンしました。
最初は相手にされないことも多かったようですが、お互いの大切なものを守っていきましょう!!という熱意を受け止めてくださる方が段々と見つかっていきました。

ファクトリエは、契約する工場にかなりの質を求めます。
ファクトリエチェックは30項目。

サカイさんは無謀にも、山田社長に
「売り上げ上げたいと思う時、商品数増やすのも一つと思います。
チェックの項目ちょっと甘くしようかな〜とか、ここちょっと工夫したら
30項目達成するから頑張ろうよ!みたいな支援はあるのですか?」
と聞きました。

すると、社長はいうのです。
「30項目は僕らからしたら当たり前のレベルです。
この採点を甘くすると、これから先同じ目標に向かって走る中で僕らの要求に耐えられなくなっちゃうんです。
すると双方が不幸になる。
だから、自力で30項目できているところじゃないと僕らはパートナーとして組めないんです。
僕らはパートナーであって、教育係じゃない。だけど、30項目達成できている仲間内でもっと成長したいんだという工場があったら最適な仲間を紹介しあって新しい技術を学んでもらうようにはしている。このボーダーラインを超えていないと、教え合うことも難しい。」

・・・これって、薬剤師が他職種や医師から「パートナー」として役に立てるかどうか?シビアな目で見てもらった時に果たして答えるだけの技術や知識、経験、人としての立ち振る舞いを常に磨いているか??と問われていることと同じだなと思いました。

大手に入ったから安心?
病院に入ったから安心?
「先生、先生」と呼ばれてアテにされているから安心?
給与がちゃんと上がっているから安心?
転職したら給与は上がる職業だから安心?

看護師さんたちに権限移譲をという議題が出る時に医師が真っ向から反対しないのはなぜでしょう?
毎日身近に確かな技術で支えられている実感があるから、このくらいなら大丈夫だろう。と思ってもらえているのかなと思います。
薬剤師からしたら不安もある!という時に、不平や不満ではなく、確かにそこは薬剤師じゃないとだめだろう!!と法律以外の部分でどれだけ医師に安心材料を日々の中で提示できているか?

私は山田社長の話を聞いて、医師の要求に臨機応変に先生方に納得や安心の技術で答えられていた自分なのか振り返って、まだまだだな・・・と思いました。
#歌って踊れる宴会部長でしかなかった新事実

完璧な知識を網羅することは出来ません。
だけど、求められた時にいかに「出来ない」を最後の最後まで出さずに、
医師の黒子となって最大の提案ができるか。その引き出しをいくつ持てているか?その諦めない心をどれだけ強く自分の中に維持できるか?

こんなのはある日突然備わるものではありません。
日々の地味な仕事に愚直に向き合って課題に真摯に取り組むことが出来た人にだけ見える世界だと思います。
#世の中には本当に素晴らしい薬剤師がたくさんいます
#さかいさんも絶賛学び中

ローランド氏が言ってました。
継続するコツってなんですか??

続けるコツは続けること。
1日2日でも自分に甘くだらけると、思考も体もだらしなくなる。

山田社長に、サカイさんはどんどん食いつきました。
新しい事を始める時、大事にしていること。
医療業界、特に保険薬局で気になる衣料について。

山田社長は言いました。
「困っている人、困っている事があったら僕はそれを解決するために挑戦したい。だから何でも言ってください!」

どうです?この何でも屋精神✨

サカイさんは、こういう気持ちの良い頑張っている人をできるだけ長く健康に元気に頑張り続けることが出来るようお手伝いしたい!!と思います。

それって一緒に夢を叶えているチームメイトでもあると思うのです。

さてさて、薬学生のみなさん。
どういう薬剤師を目指しましょうか😆??
そのために必要なことって何でしょう??
どんなことを達成したら、目指す薬剤師に一歩近づきますか🤗?

今日は節分ですね!
鬼は〜〜外〜〜〜!!と言って豆を投げますが、本当は家の外から襲ってくる鬼に対して豆を投げているのではなく、(*0ω0从*)自分の中にある鬼を出そう!!というものらしいです。
そして投げた豆は外からの誘惑(悪魔的なもの??)に負けないぞ!というものらしいです。

豆は悪霊を払うものらしいですね〜!

食べちゃって中から抵抗できる体にすればいいんじゃ〜〜〜ん!!
というのはデブの発想なんだと思います。
そして今夜も年の数では止まらぬ豆を取り込み、また一歩、確実におデブの道を進めるのだと思います。

本当に新年が明けました。今年はどんな年に一歩踏み出しましょうかね〜〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?