見出し画像

ローズマリーの「火」を体感。

先日のアロマトリートメントにて、
お話したっぷりして、思わぬアクシデントがあり、ほぼローズマリー精油(ローズマリー5滴、リトセア1滴)のブレンドでトリートメントが始まりました。

アクシデントというのは、最終的に選んだ精油と違う、途中で外れて選ばなかったローズマリーをなぜか手にとってブレンドしてしまっていて、
キャー!間違えたー!作り直しますー!
とお伝えしたのだけど、
お客さんがまるで菩薩のような微笑みで、「きっとこっちだったんだと思います。ローズマリーでお願いします。」と言ってくださったのです。
それでも作り直すのが筋かとは思うのですが、その方とのやりとりで、そうなのかもしれないなという気もして、そのままほぼローズマリーのそのブレンドで。

ほとんどローズマリーだけで全身というのは初めてだし、
意図的に選ぶのでは私ではきっとやらないブレンドだったと思います。

さてさて、そんなトリートメント、

始まりからいつもの感じと違う。
言ってみればスチームクリーナーのように、高温スチームが全て溶かし出してスッキリ!ピカピカ!

講座で私が伝えているトリートメントというのは、
ファーストタッチからしばらくの間、お互いがまだ繋がっていないうちは、
とにかく細心の注意を払って、相手の小さな放つものを全て受け入れるつもりで、
優しく丁寧に丁寧にいさせてもらう。
すると、一方的な出会いでは見せてくれないものをこちらに教えてくれる。そんな細心の細心の感じで表面からいくのです。

と、
ところが、
この度のローズマリーオイルの時は、私の手から高温スチームが噴射して、それを気持ちよさそうに受け取る、体育会系?な溌剌とした元気さがいきなり繰り広げられてビックリ!

ローズマリー完全主役のトリートメントって…全然違う…。

それはそれはとてもはっきりとした強さがありました。

いつものトリートメントが、前線に立って駆け抜けてきた方のシーズンオフ、
気を張ってきて、でも気づかなくて緩められなくなっているところや、
なんでもないふりをしていたけど実は傷ついているところや、
そういうところの声を拾い上げて、
そしてホカホカの中心の力で塗り替えてゆく、
そんな繊細な作業な感じだとしたら、
ローズマリーのトリートメントは前線のサポート。
カーレースでスタート前に寄ってたかってピッカピカに仕上げて、後はぶっ飛ばすだけ!みたいなそんな感じがしました。

この時のこの方のタイミングがまさにそれを求めていたんですね。
なるほど〜。

火だな。
ローズマリーは火だな。
古代のハーブの分類でもローズマリーは温3乾3とかなりの熱方向。

そしてそして、
トリートメントが終わった時、まだ私の中にもメラメラエンジンぶるんぶるんしている感じがあって、
お部屋を出た途端、
ある、ずっと困ったなぁと思いながらなぁなぁにしてきたことを、いやこれはちゃんとズバッとはっきり今すぐ伝えねば!
と、居ても立っても居られない気持ちになり、
終わってからすぐに行動したのでした。

あぁそうか。
火といえば火星、
私の火星は山羊座にあります。
そして今、時は火星山羊座。

急速に頭が回転して意思が発動して、その時にきっぱりと伝えたその内容や在り方って、すごく山羊っぽい。
それまでは、困ったなぁ、このまま困ったことになっていくのかなぁ、でも各々の気持ちを思うとなぁ…そうなっていくことは私にはどうしようもできないことだし…悲しいなぁ…なんてオヨオヨと思っていたのに、
いや、総合的に未来を考えて、ここは権限でバシッとダメですと踏み込まなくてはいけないところだ!と、
ふにゃけてるときにはまるで出てこない毅然とした強さが突然出てきた。
悪役になっても仕方ないや。
自らを守るために行動してもいいんだ!

山羊座の優しさは厳しい優しさだなぁと思いました。
ホント修行中。

山羊座の火星に火がついた。
たぶんお空の星も待っていたように思えます。

太陽と冥王星が山羊座を抜けて、代わりに金星が入ってきて、
今山羊座に水星金星火星がいますね。
きっと今年のスタート実際に動き出す前に、
なぁなぁをやめたり、無駄を排除したり、
骨太の整えをする時なんだろなと思います。
そのうえで、太陽と冥王星が水瓶座に抜けたので、そこに新しい風が吹き始めるかな。
同じ土星を守護星に持つ水瓶座もさらにはっきりした強さがあるし、
まだ残っている三惑星の力ももらって、
自分をしっかり立たせて風をうけとめていきたいです。

ローズマリーに学びをたくさんもらいました。

なんだかあの日以来キリッとして、勇気があります。
そんなのが欲しい方、ローズマリーはとても良いのではないでしょうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?