見出し画像

派遣薬剤師を1カ月してみて

お久しぶりです。
今回は派遣薬剤師に挑戦してみて1カ月自分自身が感じたことを記事にさせていただきたいと思います😌


①今の派遣先で任せられてる仕事

私が今任せていただいてる仕事は

✅服薬指導

✅処方監査

✅会計

です。

そのため毎日服薬指導中心で様々な患者様とお話させていただいております。
服薬指導に注力できる分管理薬剤師で勤務してた時に比べて、より患者様お一人お一人への介入ができるようになった気がします。

②派遣先門前の処方元について

総合病院門前で毎日あらゆる科目の処方箋を持ってきていただいております。
こちらの処方元は抗がん剤治療をされてる方が多いので日々緊張感を持って業務に従事させていただいております。
抗がん剤治療は副作用も多く、服用中の患者様がしんどそうなこともあるのでメンタルケアや残薬の確認、副作用の確認、その他お困り事など私ができる限りのフォローをさせていただいております。
服薬指導を行なって必要そうな方には後日フォローアップをご提案させていただいたりして、フォローアップ後の内容をトレーシングレポート等で処方元と共有し、患者様ができるだけ安心して薬物治療できるように自分なりに考え行動させていただいております。

③私が思う業務上での派遣薬剤師のデメリット

まずは任せていただける業務が限られてるのでどの業務も満遍なくしたい方にはデメリットではないかなと感じたところはありました。

あとは基本的には現場を円滑に回すために私達派遣薬剤師は雇われてます。
なので初日から色んな処方に対しての服薬指導を任せられることが多いのでどんな処方でも対応する能力が必要となります。
そこが厳しいようだと働いててしんどくなりそうだなと感じました。

④私が思う業務上での派遣薬剤師のメリット

これは場所によりけりなのであくまで私の派遣先の話なのですが
まずは服薬指導に集中させていただけるのはメリットじゃないかなと思います😌
派遣になってそこに注力できるのでより患者様お一人お一人にあった服薬指導をさせていただけます。

服薬フォローなど当たり前のことをしてるだけでも社員の方から感謝の言葉をいただけるのもメリットですね。

あとはなんといっても定時退社
これはどれだけ幸せなことか🥹

⑤まとめ

以上が一カ月働いてみた私の感想です。
悩まれてる方に対して少しでも参考になればと思って投稿させていただきました😌
僕で良かったら全然ご相談に乗りますので悩まれてる方はぜひお気軽に絡んできてくださいませ😌
最後までご愛読ありがとうございました♪
イイネ、コメントいただけると記事を書く活力になりますので良かったらよろしくお願いします🙇
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?