見出し画像

新卒3ヶ月で私が退職した話

皆様お久しぶりです。

今日は私が新卒の時に3ヶ月でお仕事を辞めたお話をします。

まず最初に言っておくと自分はめちゃくちゃメンタルが弱いんでこんな理由で辞めるとか根性が足りないと思う方いらっしゃると思います。

そんなメンタル強めの方は読んでもなんの参考にもならないかと思いますのでここで閉じられてください。

•入社する経緯

私は学生時代卒業延期してて貯金額的に予備校に通うのが難しく、企業奨学金を使い予備校に通わせていただきました。

そこからその企業奨学金を出してくれた会社に入社という流れです。

予備校に行ったからこそ薬剤師になれたのでそこに関しては1社目の会社に感謝しております。

•期待に胸を膨らませて入社した後の自分の理想とのギャップ

いよいよ社会人生活がスタートし、患者さんに頼られる薬剤師に1日でも早くなりたいと思いやる気に満ち溢れ入社しました。

一日目はグループ全店舗の見学。
これがこの会社で一番楽しかった思い出でした。

そして次の日からは配属先の店舗で仕事に従事することになります。

当時の私からしたらこの日から地獄の始まりでした。

まず勤務体系ですが基本的に自店舗は年中無休営業してて週休2日でしたがシフトは会社に勝手に決められるので自分が休みたいとこで休めない感じでした。
そのため友人とも予定が全然合いませんでした。
そして勤務時間は9時〜20時or10時〜21時、休憩時間1時間という感じでその上高圧的な言い方をされる上司がいらっしゃったので毎日死にたいくらい苦痛でした。

余談ですが上司がある日私に対して1年前に入社された先輩の話をされました。
内容は1日で逃げ出した人や3ヶ月で退職された方がいて最近の若い人達は根性がないから気合い入れて頑張れよという話でした。
今考えると自分達の会社のやばさアピールしてどうするのかと…

•職場の方々に投げつけられたしんどかった言葉集

私が入社してた3ヶ月間で言われたかなりメンタルえぐられた言葉集

①登販から「君は俺らより給料もらってるのに全然使えないよね。俺らにその給料頂戴」

→実際は月に200時間超えてたのに給料は手取りで30ちょっとくらいしかありませんでした。

②本部新人向けロールプレイングにて役員のおばさまより「なんであなたはそんな物覚えが悪いんですか?私達はアルバイトを雇ってる訳じゃないんです。やる気がないならお辞めなさい」

→これを入社して1ヶ月の疑義照会ロールプレイング時に言われました。
まだ薬剤師免許持って間もない時に疑義照会対応を完璧にしろはきつかった…

③2ヶ月目体調不良になり咳や倦怠感、不眠がひどくなり役員のおばさまに休職を願い出た時に浴びせられた言葉「新人なのに休職なんて何を馬鹿なこと言うてるの?あなたよりきつい職員はいっぱいいるのに甘えたこと言うのおやめなさい」

→きつさなんて人それぞれ違うのにね…
なかなか厳しい言葉でした。

④もう無理だ退職しないと本当よからぬこと考えてしまうと思い上層部に退職を願い出た時の役員のおばさま「あなたこれしきのことで辞めたらどこも続きませんよ?だからあなたはここに残って仕事をするべきです。あなたの能力じゃどこも雇ってくれません」

→最後にこの言葉を聞いて完全に辞める意思が固まりました。
その後色々言われましたが辞めるの一点張りで折れなかったため無事退職しました。企業奨学金は退職する際に一時親に負担していただきましたが現在親に無事返済完了しております。

•私がこのnoteで伝えたいこと

最近若手の医師の方が大変な環境の中で耐えきれずに亡くなられたニュースを見てとても他人事とは思えず深く悲しい気持ちになりました。

新卒のうちは次の就職先が見つからないかもしれないからしがみつかないといけないと考えられる方多いと思います。

でも私のように新卒3ヶ月で辞めた人間も普通に生活できております。

しんどすぎて自殺を考えることなどが増えてきたら一旦逃げて自分の身を守ってください。

案外どうにかなります。

どうか1人でも苦しまれる方が少なくなればとの心より願っております。

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。
コメント、イイネが今後の活動のモチベーションになりますのでもし良ければしてくださると嬉しいです。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?