見出し画像

大手薬局の派遣募集期間について〜長く働ける?初回のみで契約更新なし!?〜

本日は大手薬局の派遣募集や活用期間の傾向などを書いていきます。
今後、派遣会社から案内があった際に傾向を知っておくことで、初回のみで更新がなかったなどを未然に防げると幸いです。

また大手薬局ならではの調剤システムや考え方など、経験してみると良い事も多いと伺います。
是非、大手で働いてみたいと思っている方は最後まで見ていってください!

○派遣求人の募集が掛かる大手薬局一覧

(その他にもたまに募集が掛かる企業もありましたが、たまにではあまり意味がないので省かせていただきました)

①ク○フト

・募集期間:通年
・エリア:全国
・その他:都市部でも安定して募集が出る傾向があるので、半年〜一年など働ける事が多いです。少し安心感があります。


②阪○調○

・募集期間:都市部は新卒配置の6〜8月程まで/僻地では通年募集あり
・エリア:西日本エリアメインだがグループ会社で全国募集が出ます。
・その他:都市部以外では半年〜一年など働く事が可能です。


③イ○ン

・募集期間:僻地では通年募集あり
・エリア:東海/東北にて募集が出る傾向が高いです。
・その他:東海/東北では半年〜一年など働ける可能性が高いです。関東・近畿でも出る可能性はありますが人が多い為、充足になるスピードが早いです。


④ア○セ○

・募集期間:10月〜3月程
・エリア:東海・関東
・その他:基本は繁忙期のみ。新卒配置にて派遣は終了の可能性が高いです。


⑤そ○ご○

・募集期間:10月〜3月程
・エリア:全国
・その他:基本は繁忙期のみ。新卒配置にて派遣は終了の可能性が高かったり、予算次第では3月より前に終わる可能性も高いです。
派遣を使ったり使わなかったりと不安定です。


⑥ ア○ン

・募集期間:10月〜3月程
・エリア:全国
・その他:基本は繁忙期のみ。新卒配置にて派遣は終了の可能性が高いです。
派遣を使ったり使わなかったりと不安定です。


⑦マ○モ○キ○○

・募集期間:秋〜春
・エリア:主に関東エリア
・その他:新卒配置にて派遣は終了の可能性が高いです。関東エリア以外は派遣を使ったり使わなかったりと不安定です。



○知っておくと良い事

①大手薬局はグループ内で今まで就業した派遣薬剤師リストを作っている事が多い

これに関してはほぼ各企業が行っております。
(履歴が残っていなくても過去勤務実績をエリマネなどに確認する場合もあります)

評価が良い方は次回も是非来て欲しいものですし、悪い方には来て欲しくないと当たり前のことですよね。
ただ全国にある薬局さんの一つの店舗で悪い評価を受けてしまうと、その企業の薬局どこにもいけなくなるということもあります。
またグループ企業で情報共有される場合もあります。(共有はNGですが、、)
この辺りは中小薬局と違う為、気をつけてください。

良い評価をいただければ採用してもらえる機会が増えるので、良い面もあります!


②子会社の派遣会社が優遇される可能性がある

これはどうしようもないですが、利益上どうしてもこうなってしまいますね。
ただ子会社の派遣会社が小規模で派遣スタッフが見つからない場合は、他の派遣会社に依頼する事も往々にあります。


③ルールが厳しい可能性がある

ど中小薬局に比べると決まりが多い可能性が高いです。
今まで中小薬局の派遣にしか行ったことがない方からすると、「こんな細かいことまで!?」となる可能性もあります。
その辺りも踏まえて大手薬局の派遣を検討してみてください。


○最後に

以上、大手薬局の派遣募集期間の記事でした〜。

皆さんよくお分かりかと思いますが、派遣求人は運で期間が決まる事も多々あります。
ただ大手薬局の場合は予算都合で絶対にここまでしか雇わないなどとされている所もあります。

本当は長く働きたかったのに冬の期間しか働けなかったとならない為に記事にしてみました。
昔はもっと大手薬局も派遣活用をしておりましたが、最近では手っ取り早く経費削減しやすい為、募集されていない所も多いですね。
(そのせいで結局現場に皺寄せがきて派遣募集に繋がったりもしますが・・・)

また過去の勤務歴は本当に注意してください!
私のスタッフでは、他社で過去勤務(何年も前)していた時の現場からのイメージが悪かったらしく、NGを出された方もおられたりします苦笑
勿論、名前などの情報公開をしてからのキャンセルは出来ないはずなのですが、まあそこは色々ありますよね、、、苦笑

悪い事ばかりではないので、一度は大手各社を経験し、良い評価を貰ってください!
また採用してもらいやすくなり、派遣生活を続けやすくなると思います!

それではまた次回記事にて〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?