小学3年生娘さんの夏の家庭学習(算数編)

小学3年生で、9月から中学受験塾に通うことになった娘さん。
今までは学校の勉強くらいしかやってこなかったので、以下のような勉強を夏休みにやってみようと思い立ち、毎日コツコツ取り組んでいます!

算数(計算編)

算数はやはり入試で一番差がつく科目ということは方々から聞いているので、何かやらせようか逡巡した結果、やはり計算力が重要とのことで山本塾から出ている計算ドリルと4年生までの四則演算に取り組んでいます。

いずれも使いやすいなぁと感じています。
山本塾の方はタイム設定があるのですが、そのタイムに届かないことにイライラをすることはあるものの毎日続けていると不思議と早くなっていきます。5年生になるまでにできればいいと(自分に)言い聞かせながら取り組んでもらっています。また、公文のいっきに極めるかけわりは問題の前にその回の学習事項をおさらいした上で進められるのがおすすめです!計算力がないと進学塾の授業にはついていくのは厳しいと聞いているので、まずはとにかく計算力をつけるようにということで毎日取り組んでいます。
なお、この二つだけだと30分かからないので、そこまで重いものではないです。
娘さんには学校がある時は何時間も授業があるのだから少なくともその半分は家で勉強しようねと誤魔化しています。

算数(思考力編)

その他に頭のトレーニングになりそうということで以下の教材に昨日から取り組み始めました。

サピックスに通うわけでもないのですが、中身もカラフルでとっつきやすいかと思い購入。小三からのものもあったのですが、少しレベルを下げて小二〜三のものをやらせていますが、簡単などということは全くなく、色々手を動かす練習になっているので、使い始めてまだ二日ですが、良い教材なのでは!?と思っています。

まだまだ、長い夏休みで学校の給食はありがたかったんだなぁと思う日々ですが、ここで学力も成長させられたらいいなあと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?