情報リテラシー論第五回レポート

【メモ】
本来なら買い物は購入者が決定権を持っているが、その決定権を放棄すること。それをアプリやサービスに委ねる。ソムリエのような考え方。

WEARとiQONの2強はZOZOTOWN系列。しかしYahooに買収されたので今後はどうなることやら。

キュリーションとは?情報を取捨選択してまとめること。

最近は検索結果に出てくるサイトの内容が曖昧だったり、リンクをただ貼り付けているものだったりと質が低い。
上手にまとめたサイトが上位に食いこむようになっている。
Googleの検索精度が下がっており、それが問題になっている。

【感想】
新たに知ることになったGoogleの弱点、そして今検索サイトで巻き起こってる問題に驚きを隠せません。
確かに最近私はご飯やお菓子を作るレシピを検索するのですが、上位に出てくるのはそのまとめサイトばかり。いつもわざわざリンクを飛ばなくてはならず、辟易しています。
クラシルやクックパッドのユーザーが投稿するサイトのレシピが検索結果の上位に出てきて、公式サイトが出しているようなレシピは埋もれがちのように感じます。
また、山ほどのレシピがあるのでいくつも吟味してどれが一番良いのか選ぶ必要もあります。これはとても大変。
情報が沢山得られる時代になり、情報を得ることに苦労することは減りましたが、むしろ情報を選ぶことに労力をさかざるをえない状況になっています。通販サイトの話も覚えがあるので、今回の話は身に染みる話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?