見出し画像

ガーシーがなぜ圧倒的人気を獲得できたのか、改めて考えてみる。

●動画でも語ってますので、ぜひ観てみてください♪

⬛︎ガーシーさん、求刑懲役4年


2024年、2月9日、ガーシーこと東谷義和さんの犯した5つの罪に対して、懲役4年の求刑が発表されました。

今でこそ、ガーシーさんは犯罪者となり、そのカリスマ性は失われてしまった感がありますが、彗星の如く現れて、

・チャンネル登録100万人
・参議院議員選当選

などなど、一時は時代の寵児的な圧倒的人気を誇りました。
今回は今だからこそ、あえてガーシーの魅力とは何だったのか?
について語っていこうと思います。

また、ガーシーさんの魅力だけじゃなく、そもそも人が魅力を感じる性質にはどんなものがあるのか、についても体型的にまとめましたので、

「自分の魅力ってこれかもしれない」
と自身の棚卸しに活用してもらえたらありがたいです。

■人間が魅力を感じる7つの要素。

①『無垢』

まずはじめに挙げたい性質は『無垢』です。
ONE PIECEのキャラクターで代表的なのは「チョッパー」ですね。

人は純粋でまっすぐな人に対して、魅力を感じます。「子供らしさ」と言い換えてもいいかもしれません。
ジブリ映画やディズニー映画なども、この「無垢さ」を全面に押し出して世界中にファンを作っているといえます。

②愛情

2つ目は、『愛情』です。人は少なからず「誰かから愛されたい、必要とされたい」という願望を持っています。
その視点から、「愛情深い人」に対して魅力を感じざるを得ないのです。ONE PIECEの中だと、2人の娘を命懸けで救ったベルメールさんがわかりやすいです。

③知性

3つ目は、『知性』です。愛情と比べたら、「冷たい」と思われる可能性もある「知性」ですが、成長するために必須なのがこの「知性」です。
神話の法則にも、「ウィザードとの出会い」がありますよね。
ONE PIECEでは、ルフィに修行をつけたシルバーズ・レイリーがこの役割を果たしています。

④破壊

人の中には愛情がある一方で、攻撃的な側面も備わっています。特に「古いものを壊したい」という願望は少なからず持っているのではないでしょうか?
物語の中で敵キャラクターに惹かれてしまうのは、この部分を刺激されている可能性が高いです。
既存のものを打ち壊すという意味で、ONE PIECEでは、黒ひげ、ルフィがそれぞれ分かりやすいでしょう。


⑤創造

破壊に惹かれる人もいれば、ゼロから何かを『創造』できる人に憧れる人もいます。あるかどうかも分からない、伝説の宝ワンピースを狙い、海賊王を目指すルフィに典型な特徴です。

⑥勇気

恐怖に打ち克ち、自分の信念を貫こうとする『勇気』に人は惹かれます。「失敗したらどうしよう」と悩むのは誰でも同じ。
そこを乗り越えて、行動できる人が成功することができるのです。
ONE PIECEのメインキャラクターはみんな勇気に溢れていますが、臆病者のウソップが仲間のために勇気を振り絞る姿には胸を打たれました。

⑦不変

人は変化に憧れる一方で、『変わらない』ことにも魅力を感じます。「ALWAYS 三丁目の夕日」が大ヒットしたのもここに理由があります。
「昔のままでいて欲しい」と誰かに対して感じたことが、誰にでも一度はあるのではないでしょうか?
ルフィは小さい頃から、嘘が下手でしたよね。ルフィはルフィのままでずっといて欲しいと心から思います。

●ガーシー、そして、あなたはどのキャラクター?

7つ挙げてみましたが、いかがでしたか?

「無垢」「愛情」「知性」「破壊」「創造」「勇気」「不変」

↑それぞれに魅力を感じたと思うのですが、ガーシー、そしてあなた自身はどの性質を持っていると思いましたか?

↑の中だと、ガーシーが持っているのは、破壊、そして勇気だと思います。
名もなきおじさんが、ジャニーズ事務所や、楽天の三木谷さん、有名な俳優さんなどなどを次々と攻撃し、権力の座から引きづりおろそうと姿に魅力を感じてしまった人も多かったのではないかと。

また、せっかくの機会なので、ぜひあなた自身の魅力についても見つめ直して見てください。
人は自分自身のことが一番分からないもの。一人で考えると行き詰まってしまう可能性も高いので、周りに聞いてみるのが一番です。
↑の7つを伝えて、自分はどのイメージか教えてもらってください。5人くらい聞いてまわったら、周囲から見た自分の性質がわかってきます。

今日も読んでくれてありがとうございました。

●動画でも語ってますので、ぜひ観てみてください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?