見出し画像

もしゴルフ練習中に教え魔に出会ったら?

 ほぼ毎日ゴルフに没頭している山ちゃんと申します。私は、ゴルフのスコアを伸ばそうと毎日のように車で約15分のゴルフ練習場に出かけてます。本日の記事は、その練習場で実際に体験しことを投稿いたします。

 ある日のこと、20代後半の女性がゴルフコンペに参加するのか、次のコンペために一生懸命にお一人で練習に励んでいました。初心者なんでしよね、シャンクの連発、真っ直ぐ飛んでません。私は、一つ隣の席で黙々と練習、彼女の姿が気になっていましたが、私も最初はそうだったなぁと思うぐらいでした。

 そこで現れたのが、上級者でしょうか中年のゴルファー「いわゆる教え魔」が彼女に近づき何か語りかけています。「ボールをよく見て」「力を抜いて」とか指摘しているんです。見るからに知り合いではなさそうで、彼女はびっくり小さな声で「はい。」とは言っているものの嫌がってるのが分かりました。さらに「教えましょうか?」と絡んできました。

 彼女は、断りきれず「お願いします。」と言ってしまった。さすがに経験が豊富でおじさんは、指導が上手で、彼女のショットが少しずつ良くなっているものの、何か暗い雰囲気でした。「なんでわたしが知らない人に教えてもらわないといけないの」「早くやめてくれー」と言わんばかり。

 トラブルが嫌いな私は、あの教え魔と顔見知りで今後の事を考え、見て知らぬ振りで無理やりなレッスンを止めさせる事ができず後悔しました。

 彼女にとっても最悪な1日だったに違いありません。

 そんな教え魔が教えに来た時あなたは、どうしますか?公共の施設は、みんなが楽しく気持ちよく過ごすところです。答えはこうです。

 「私、個人でレッスンプロに基礎から習っているので、ありがたいのですが、遠慮します。」ときっぱり断って下さい。

 ゴルフ練習場のマナーの一つに「他の打席への立ち入りやレッスンはやめましょう。」があります。

 最後になりましたが、ゴルフ初心者の皆さん!ゴルフはうまくいかないから、長くやれます。楽しんでやれば、いつかは人並みにうまくなります。ナイスショットで~す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?