見出し画像

旅行にお金がかかるのは、宿泊費と交通費。

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。
自分は仕事で最大で4連休だし今のところ地元から出る予定はありません。
10連休の人がうらやましい。

コロナ前は、カレンダー見て、連休がある時期は喜んで旅行に行ってました。
国内ばかりですが、休みの期間が長ければできるだけ遠くに。
とにかく地元から離れたい気持ちが強かったです。

コロナ以降は特に初期は移動の制限や周りの目があって地元からほとんど出なくなりました。
ただそれは悪いことばかりじゃなくて、地元で今まで気づかなかった絶景スポットや、飲食店などに気づくきっかけになりました。
人がいっぱい集まる大都会が苦手になりました。

旅行で一番お金がかかるの宿泊費と交通費。
ホテルもゴールデンウィーク中は高めに設定されているのでは。
長距離の移動は青春18きっぷじゃなくて、新幹線に乗りたい。
飛行機乗って長崎へ旅行した時は、1人で10万円くらいかかった記憶。

今はわざわざそんな高いお金出さなくても、近場で全然楽しめます。
週末は登山が趣味ですが、最初にシューズとウェアがあれば追加費用はほとんど要りません。
車のガソリン代と行った先の食事代くらい。
山に登らなくても、ウォーキングだけでも趣味として成立します。
歩くといろんなお店の開店閉店情報が入手できます。
途中で気になる喫茶店に入ればさらに充実。

コロナ前より確実に生活費が下がってます。
最悪、自動車を手放して自転車で移動したり、自分で料理を作るようになればローコストで暮らしていけそう。

ゴールデンウィークはあえて近場観光を楽しんでみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?