見出し画像

INFJ、キャリアブレイクから一歩抜け出してみた

こんにちは!
やまです🐈

最近、無職を卒業しました。
と言っても、正社員に戻ったのではなく
まずはアルバイトからの社会復帰です。

昨年末に前職の最終出社を終えていたので
丸3ヶ月間はゆったり無職を満喫していました。

私が無職になったのは、
別に病気になった訳でも
何か特別な事情があった訳でもありません。

ただなんとなく、
毎日の通勤や仕事に疲れてしまった
本当にこのままの人生でいいのか疑問を持ってしまった

ということが原因でした。
(詳しくはこちらをご覧ください)

退職後の3ヶ月間は
ストレスフリーに生活し
いつの間にか抑え込んでいた感性を取り戻せた
そんな気がしています。


しかし、最近は少しずつ焦りが出てきました。

夫や友人は働きに出ているのに私は家でゴロゴロ・・・

予想以上に貯金が早いペースで無くなっていく・・・

美容院やまつ毛サロンなどで
「どんなお仕事をされているんですか?」
と聞かれる度に答えられない・・・

働いていないことに対する
罪悪感のようなものも感じるようになりました。

誰かに責められているのではありません。
しかし、罪悪感を感じます。


これはおそらく、
"本当は働きたいのに働いていない"
という状況にモヤモヤしているのだと思います。

私は昔から向上心だけは人一倍、
行動力もある人間です。(自称)

お金を稼ぎたい!活躍したい!
そう思っているのに
実際は働いていない
という現実とのギャップから
自分自身を責めているのでは?と考えています。


かと言って、
とりあえず何でもいいから働きたい訳じゃない。
(INFJって本当面倒くさい!笑)

今までのキャリアは、
気になった仕事にとりあえず飛びついてみて
すぐに熱が冷めて辞め、
また別の目新しいものに飛びつく・・・

そうやって転職を繰り返してきた気がします。

その結果、
幅広いキャリアは積んできたけれど
熱中できたこと
自信を持てたこと
満足できたこと、がありません。

だからこそ今度は
熱中できて、自信が漲り、
人生が充実するような仕事がしたい!!


実は今まで
好きなことから仕事を選ぶ
ということはやってきませんでした。

今回、アルバイトとして働き始めたのは
私の生活の一部になりつつある"ヨガ"に関連する仕事です。

この「好きを仕事に」というのが
自分にヒットするか未知だったため
とりあえずアルバイトから始めてみる
という実験です!


人生に仕事は切っても切り離せない存在。
人生の多くの時間を費やすものだからこそ
じっくり向き合っていきたいですね。

どうせ生きるなら楽しく生きましょ〜


やま🐈

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?